2009年05月28日

08-09欧州CL Final バルサユナイテッド ボールポゼッションサッカーがローマで勝った日

さるおです。

ペップ1.jpg ファーギー2.jpg
勝つ!        ↑この人に、勝つ!
シュートだ!

ピケビディッチ.jpg

それはビディッチさん。

サムエル・エトーのニハト病がじつは仮病だったということがわかりましたYO!

バルデス、ヤヤちん、ピケ、プジョル、シウビーニョ、ブスケッちぃ、シャビ、イニ坊、レオ、ティティ、エトー。ベンチはピント、まるちん、グッディ、ぼやんちゃん、ケイタ、ペドロ、ムニエサ。

シウビ3.jpg ←大好きなシウビさん
あなたはこんな姿勢でおしりを広げられてもおならが出ないのですか。あるいは、今日の最後っ屁係としてのイメトレ中とか(笑)。

ファン・デル・サール、エブラ、ファーディナンド、クリスチアーノ、アンデルソン、ねんど君、ギグス、朴さん、ビディッチ、キャリック、オシェイ。控えは
クシュチャク、ベルバトフ、ナニ、スコールズ、ラファエウ、エバンズ、テベス。

笛と同時にバルサからボールを奪い、すさまじい迫力でゴールへ襲いかかるユナイテッド。バルサはボールに触らせてもらえない。2分にはクリスチアーノの32mが低い弾道でいきなりがっつり枠に飛んでくる!バルデス弾いた!
9分、これじゃだめだ、やられちゃう。とりあえず驚かせておこうというマンUの作戦にまんまとハマっていくブラウグラナです。えーん。
そして、シュート数0-5でむかえた10分、"はじめてのボール"です、ドリブルで中央を突破するイニ坊!ビディッチを振り切りサムへあずける!切り返せ!キャリックとビディッチをかわしてつま先シュート、ぼっかーん!決まったぁーっ!
うはは!
うはは!
先制したよー。すげー。サムすげー。
ここから一気にバルサの時間帯。いや、その後ユナイテッドの時間帯になることはありませんでした。それって、すげー。
16分、クリスチアーノを止めてピケが黄札。ギグスのFKはポスト直撃。続いてレオも強烈なシュート。26分にはイニ坊とアンデルソンの勝負からシャビのFK。
うはー、マンUさんは、キャリックとビディッチにねんど君も加え3人でレオを囲む。レオを止めるのに苦労してます。レオのポジショニングがうまい。中央の、上がりめと下がりめをうろうろするのでマークしにくい。さすがレオ、さすが魔法の4-3-1-2風レオ中盤戦法、さすがペップ。マンUさんの守備はゾーンですから、誰かが貼り付くわけじゃない、だったら撹乱できるわけです。マンUさんではあり得ないことが起こっています。ボールの出しどころがなくて、迷ったあげくに下げるしかなくなってる。ビハインドなのに攻撃できないユナイテッドなんて、ありえねーよ。
前半終了間際に猛然と上がって左から折り返すレオ、すっさまじいスピード!すごすぎる。
イニ坊からティティのシュートで前半終了。1-0で勝ってます。

