2005年12月05日

05-06リーガ・エスパニョーラ 第14節 チャビ魔術によるオウンゴール2点か(笑)?

さるおです。
今日は顔が大きくてこわそうで、おならが臭そうなテン・カテが監督です。

ライカールト君はお茶の間観戦していなさい、インフルエンザじゃしょーがない。
敵地エル・マドリガル、相手はCLでマンUと互角に渡り合いグループ首位を守ってみんなをびっくりさせているアルゼンチン攻撃サッカーのビジャレアル。フォルランがいないのは嬉しいような、会いたいような・・・、とにかく好きなチームです。
乗り込むバルサはチャビがいません。雨の中で練習中に大怪我、6ヶ月もの長い長い戦線離脱。ニュースを聞いたときはさるお愕然、泣きそうになったけどね、泣いているのはチャビさんの方。この人は今までこんな大きな怪我はしたことなくて、なんだか勝手に、怪我しない人だって決めてたんだ。そしたら、重傷も重傷、右ひざの前十字靭帯断裂でござる。思えば、悲劇の多すぎた昨シーズンは同じ怪我で次々と選手がリハビリの国に旅立ち、とうとう選手が足りなくなってバルサBからコドモを連れてきて(ご存知のようにただのコドモじゃありません)乗りきったシーズンでした(ほんでも優勝)。そういえば、昨シーズン唯一無傷だったポジション(前よりの中盤)が今季は次々倒れているような。デコは満身創痍だし、ファン・ボメルもリハビリの国にいるし。そして今度はチャビ、かなしくてかなしくて、困っちゃう。

チャビの位置にはモッタちゃん、コンビのデコちんは右です。中盤の底にはエジミウソン。
行けーっ!天国のチャビに(死んでない)捧げるんだーっ!どんどん行けーっ!

どんどん行きすぎて開始2分にいきなりソリンとビクトル・バルデスが激突。いいや、危ないからそんなにどんどん行かなくても、と思ったのはさるおだけで、激闘が続いております。エトーも怪我してそうな場面があったりして、いいってば、危ないからそんなにどんどん行かなくて、座って話そうよ、と思ったのはさるおだけです、これフットボールですから。
前半も後半も、はじめはビジャレアルが押して、バルサは凌ぐっていう感じです。ところが時間の経過とともに、バルサが押し返す。両チームとも、引いて守るプランを持たない。プレスのかけ合い、インターセプトのしあい、速いパス回しでめまぐるしい攻防を繰り広げる。なんかね、やっと互角に戦える相手と、いい勝負をしているな、そんな感じがするよね。個人技だって両チームとも光る。リケルメの足下やアイデアを観ていると、笑顔がこぼれてどーしょーもない。リケルメは、バルサで言えばロナウジーニョと同じ、楽しくさせる貴重な選手のひとりです。
つくづく、人口4万人のビジャレアル村の弱小チームの快挙が気持ちいい。昨シーズンからね、いいチームになったよ、やってるのはスペインサッカーではなくて南米サッカーだけど。ほんとに素晴らしいチームだぞ。

先制点はバルサ、前半23分、不運なことにペーニャのOGです。
今日のペーニャ(1月17日うまれ)はかわいそうです。今日はヤギ座の運勢が12位なのに違いない。ペーニャ君、めざましテレビで最下位でも気にすんな!
今日一日は、落ち着いて過ごしましょう。ラッキーカラーはレタスグリーン、ラッキーナンバーは10、ラッキー方位は北北西だよ!(←これは本当)

なかなかシュートまで行けないバルサ、後半になってやっとエトーのミドルが飛んで、続いてデコちんがゴール前に走り込み、だんだんと得点の予感だなーと思ったら、デコちんシミュレーションで黄札もらっちゃった。5枚目かぁ、来週はさみしいなぁ。ところが、さみしくなる前に、デコちんミドルを決めてくれたぞ!後半17分。
しかも、出たーっ!"誰かにぶつけてゴールする"作戦(笑)。あんた、こればっかりだ(笑)。
しげるdeco.jpg 間違えた。 deco.jpg こっちだ。
今日の被害者はヤギ座の運勢が12位のペーニャ。ということは、真実は、ヤギ座によるダブルOGで0-2!成仏してください(笑)。

