2008年07月12日

そして世界に羽ばたこうと、固く決意するのであった

さるおです。
暑いのでアイス食いまくりです。例によって、体重の増加が止められません。もうやばい。いいかげん、おズボンがきつい。
で、にっぽんは広いと、行ったことない土地が山ほどあって、一生かかってもこのにっぽんを隅々まで見て回るなんてできないほどに、にっぽんは広いと、そう思っておりましたが、この度、狭いということがわかりましたよ(爆)。

アイスまんじゅう.jpg

ほっかいどうはでっかいどう。
きゅうしゅうもでっかいどう。
かと思ったら、これではまるで、九州のどこかにある北海道町産の小豆を九つの州が(つまり7つの県が)シェアして使ったあいすまんじゅうは広大な九州全土で名物として愛されています、あるいは、北海道産の小豆を使ったあいすまんじゅうは北海道のどこかにある九州村の名物冷菓ですよ、のどちらかとしか思えません。(かなり動揺)

すごい、狭いぞ。
すごいぞ、M○r○naga。
そうだ、きっと、M○r○nagaさんは、にっぽんなんて小さいとおしえてくれているんだ。M○r○nagaさんもまた、夢を売っているんだ!世界に羽ばたいて行けと、おしえてくれているんだ。(かなり感動)

ところが、抹茶味になるとなぜか九州名物の文字が消え、いちごあいすまんじゅうになるとすでに北海道も吹き飛んで、ついには、アイスであることは間違いないがまんじゅうかどうかは定かではない、という状態にまで変化するまさかの罠っぽさ。(また動揺)

しかしよくよく見れば、九州名物シリーズという素晴らしく大きく輝かしい感じのシリーズがあって、営業部長さんの"ちょっと一言!"によれば『九州各県の農産物を、アイス製品にすることで出来た「九州名物シリーズ」です』ということらしく、やっぱりこれは、北海道までひっくるめて九州だぜ!という素晴らしい負けん気の表れだと思われ、矛盾はともかく、にっぽんは九州だ、せかいは九州だ、ニューヨークもロンドンも九州だ!九州で羽ばたいて行けと、なんかそーゆー感じです。(ぜんぜん意味がわからないですがまた感動)

えっと、ちなみに、九州名物シリーズのあいすまんじゅうシリーズにおける九州というのは福岡のことで、って言っても抹茶味といちご味はもう九州名物ではなくなっているわけで、さらに、とよのかいちごや八女抹茶はまんじゅうではなくまったく別のラインナップだったという、わずかの哀しみと大いなる混乱の中、7つしか県がないのに長崎、熊本、宮崎はどーしたんだろうかとか、はてしなく動揺で終わりそうですが、リオデジャネイロは九州だ、ブエノスアイレスは九州だ、ジャカルタは九州だ!ちきゅうは九州なんだ!ユニバーサル九州万歳!という感じで混乱気味の負けん気を振りかざし、世界で羽ばたくオトナになろうと心に誓いながら、明日もまた大好きなあいすまんじゅうを食いまくろうと固く決意するのであった。(大混乱)

心ゆくまでさるお、もんち!
posted by さるお at 00:06| Comment(14) | TrackBack(1) | 心ゆくまでさるお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さるおさんのこういう記事、大好きです♪

ハリポタが一段落してしまって、私には
分からないサッカーの話ばかりだったので
久々にニヤニヤしながら読ませていただきました(゜▽゜*)ニパッ♪
Posted by てったん at 2008年07月12日 10:36
 いやぁ〜
アイスまんじゅう
今まで全然気が付きませんでした!
九州名物でしたか・・・・・笑

 サッカー詳しくないので、いつもブログ読ませて貰っているのですが、ナカナカコメント出来ませんでした・・・・笑

 やっと出来たぁー!!!
Posted by しのぶ at 2008年07月13日 20:56
九州のロンドンから帰ってきました〜。
Posted by マルヲ at 2008年07月13日 23:41
負けん気の伴う営業部長の熱意(?)、妄想(?)、とにかく勢いに乾杯♪
チェブ、この夏…なぜ夏(茶色い毛は暑苦しい感も否めず)、とりあえずは楽しみです。息子はポケモンに興味を示すお年頃となり、月日の流れを感じています。
Posted by E at 2008年07月14日 01:34
さるおさんこんにちわ
私は福岡在住なので、マ○ナ○のアイスまんじゅうが東京にも普通にあって普通に食べてるさるおさんがいる事にビックリ!
あれかなり美味しいですよね(^^)
さすが世界のマ○ナ○!!
Posted by ハリボー at 2008年07月14日 11:03
あいすまんじゅう引っ提げて 世界へ羽ばたくM○r○naga製菓!かっこええですね〜。
モンドセレクション金賞12年連続受賞ってすげー。存じ上げませんで申しわけない。モリnaga?と勘違いしちゃってごめんなさい。のりんちの近くにもあるのかな?探してみます。