プジョル4.jpg よっ

ブスケ5.jpg はっ

ヤヤ6.jpg のどをこうげき

という感じに封じ込められた人→ クリスチアーノ.jpg
あなたはこんな姿勢で自分でおしりを広げいてもおならが出ないのですか。あるいは出てしまったとか。

ついでにパリでは泣いていた アンリ7.jpg こまわり君

アンデルソンとテベスを代えて後半。
これまたけっこうなスピードで独走するティティ!お、バルサのカウンターもまぁまぁ速いや。ファーディナンドをかわしてシュートまで行く。
50分、うちの3トップがいっせいに走り出す!3人で襲いかかれ!サムからレオ!こーゆーのをあと10回くらい観たいっすね。
マンUさんは相変わらず、ボールを前に運べない。完全無敵の負け知らず王者なのに、ちょっと痛々しい。
テベスとビディッチにはさまれるイニ坊。シャビのFKはポスト!惜しい!
63分、ねんど君のクロスがやっとクリスチアーノへ。シュートはピケが切る。続いてチャンスのドリブラー・ロナウドに、撃たせないというミラクル続出っすよー。そんな奇跡を起こしておいて、うちはティティがシュートまで行てまえー。
パク兄さんとまんなかわけちゃん(9番の人)が交代。
クリスチアーノと高さで競るプジョル。でも肩までしか飛べないプジョル。いやー、すごい、なんだかんだとプジョルはガチンコ対決でクリスチアーノを止めてますがな。でもあれです、だんだんと、もういいや、クリスチアーノは、みたいなね、オレも決めたいな、とかね、そーゆーことになってくるうちのカピタン。
69分にはレオとルーニーの30mダッシュ!うぉーっと競走。ふたりとも。渾身の無茶走り。70分、サムから、唐突にゴール前に詰めてきたプジョルにパス!こぼれたのをシャビが拾う!超高速回転ボールを高々とレオへ!(下手だろうがなんだろうが)頭だ!行けぇーっ!おりゃーっ!
むっはっはー。2-0。
怪我しないで、レオはここまでみんなを連れてきた。そして決めたよ得点王!9ゴール目!おまえは頭も使えるようになったかー、よしよし(親心)。
ここでティティはケイタと交代。
あきらめない、怒りっぽくなってるクリスチアーノさん。ゴールを許さないバルデス。74分、んまーほぼ接触してないのにめずらしく小芝居に余念がない(笑)プジョルに怒りながらも笑ってしまうクリスチアーノさん。FKはシャビ、もちろんプジョルのヘッドだぁ!うりゃぁーっ!負けないエドウィン・ファン・デル・サール。ギグスとスコールズが交代。79分に、出ました"小芝居への報復"(笑)、プジョルを転ばせてやれ。バルデスが「おれみたよ、ここでみてた」とブサッカにちくり、シャビもクリスチアーノを叱ったりしています。
80分、イニ坊シュート!ブスケッちぃがスコールズの蟹挟み攻撃にあう。85分、「おれもごーるしたいぃ〜!」と叫んで突進するプジョルはエドウィンにごちん、あー、左足首がちょっと痛そう。
その後でしたね。クリスチアーノの滞空時間が異様に長くてびっくりしたのは。よくみたら、まんなかわけちゃんに高い高いをしてもらっていたので、謎が解けてよかったです。
92分、イニ坊とペドロが交代して笛。

まさかの2-0、完勝!やたっ!
しかもトリプレッテ達成!ペドロはとりあえず器物破損。

ペドロ11.jpg

おどろきました。バルサって、強いね(爆)。
「だいじょうぶ、うちにはシウビさんがいるから」

シウビ8.jpg ほらね、強い。
シウビーニョ、おめでとう。ありがとう。シウビ9.jpg

ゴールハンター・サム、超攻撃的MF・レオ、すごかったよ。ありがとう。
ありがとう、ペップ!

ペップバルサ.jpg

バルサのやりかたがある。やりかたは変えない。極上のショートカウンターサッカーと、バルサのやりかたで戦う。
ボールポゼッションサッカーは負けない。パスサッカーは負けない。
カウンターを封じ込めろ。
バルサのフットボールが勝ったよ。


心ゆくまでさるお、もんち!
posted by さるお at 07:09| Comment(18) | TrackBack(9) | UEFA チャンピオンズリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとうございます!
夫に起こされ、一緒に応援してましたYO♪

Posted by E at 2009年05月28日 14:37
お久しぶりです!
ついに偉業達成してくれましたねバルサ。

何度みてもテンション上がりますわ〜
Posted by matsu at 2009年05月28日 20:40
yusakuです。

今だから言います。3-0で負けるって思ってました。最初の8分くらいまで「あー,やっぱり…」って(涙)。
お見事でした。

まさに,今シーズンの集大成。完璧でした。フランクりんのチームより凄い。
バルサは,単なるボールポゼッションサッカーじゃなく,もう「家族」です。やっぱりカンテラ出身をいっぱい使ってるのが勝因だと,改めて確信しました。

ペップは今辞めたら伝説になれますね。
Posted by yusaku at 2009年05月28日 22:32
やりましたね!おめでとうございます。

三冠達成して、興奮して眠れないと思ってて、ヨーグルト食べたら、5分後には寝てました。
ヨーグルトがバルサより強いことが分かりました。
Posted by flavancha at 2009年05月28日 23:19
こんばんは、お久しぶりです。
そして、大耳おめでとうございます!

いやー、まさかの完勝でしたね。
プジョールすげーっすよ。久々に興奮しました。
ミランは数年前にDF+ガッツでC.ロナウドやルーニーを封じたけど、
プジョールは一人で彼らを押さえ込んでしまった。
恐るべし。