この直後のレオのシュートは惜しかった!ゴールわずかに右でした。バルデス君の好セーブも観ていて気持ちよかったし。
そうそう、リハビリ王モッタちゃんの怪我はだいじょうぶだろうか・・・また王座につく気ではあるめーな?心配です。26分、モッタちゃんはジオと交代。
34分、レオに代わって、灰色の冬の毛にすっかり生え変わって(伸びたねー)10円ハゲがキラリと目立つヘンリクが入る。
試合終了間際にラファが2枚目黄札で退場に!うーん、来週がまた大変です。ラファもデコもモッタも、そしてチャビも不在。ファン・ボメル、早く帰ってきてくれー。
ロスタイムに入るとエトーが下がってガブリ投入。
0-2で勝ったことは勝ったけど、拮抗したゲームだなー。印象ではデコのゴールで0-1の試合。チャビの穴はみんなでしっかり埋めました。

お母さん、お買い物に行ってくるからね、テレビ見て待ってなね、イニエスタ。
(↑観てない人にはわからない、すみません)

心ゆくまでさるお、もんち!


posted by さるお at 18:42| Comment(14) | TrackBack(13) | リーガ・エスパニョーラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ソリンとバルデスの交錯PKじゃなくて良かったですよね。
次セビージャ戦もてんてこまいですね〜。

またも怪我のモッタの変わりはイニエスタじゃなくガブリでもなくまたジオが入りそうな気がします。
Posted by flavancha at 2005年12月05日 18:56
flavanchaさん

> ソリンとバルデスの交錯PKじゃなくて良かったですよね。

まさかいきなり!ってひやひやしたねー。
それにしても、次節てんてこまいです。昨シーズンと違って、今季は怪我人が少なくていわゆる"層が厚い"状態を維持してたので、なんかひさびさに"試練"ですね。

モッタちゃんの代わり、イニエスタ希望だけど、ジオが入りそうなって・・・わかるような気がします。
Posted by さるお at 2005年12月06日 01:07
そうか、シャビ怪我なんですか。
いたい、いたいっすねー。
だからあの試合前のパフォーマンス
だったのですねー。

けが人の皆さん待ってます!!
早く回復を!!
Posted by wcc at 2005年12月06日 06:25
どうも、さるおさん!!
シャビ不在をみんなでカバーして難敵ビジャレアルを倒しましたねー!!しかも、マドリガルで!
ペーニャには可哀想でしたが、シュートの勢いがあまりまくってってことで!!(笑)
デコのもディフレクションでしたね。けどこれも強烈だったってことで!
あのシュミレーションは、「めっかっちゃった〜」って感じでしたが。(苦笑)
次はセビージャですね!ここもしっかり倒してガンガン行っちゃいましょ〜♪
Posted by カピタン at 2005年12月06日 12:56
今節のバルサも完璧な内容でしたね。
次はコネーホがいるセビージャですから、非常に楽しみな一戦ですね!
Posted by matsu at 2005年12月06日 15:45
さるおさん、TBありがとうございまいた。
次節、デコとマルケスいませんけど、スタメン誰でしょうか。エヂミウソンはCBなので、モッタ、イニエスタ、ジオ(あるいはガブリ)・・・?
僕もサヴィオラとの対決を楽しみにしてます。
Posted by yusaku at 2005年12月06日 20:54
 ペーニャは可哀想でしたね。というより、感謝してもしきれないといったほうがいいか?2点も献上した気分ってどんなんでしょうか?
 そういえば、レアルにも復帰早々、オウンゴールを献上して落ち込んだ選手がいましたね。あれも、どん底だった。
 ま、お察ししますって、喜んでおきましょ。(^^ゞ
Posted by shinemon2006 at 2005年12月06日 21:34
wccさん
シャビ君、大怪我だよ〜!さるお、泣きそう。
ビジャレアル戦はなんとか乗りきったけど、ここに来て試練です。やっぱリーガはただでは終わらないな。(ビジャレアル戦で)モッタちゃんも、エトーも怪我しました。軽傷だけど。でもやっぱ今が試練の時です。がんばらねば。
Posted by さるお at 2005年12月07日 00:52
カピタンさん

> マドリガルで!

