2006年06月12日

ロッベン対セルビア・モンテネグロ / オマール・ブラボはブラボな男 / GO!GO!アンゴラ!

さるおです。
ロッベン対セルビア・モンテネグロ
ロッベン・ショーすごかったっす。さるお的にはかっこよーくゴールを決めるマテヤ君が観たかったけどね、ええですわ、しょーがない。ジオもボメル兄さんも元気そうでなによりでした。

メキシコ対イラン
これはもう熱狂的に、メキシコ行けぇーっ!うりゃぁーっ!ぐらいの大声援ですわ。先制して、追いつかれて、1-1から後半に立て続けに2点ぶちこんだ。すげーっす。かっこええ!イランの選手はブンデス・リーガなんかでよくがんばってますけど、代表チームでのコンビネーションとか、ちょっとだけ発展途上なのかなぁ。
ハレド・ボルゲッティの怪我が痛い。しかーし、オマール・ブラボはまさしくブラボな男っす。ほんとかっこええ。あんたが大将!ジーニャことアントニオ・ナエルソンの駄目押しで、さるおの大声援がさらにでっかくなったYO!(大迷惑)
メキシコ代表はこちら

ポルトガル対アンゴラ
バルセロニスタがあまり大きな声で言ってはいけませんが、さるおはフィーゴを愛しています。とてつもなく愛しています。デコも、ものすごい愛してます。っちゅーか、今の(昔もかな)ポルトガルの選手は、みんなものすごい好き。攻撃的なスタイルも最高なんだぞ。
デコはベンチ入りしただけだったけどね、男フィーゴ33歳はフル出場(なにげに涙)。
キックオフの次のワンタッチでシュートみたいないきなりの展開には驚いたYO!パウレタ来たぁーっ!さすがな点取り屋の嗅覚。開始早々じゃねーよ、開始と同時(笑)。続いてクリスチアーノの高速ドリブルから男フィーゴがゴール前に折り返し!ふんがふんがー。3分たったら男フィーゴのパスにパウレタが抜け出して、ぐわぁーっ!先制!
さるお鼻息荒いっす。ふんがー。
アンゴラも、なんとどこのクラブチームにも所属していないフリーの点取り屋アクワを先頭に懸命にカウンターを狙っとる。オーバーヘッドなんかもキレイに決めちゃって、ふんばるふんばる。だんだんと中盤でボール持てるようになって、アンゴラの時間帯。クウェートSCのアンドレも強烈ミドル!
得点したくてしょーがないクリスチアーノは、いつものようにどんどん焦っていってます(笑)。男フィーゴからシモンにつないでもらってシュートとか、フィーゴのCKを頭でどかん!バーにどかん!とか、フィーゴとミゲルのワンツーからシュートとか、ヤツはモーレツに熱くなってます(笑)。そんなクリスチアーノもさるお大好き。ポスティガと交代するときは悔しさのあまりふんがーって言ってただろ、おまえ(笑)。
後半になるとはりきっているチアゴ・メンデスがばんばん上がってきたりしてますが、1点を追いかけるアンゴラもチャンスを狙い続けている。終了間際にはアンゴラの決定機もあって、決められなかったけど、要はアンゴラの奮闘ぶりが感動的なわけです。ほんと、堂々と戦い抜いた。アワテ同様無所属でふんばっているGKジョアン・リカルドも、1点しか失わなかったわけだし、すごいぞ。試合直後は笑顔っす(嬉)!ええね。さるおも笑顔っす。
いや、シビアに感想を述べるなら、正直、ポルトガルの出だしだけすごかったけど、あとは両チームともいまいち、と言えなくもない。スコラーリの「はじめにどっかーんと驚かしとけ」という指示が聞こえるかのような展開だし、個々人のテクニックではやっぱり少し差があってアンゴラのみなさんはポルトガルに追いつけてない。ポルトガルは(デコいないからなぁ)少し連携を失い気味な場面もあるし、決定力に欠けた。
しかーし、なんで感動しちゃうのかというと、アンゴラが4年前は戦中(内戦)だったからっす。アフリカ大陸は今もあちこちで内戦中。アンゴラの隣国コンゴなんかも危ない所です。"サッカー選手は兵隊だった"という暴論ではないので、あくまでも国としてって意味ですが、とにかく、4年前に戦争やってた人たちが、初めて世界の舞台にあがり、堂々とポルトガル相手に渡り合ってる。こりゃ泣けます。あんたら大将!
アンゴラ代表はこちら
グループリーグ中は強いとこに向かって行く人たちを応援したい、と思うさるお的には、GO!GO!アンゴラ!とすごく思いますね。おまえら、ふんばれよ。

心ゆくまでさるお、もんち!


posted by さるお at 10:31| Comment(4) | TrackBack(13) | FIFA ワールドカップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。