来年はミランもこの舞台に戻ってきますのでよろしく。
ゼロからのやり直し、チャレンジャーです。でも、負けません。
Posted by haruka at 2009年05月29日 00:00
ぬぉぉ〜!おめでとうございます!ありがとうございます!
プーさんの気迫がスゴかった。さすが炎のカピタンですね。
みんな素晴らしい!バルサって本当に強かったんですねヽ(゚∀゚)ノ
Posted by こんぶ at 2009年05月29日 11:19
3冠おめ〜!
息子と観ましたよ〜
レオのゴールすごかったわ〜♪
シャビのピンポイント・パスもね。
Posted by ヤンキー娘 at 2009年05月29日 15:41
決勝戦だけは民放で放映があるというので、DVD録画をセットして休んだ根性なしです。
ところがいざ再生してみたら画面は真っ黒で、何も写っていませんでした。ウウッ、(´;ω;`)ナゼ…
仕方なく先程オンラインでダイジェスト版を見たところ(虚)。
この短い映像だけでも、どうしたのマンU?と思うほどプレーに迫力が無いように思われ心配になるほどです。シュートは枠を外しまくるし、守備だってスカスカじゃないか?
それだけバルサにかき回されていたってことなんでしょうか。決勝戦がこんなことでいいのかと、マンUサポーターが怒りそうですね〜。(;´Д`)
翻ってバルサは見事でした。ユーロの決勝を髣髴とさせる素晴らしい連携で、マンUに手出しさせませんでしたね。
メッシのゴールを演出したシャビの巧さが光ります。CBのプジョ隊長までその後シュート打ちに行ってるし(笑)楽しいサッカーをしてました。優勝本当におめでとうございます。
Posted by oka at 2009年05月29日 23:01
んやぁ〜 えがったえがった!
3冠は確信あっただけに、喜ばしいじゃねーですか。
でも今年CWCinジャパンじゃないんですよねー。。。
なにはともあれ 祝杯です。ヽ(^o^)丿ウーレイ
Posted by のり。 at 2009年05月30日 01:51
さるおさんのブログにコメントを入れようとすると、kooksのサイトに飛んでしまうのですが、そんな仕込みしてます?とっても不思議なの。
わたしだけですか?

先日もそうなったので、今回簡単に言いますが、3年ぶりでさるおさんとビッグイヤー獲得を喜べることになって、本当に嬉しいです!
Posted by rozie at 2009年05月30日 22:29
Eさん
バルサ強し。というか、どーしたんだユナイテッド。
とにかくすごい偉業っす。ひゃっほーい。
Posted by さるお at 2009年06月04日 00:40
matsuさん
まだ夢のようっす。すごいことが起きてしまいましたよ!

> 何度みてもテンション上がりますわ〜

さるおね、何度観てもはじめの10分はこわい。ドキドキします。だいじょぶなんだってわかってるのに(笑)。
Posted by さるお at 2009年06月04日 00:44
yusakuさん

> 3-0で負けるって思ってました。

うん、さるおも。
どっちが先制するか、それですべて決まっちゃう(ここまではあってましたが)。ユナイテッド相手に先制なんてきついや、と。

> フランクりんのチームより凄い。

フランクりんも偉いお人でしたが、もうぜんぜん超えたね。夢チームも超えた。新・夢チーム誕生。

> 「家族」

ユナイテッドとの違いはここ。どこと比べてもバルサが勝ちなのはここっすよね。それがどれほど素晴らしいことか。

> ペップは今辞めたら伝説になれますね。

あはは!連覇はさすがに無理?2シーズンで計6冠とか!
Posted by さるお at 2009年06月04日 00:54
flavanchaさん
おめでとうございます。
ありがとう、バルサ!

> ヨーグルト食べたら、5分後には寝てました。

さるおは寝なかったっす。そのまま起きて、歌えもしないCLアンセムを1日中歌い続けました(脳内でハモリ)。

> ヨーグルトがバルサより強いことが分かりました。

新たな敵、発見。
Posted by さるお at 2009年06月04日 00:58
harukaさん
おひさー。
大耳、めでたいっす。ちょっとびっくりしたけど(笑)。
プジョルすげー。やればできるっちゅーか、やったらできたっちゅーか、まさにド根性の男。終わってみれば、サイドがダニさんだったらあぶなかったよー(爆)!

> 来年はミランもこの舞台に戻ってきますのでよろしく。

戻ってきて、ちゃんと上のほうまで来てください。待ってるから。上のほうで当たりたいね。うちだって負けないぞ。
ミランはかなーりいじる感じに動き始めてますね。カカー争奪戦はどーなるの?さるおは(たぶんカカーも)残ってほしいけどな。
Posted by さるお at 2009年06月04日 16:24
こんぶさん
おめでとうありがとう!すごいぞバルサ。でもまだ夢のようです。

> プーさん

燃えてましたね。観てるこっちも燃えました。バルサらしからぬ怒濤の守備力(笑)。

> バルサって本当に強かったんですねヽ(゚∀゚)ノ

うん。ほんとおどろいた。
90分で勝負がつくとすればそれは涙を意味するだろうと、せめて、せめて延長とかPKとかまでもつれこんで「バルサも強かった」と言ってみたい、そう思ってましたよ。
Posted by さるお at 2009年06月04日 16:33
ヤンキー娘さん
3冠て、そうとうにめでたいっすー。
ここまで来るなんて、今になってじんわりと涙でます。

> その後はカンプノウでやってるみたいだった。

ほんとだね。
ユナイテッドはいまいちでした、いや、いまいちに、なっちゃった。

レオの頭はやっぱりどこか不器用そうというか・・・変なもん観た気がするよ(笑)。
Posted by さるお at 2009年06月04日 17:40
okaさん

> いざ再生してみたら画面は真っ黒で、

涙出ますね。
でも、どっち応援するとかじゃなく冷静に試合観たとしたら、えっと、なんてゆーか、そんなすげーもんでもないかも。

> どうしたのマンU?