これが嬉しいねー!今まではぶっとばされて帰ってきてましたが(笑)、ついにマドリガル陥落です。
ペーニャにはほんとに散々な日でした。ラッキーカラーはレタスグリーンということで、落ち込まないで気を取り直してほしいぞ(笑)。

> 次はセビージャですね!

はい。コネッホ君と対戦です。なんだかすごく楽しみだーっ!
Posted by さるお at 2005年12月07日 00:57
matsuさん

> 次はコネーホがいるセビージャですから、非常に楽しみな一戦ですね!

どっちも応援したい気持ちで困っちゃう。コネーホに会いたい、というか、笑顔が見たいし。楽しみだなぁ。
Posted by さるお at 2005年12月07日 01:00
yusakuさん

> デコとマルケスいませんけど、スタメン誰でしょうか。

ふたりとも休暇だね(笑)。イニエスタとジオ、または、ガブリとジオでなんとかするんじゃないかなぁ。
モッタはビジャレアル戦で負傷です。太ももの打撲かなんかで1〜2週間の軽傷らしいけど、とりあえず次節はお休みの可能性が高いだろうと思います。
なんか、ここに来て、軽く試練だなぁ。
エトーも軽傷をおったようなので、大事をとってお休みして、ラーションとマクシ・ロペスを・・・なんて期待しています。
コネッホとの対決は楽しみだねー!
Posted by さるお at 2005年12月07日 01:09
shinemon2006さん
ペーニャ君には感謝します。今季の試練の序盤を救ってくれました(笑)。

> レアルにも復帰早々、オウンゴールを献上して落ち込んだ選手がいましたね。

ジョナサンはなんだかかわいそうでしたねー。
そうそう、マドリといえば、今回のルシェ解任、また理解できないタイミングだよね。いつものやりくちが見え見えで、ちょっと嫌だなぁ。
Posted by さるお at 2005年12月07日 01:16
yusakuです。
モッタもダメでした。勘違いです。少なくとも2試合ダメとか。
ベレッチがもどってくれば、エヂミウソン、アンドレース君、ガブリまたはジオで大丈夫?
コネッホは燃えてると思います。トリデンテの頃のキレを見せてほしいです(で、試合はバルサが勝利(笑))。
Posted by yusaku at 2005年12月07日 15:16
yusakuさん

> ベレッチがもどってくれば、エヂミウソン、アンドレース君、ガブリまたはジオで大丈夫?

CLの方で、ベレッチのオーバーラップからシュートまでが見られたよー。イニエスタも鋭いミドルが冴えてたし、大丈夫だと思います。

> コネッホは燃えてると思います。

かなーり燃えてる、間違いないよね。コネッホのキレと笑顔は見たいけど、バルサが勝つのも見なきゃいけないし・・・
Posted by さるお at 2005年12月09日 00:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

バルセロナvsビジャレアル 〜鬼門エル・マドリガルでも止まらない〜
Excerpt: 今日は何とバルサが3年連続で負けているエル・マドリガルでの苦手ビジャレアルとのゲームでした。しかもインフルエンザ?でベンチにライカーはおらず、しかも2日前にチャビが今季絶望の大怪我。決してチーム状況は..
Weblog: 個人趣味日記
Tracked: 2005-12-05 19:01

一人旅(リーガエスパニョーラ編)
Excerpt: 昨日はほとんど寝てすごしたので、今日は朝早く起きての観戦でした。  ビジャレアル 0−2 バルセロナ STOP THE BARCELONA ‘最後の?刺客’イエローサブマ..
Weblog: フッチボル・アレグレ とか
Tracked: 2005-12-05 19:49

