2006年09月25日

ラ・リーガ06-07 第4節 イニ坊よ、これからはおまえの時代だ!美白の時代だ! 

さるおです。
裏でやってるA・マドリーとセビージャ(首位)の結果が気になる、3連勝で無傷同士の頂上決戦。(早すぎ)
えっと、他の相手ならバレンシアも応援するんですが、バルサとやるとなるとキミらは敵なのだ。むはー。つけまつげを下だけ付けてるキケ・フローレスには負けられーん!
バルサの布陣は今日はレオが先発、エジミウソン君も先発、ジオ、ラファ、ザンビーも先発。ベンチにはハビエル・サビオラがおるでよ、楽しみでござる。
バレンシアの方は、あー、3児のパパ、さるおのモリエンテス君がベンチですか。
今日のゲームはなんかすごいっすね。3連勝同士もすごいですけど、エトーが100試合目だとか、アルベルダが200試合目だとけ、プジョルが300試合目だとか。

立ち上がりは慎重な感じだな。いきなりどっかーん!っちゅーのはやらないですね。7分にデコとシャビのコンビネーションからレオが抜け出してみるけどオフサイド、そうかと思うとレオったら下がってきて守備もがんばってます。そうだね、バレンシアはカウンターが怖い。しかしまぁ、エトーもレオもなかなかシュートさせてもらえないなぁ。そうかと思うと、最近顔が大人びたと思うダビド・ビジャがバルサゴール前でビセンテ・ロドリゲスと、あっちじゃねーこっちじゃねーと動いているうちに左からエミリアーノ・モレッティが、右からルイス・ミゲルが上がってきたーっ!ぐわぁーっ!ホアキン様シュート!
これじゃなんか嫌な感じじゃねーか、くっそぉ。さるおはビジャもビセンテも怖い(好き)ですけど、ホアキン様も怖い(好き)ですけど、バレンシアでいちばん怖い(好き)のはミゲルさんです。
17分、大きく右に展開してエドゥからホアキン、おっかないミゲルが中央に折り返してビジャ来たぁーっ!ぶわぁーっ!うちのビクトリーな男、股抜かれたぁーっ!さるおのバルサ、カンプ・ノウで、涙、涙の失点でございます。ビクトリーよ、おまえ、バレンシアはほんと苦手だな、こんな感じこんな感じに。これで0-1(大泣)。
お互いにシュートは2本ずつしか打ってないのにすでに0-1、まずい。バルサの枠外2本(涙)とバレンシアの枠内2本ですか。っちゅーか、バルサ、ボールはどうにか持ってますがぜんぜんシュートは打ててない(泣)。まずいな。
これで調子ん乗ってくるのはバレンシアのよい子たち。なんとか相手の勢いを止めて追いつきたいのはさるおのバルサです。そろそろシュートを打ちはじめねばよ。
ということでロニーのパスをシャビがどっかーんとシュート!今日はなぜかツルリとした顔の、でも本当は熊五郎な(誰だ)さるおのデコが可愛く転んでFKをもらってロニーが直接ゴール右隅を狙う!えっとですね、どれもこれも"惜しい"んですが、こりゃ相手が天下のサンチアゴ・カニサレス君なので、じつは惜しくもなんともないですね(涙)。
32分にはエジミウソンからのパスをデコがどっかーんとシュート!これも惜しくない(大粒の涙)。
やっとバンバン蹴り出したのに、いっこうに入らないのでしかたがないからザンブロッタが足の裏を露骨にフル活用してビセンテのふくらはぎをキックだYO(やめなさい)!いや、バレンシアは当たりが強いのでこんくらいやっとかないと(それでいいのか)。だってさっきダビド・アルベルダがラファをふっとばしてたもん。そんでラファが泣いちゃったんだもん。
それでもいっこうに追いつけないので今度はレオがモレッティに"オレ様を転ばせろ"オーラを発射して黄札を引き出してFK。これも入らないっす。
W局実況が「ベレッチとオレゲールのいいとこ取り」と称するイタリア男のザンブロッタが上がってきては手伝ってくれてますが、追いつけないぞ。あ、そういえばこの表現は当たりだなと思いましたね。
それじゃベレッチは何だと言うのか。(FWですから)
そしてオレゲールは何だと言うのか。(顔がもじゃもじゃですから)
前半終了間際にもバレンシアのカウンターで大ピンチ、ビジャのシュートを防いでくれたのはポストですけど、こんな時間であれが入ってたらもうさるおは泣いてましたね。
バルサのカウンター返しはうまくいかず、得意の遅攻に(泣)。最後まで追いつこうとするデコがどっかーんとシュートしてみつつ、前半終了です。