ユナイテッドらしさが観られるのははじめの10分、あとはまぁ、意地んなって終わりのほうでなんとなく。そんくらいなんです。
で、バルサはめちゃめちゃ凄かった!ってゆーんでもなく、オープニングを除いては”いつもどおり”。ユナイテッド相手にいつもどおりってすごいことなんだけど、んまーゴールラッシュにはならんわけだしね。うまく相手を混乱させた、そんな感じっすねー。
見どころはバルサの守備かな。お、できる!みたいなね。

> プジョ隊長までその後シュート打ちに行ってるし(笑)

あのお方は最近とてもゴールに飢えていると思われ、CBピケとともに前の方に出かけてしまいます。そして後ろが無人になってしまうという、まさかの0バック誕生。
とにかく勝てて嬉しいっす。あれからずっと浮かれっぱなしです、切ない移籍の時期だと言うのに・・・。
Posted by さるお at 2009年06月08日 12:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120332940

この記事へのトラックバック

UEFA CL決勝:FCバルセロナ-マンチェスター・ユナイテッド
Excerpt: FCバルセロナ 2-0 マンチェスター・ユナイテッド 遂にこの日がやってきました。バルサは両ラテラルとマルケスを欠いています。幸いなことにイニとアンリが間に合いましたね。 前半序盤はマンUに押..
Weblog: Yellow Life Blog - 柏レイソル観戦記&バルサ、ゲーム、マンガなど
Tracked: 2009-05-28 10:36

バルサvsマンチェスター・U
Excerpt: 就任1年目にして国内ダブルを達成した偉大なるペップ。 今季最後の挑戦は、ローマでのヨーロッパ頂上決戦です!! バルサは青とエンジのユニフォームで、ユナイテッドは全身シロ。        ..
Weblog: 続・アーセナルvsバルサのCLファイナルを願う!
Tracked: 2009-05-28 16:42

# FCB (2-0) Manchester.Utd
Excerpt: # 夢の結実
Weblog: | 力   櫻 |
Tracked: 2009-05-28 23:17

欧州CL:バルセロナ-ユナイテッド
Excerpt:  王者はバルサに。  バルセロナ 2-0 マンチェスター・ユナイテッド  正直、これほどバルサが圧倒するとは思わなかった。試合としては非常に面白い内容だったけど、バルサの完勝と言っても良い..
Weblog: ブログで晴れるってこと。
Tracked: 2009-05-28 23:56

バルサCL優勝!
Excerpt: チェルシー戦で一度はローマに別れを告げかかったバルサ、 どんな神の采配か、イニエスタの奇蹟のゴールが生まれ、 全ての道はローマへと続いていました。 カピタンがビッグイヤーを掲げるところをこんなに..
Weblog: 活字は絵空事の足あと
Tracked: 2009-05-29 15:56

ホワイトアウト
Excerpt:           【前回覇者のマンチェスターユナイテッド、白装束で決勝に臨む】 …えぇ〜っ、とぉ〜う… σ(´д`;;)ウーム ん?何だマニシェ、そりゃ何かの洒落か? ..
Weblog: ブログのある風景
Tracked: 2009-05-29 22:20

トリプレッテ!
Excerpt: リーグ優勝、コパ・デル・レイ優勝の時は何も書けなかった。 今度はトリプレッテがかかったチャンピオンズリーグ決勝。決勝戦前のリーグ戦 ...
Weblog: 無節操ノ記
Tracked: 2009-05-30 01:35

【Report:CL決勝1】美しく勝利。永遠の都で伝説誕生!
Excerpt: 08-09 UEFAチャンピオンズリーグ決勝。我らがFCバルセロナが自らの哲学を貫き、マンチェスター・ユナイテッドに勝利!3年ぶり3度目の欧州制覇!そしてスペインのクラブでは史上初のTRIPLETE(..
Weblog: バルセロニスタの一筆
Tracked: 2009-05-30 13:29

El Barcelona, campeón de Europa!!
Excerpt: こんばんわ。木曜どうしようです。 CLの前の午後、キリンカップのチリ戦、現地で観てきました。 来日メンバーにはガッカリさせたビエルサですけど、南米3位の実力を日本に見せつけてくれるだろうと期待..
Weblog: 木曜どうしよう
Tracked: 2009-06-01 00:02
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。