アズキミルクでダンゴ虫探し。たのしいよ。(笑)
Posted by のり。 at 2008年07月15日 14:08
てったんさん

> さるおさんのこういう記事、大好きです♪

ありがとうございます。(泣き崩れ)
最近サッカーばっかでしたねー。ごめんよ。
これからも、ニヤニヤしないで読める真面目な文章を、真剣に書いていこうと強く思います、くれぐれも超真面目な文章を。(クレーム拒否)
Posted by さるお at 2008年07月17日 14:37
しのぶさん

> 九州名物でしたか・・・・・笑

銘菓とか名産じゃなくて、名物であるあたりが、そうだよこれじゃ名物だよと、認めざるを得ないオーラを放っています。

サッカーの話ばっかになっててすみません。2年後のワールドカップの時期あたりにまたサッカー漬けになる可能性大ですが、今はまた、無軌道なヨタばなしに戻ろうと思いますので、えっと、これまでどーり真面目に書きます。(説得力ゼロ)
Posted by さるお at 2008年07月17日 14:41
マルヲさん

> 九州のロンドンから帰ってきました〜。

わはは!マルヲさん大正解。こーゆー書き込み待ってました。
ユーロ、九州が勝ってよかったっすね!
Posted by さるお at 2008年07月17日 14:43
Eさん
北海道小豆の産地である九州のEさん、こんにちは。(倒れそうになりながら)

チェブさんという人は、すごくぬくい感じですので、強烈に冷房が効いてないと、ま、はっきり言って暑苦しいと思います。が、すんげー可愛いのでよろしくお願いします。ご子息がチェブラーになりますように・・・
Posted by さるお at 2008年07月17日 14:46
ハリボーさん
○ル○ガのあいすまんじゅう、東京にあるのってびっくりなんすか?けっこう昔からある気がします。
さすが、世界の九州のマルナ○!!

> あれかなり美味しいですよね(^^)

うん!あずきアイスじゃなくて、"あんこ"なんだよね!(力説)
Posted by さるお at 2008年07月17日 14:53
のり。さん
Maru○aga製菓とともに、世界へ、そして九州へ、羽ばたこうと思います。いつの日にか、九州を飛び出して宇宙へ!
くー、かっこええ。
モンドセレクション金賞12年連続受賞がどのくらいすごいのかぜんぜんわからないさるおです。なんかこれっていろんなお菓子に付いてるような・・・

> アズキミルクでダンゴ虫探し。たのしいよ。(笑)

なんじゃそれー!
Posted by さるお at 2008年07月17日 14:56
きのう近所のスーパーで見つけて早速頂きましたー!!
おおー これが世界の九州名物か〜 と感動しつつ、だらだら垂れまくるアイスに四苦八苦しながらの(酷暑だったので)あいすまんじゅう記念日となりました。
あんこ うまいっすねー。さすが九州の北海道町産小豆。
そーいえばモンドセレクションマークはニッポンのお菓子にはよく見かけますね。なかには「19○○年に受賞」とか、過去の栄光をずーっと掲げてる企業も・・・。

> なんじゃそれー!

TBしときましたー(笑)
Posted by のり。 at 2008年07月18日 11:36
のり。さん

> 近所のスーパーで見つけて早速頂きましたー!!

モンドセレクション金賞受賞のあいすまんじゅう記念日、おめでとうございます(笑)。
世界の九州名物、ほんとに"よく冷えたあんこ"だよね!世界の九州の北海道町産小豆はさすが。ものすごい美味しさで、大好きっす。

> 「19○○年に受賞」

そうそう。
あと、12年連続受賞とか書いてあったりして、なのに受賞者多数。金賞って何本出るんだろうみたいな、宝くじ感が漂うのは気のせいなんでしょーか。

>> なんじゃそれー!

シャルウィーハーゲンダッツに沈んでいるだんご虫がじつは甘納豆だなんて、なんとも高級。ミルクっぽいなんて、なんともオシャレ。
今日のさるおのアイスはガリガリ君だよ。
Posted by さるお at 2008年07月29日 15:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

今日のおやつ
Excerpt: 暑いよっ=3 [[attached(1,center)]] ハーゲンのアズキミルク。 ふたを開けたら 電話が鳴って、話してる間にとけてきたぁ〜〜〜!  まったくもー おやつの時間に電話..
Weblog: a hole in the sky
Tracked: 2008-07-18 10:09
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。