ところが、生き返ったYO!
後半2分に反撃ののろしを上げたのはエジミウソンと交代した白い悪魔イニエスタ!ジオがDFをひきつれてどっかに行ってる間、中央が空いてます。ボールはロニーからパスされエトーに折り返されて中央へ!そこに飛び込んできたのはイニ坊だZE!行けぇーっ!うりゃぁーっ!ぼっかーーーんっ!来たぁーっ!
ふんがふんがー。やったぜイニ坊!あんたが大将!追いついた!
最近のアンドレス・イニエスタ・ルジャンはすごいっす。前からすごいと思ってましたが、すごいっす。絶対倒れない。絶対獲られない。パスはキラーパスだし、ドリブル突破はテクニックもしつこさもピカイチ。172cm,67kgの小さな体にものすごい逞しさとものすごい繊細さを宿し、華麗なテクニックは右に出る者のいない世界一の22歳。しかも真っ白(関係ない)。なぜかシュートが入らないというイニ坊の呪縛は終わりましたね(CLでは決めてます、かっこよく)。イニ坊、おまえの時代だ!美白の時代だ!
あ、ちょっとこの試合から話が外れますけど、今のバルサの中盤はよくなってきましたですね。イニ坊もそうですが、デコとシャビがだんだんとええですわ。シャビは大怪我前の完璧な状態に戻ったどころか、超えそうな感じがします。正確なパスは健在で、ミスがない。この人のパスは絶対獲られません。で、きっちりと思いきりよく強烈ミドルを打ってくる。
そしてさるおのデコ。ここ数試合観てると思います、2年前のような泥臭いデコが完全に戻ってきたと(その前はだめでしたね)。デコはほんとにほんとに笑けるくらい上手いんですが、テクニックに頼りません。体を使う。絶対倒れないかと思うと、あっという間にコドモのように倒れます(笑)、そうじゃないときは相手を倒してる(笑)。この人ね、自分の体が思い通りになるんだな(笑)。前へ前へ向かうあまり、シャビと違ってしょっちゅうボールはなくします(爆)、が、追いかけてって奪い返す。このボディバランスとポジションで、彼は"汚い仕事"屋ですが、汚いデコはさるおがいちばん大好きなデコです。なんつっても強いんだよ、デコは。

ということで、追いついてからは"バルサの後半戦"。レオもシュート、デコもシュート、またデコがシュート、シャビもシュート、ジオもシュート、またシャビがシュート!カニサレスが懸命に空を飛んで守っているので、大将なのはカニサレス君なんですが、とにかくバルサもシュートの応酬。
そして39分、ぶわぁーっ、うさこちゃん来たぁーっ!レオと交代です。ほらね、出ると思ってたんだ、出られるってわかってたよ、さるお。見せろよ、コネホ、かっこええとこ。
41分、うさこちゃんがボール持ったぞ!強い強い、うりゃぁ〜、ドリブルで駆け上がる!横にはたいてデコが受け、前線のエトーにパス。ふんがーっ!うさこちゃん突っ込んできたぁー!ボールはエトーからコネホへ!行けぇーっ!!!
さるおは座布団を蹴れましたがうさこちゃんは蹴れず。まぁええよ、かっこよかった。コネホの強さがちゃんと見えた。
続いてなんと"いちばん後ろから"エトーがドリブルでサイドをぶわぁーっと駆け上がり(いつのまに後ろに行ってたんですかね)、ロニーにパス、なんとそこに飛び込んできたのは"いちばん後ろから"駆け上がってきた大将・プジョル(いつのまに前に出てきてたんですかね)。なんか10人入り乱れてぐちゃぐちゃんなってる気もします(笑)。とにかくすごいガッツです。おまえら、かっこええわ〜。
どうしてもホームで勝ちたいバルサ、ロスタイムに入ってもあきらめず、今度はロニーが"オレ様を転ばせろ"オーラをけっこう露骨に出しまくって、ひっかかったのはダビド・ナバーロ、黄札もらったのはホアキンですけど、審判に何か言ったんですね。で、ロニ子vs.カニ子。ここは壁に当たってだめでしたが、まだあきらめずにデコがシュートを放って試合終了です。
1-1か。ほんとはホームでは勝ちたいんだけど、今日は名場面がたくさんあって楽しかったのでまぁええです。おもしろかったです。

で、気になる裏のA・マドリーvs.セビージャ、2-1かな?セビージャ負けてくれました。おかげさまでバルサ首位。みなさんありがとうございます。ま、差がないからね、バルサには抜け出してほしいけど、とにかくこれからの混戦を楽しみたいと思います。

ところで、聖地エル・マドリガルでのおらが村vs.サラゴサ、ほとんど南米対決なんですが(笑)、1-1で折り返した後も点の取り合いで、結局おらが村はカニ、裸のフォルラン、ユニ食いリケルメの今季初で3点、サラゴサはアイマール王子とピケの2点、おもしろかったです。後半は王子が目立たなかったっすね(涙)、残念だなぁ。でもおらが村が勝ってよろこんでます。

心ゆくまでさるお、もんち!


posted by さるお at 15:21| Comment(6) | TrackBack(16) | リーガ・エスパニョーラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。