La Liga:第14節 ビジャレアル−FCバルセロナ
Excerpt: ビジャレアル 0−2 FCバルセロナ リケルメ率いるビジャレアル。良い試合になるだろうと思ったら、その通りになりました。 前半はビジャレアルが良いペース。しかしバルサは耐えしのぎ、次第にバルサ..
Weblog: The Lump of Curiosity : Blog
Tracked: 2005-12-05 20:24

バルサ 独走の予感&ルシェンブルゴ解任
Excerpt: 今朝行われたビジャレアルvsバルセロナは0−2でバルセロナの勝利と相成りました^-^!いつも通り、WOWさんが朝6時からなんでちゃんとは見てません^^;;が、ビジャレアル相手に横綱相撲をして勝った所を..
Weblog: Foot Days
Tracked: 2005-12-05 23:51

チャビ、頑張れ、君と一緒だ♪
Excerpt: チャビが大怪我{/hiyo_oro/}を負ってしまったことで、試合前チャビの為に赤いTシャツを着てエル・マドリガルのピッチに立ったバルサイレブン{/hiyo_cry1/}カタルーニャ語でチャビへメッ..
Weblog: Footballをこよなく愛すお調子者♪
Tracked: 2005-12-06 01:09

バルサ止まりません。
Excerpt: バルサすごいです。 実力は今やレアル・マドリー以上であろう、ヴィジャレアルにも完
Weblog: のんびり札幌Life
Tracked: 2005-12-06 01:23

ついにマドリガル陥落! -ビジャレアル戦
Excerpt: バルサがビジャレアルに快勝!ついに苦難の地・マドリガルでの勝利を手にしました! 苦手としていたチームのベティスに続き、ビジャレアルにも勝つことは、非常に大きな意味を持ちます。あとは、アトレッティだけ..
Weblog: バルセロニスタの一筆
Tracked: 2005-12-06 17:55

Liga Espanola]Villarreal C.F. × F.C.Barcelona(Fuera:El Madrigal)
Excerpt:  0 − 2  Villarreal: GK:Viera DF:Venta, Gonzalo, Peña, Arruabarrena (Roger, 66') MF:Senn..
Weblog: Casa or Fuera
Tracked: 2005-12-06 19:11

バルサービジャレアル 画像
Excerpt: DECOやってくれました 写真一枚目はDECOがシュート後、喜んでジャンプしたときに、写真がとれたんです。。。 イニエスタはスタメンじゃなくて、なんか寂しそう
Weblog: 現場監督もシンデレラ
Tracked: 2005-12-06 19:40

MVPは誰?
Excerpt:  第14節、エル・マドリガルでのビジャレアル戦。因縁浅からぬ相手。そして、試合前に色んなことがあった。  まず、ライカールトがインフルエンザでピッチを離れた。そして、中盤の大黒柱で生え抜きのチャビの..
Weblog: liga好きの憂鬱
Tracked: 2005-12-06 21:35

Liga Espanola Villareal VS Barcelona
Excerpt: バルサにとって鬼門となるエル・マドリガルでの一戦。リケルメ対策でモッタ、マルケス...
Weblog: Masser Blog
Tracked: 2005-12-07 12:22

第14節 ビジャレアル×バルセロナ
Excerpt: チャビへのメッセージを書いたTシャツを着て登場したのを見ただけで うるうるきました。みんな待ってるからね! ここ数試合のような相手を圧倒する試合ではありませんでしたが、 やはり強かったです。もっと苦..
Weblog: Puyol部屋
Tracked: 2005-12-07 23:50

欠かせないソリン
Excerpt: ビジャレアル、またはアルゼンチンで地味だけど、 絶大な信頼を誇る選手、それが、
Weblog: サッカー選手とサッカー用品を紹介!
Tracked: 2006-04-19 23:59
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。