2009年08月31日

リーガ・エスパニョーラ09-10 マドリデポルティーボだけは観ましたが、さるお的展望というか、願望の、第0節

さるおです。
今季のリーガは、すごくおもしろいか、まるでおもしろくないかの、どちらかなんじゃないかと思います。
おもしろい確率は20%、おもしろくない確率は80%。だけど、なにかこう、燃えるわけです。虚しいけれど、燃える感じ。えっと、つまり、ペレスの金はいったいどこから湧き出てくるんだと、そーゆーいまいましい気持ちなわけで、ペレスのやり方は嫌いですが、嫌いだということは、あのおじさんが相手だと思うと俄然燃えてくる(笑)。あっはっはー、おかえりなさいませーだ。
敵はペレス。という心理はですね、楽しいのはどーせバルセロニスタだけです(爆)。ヤツは返り咲くやいなや「オレ様には3億ユーロ(約414億円)の資金がある」とか言っちゃって、実際に340億円をあっさりと使い切り、キラッキラのガラクティコ・パート2をつくりました。昨季22ゴールを叩き出した救世主イグアインが、スタメンで出られないという、恩を仇で返す"マドリらしい"やり方で、スタメンは恩も実績もないベンゼマ。あはは、笑うしかない豪華さっす。
で、バルセロニスタは断固、バルサはマドリとは違う、と思っているし、もちろん違うんだけれども、んまー端から見れば似たようなもんというか、ね、つまりバルサだって充分にガラクティコなわけです。

09-10シーズンは銀河系軍団が2つっす。これはもう、他のチームにはなかなかチャンスがありません。だから、まるでおもしろくない確率が80%。
スペイン・リーグはやっぱレベルが高いっすから、その高いレベルの中で混戦になってこそ、"世界最高峰"っぽいと思う。2強だけでやってたんじゃ、"最高峰"が聞いてあきれるリーグっすよねぇ、正直。
だからなんとか、セビージャ、アトレチコ、バレンシア、ビジャレアルにはふんばってほしいっす。顔ぶれが比較的充実してて、ネグレドと、中盤のゾコラを獲ったセビージャには3強の1角になってほしい。ヒメネスよ、"2位になれるなら今すぐサインする"なんて開幕前の敗北宣言は撤回しろ。食らいついて行くんだよ、がんばれ。なんとか。無理っぽくても。とりあえず。
アトレチコはフォルランとアグエロが疲れませんように。なんとかして、ついてってください。
きびしいのは、監督交代のビジャレアルとアルビオル抜きのバレンシアだと思いますが、そこをなんとかお願いします。
4チームとも、2つのガラクティコと2回やるんだから、1回は勝て。その上で、この4者間で勝ったところが次のUCLに出る。そこはがっつり目指していけよ。ほんとお願い。

さて、銀河2つ。
バルサは、チームとしてすでにかなりまとまってるので、CBにあと1人と思ってましたがドミトロ・チグリンスキが来てくれたのでそれでよく、サムの穴にズラタンっちゅーね、そこだけっすよ。
白組のほうは、すごすぎる顔ぶれで、選手層なら世界中のどこよりも上、はるかに上(笑)。これで勝てないわけがないし、これで勝てないならもう、サッカーはやめとけ。第1節のデポルティーボ戦を観たら、マンU的破壊力が加わっててちょっと怖くもなりましたが、ただし、豪華すぎるということは、ファン・ニステルローイやらガゴやらイグアインやら、ついでにグティやラウルまで、キラッキラの超一流の顔ぶれがベンチに並ぶわけで、どーせ内紛勃発で自滅だ、とか思うわけです。さらに、ペレス流の寄せ集めチームっすからまとまりなんてものはあるはずもなく、ここまでぶっ飛んだチームにおけるペジェグリーニの手腕も未知数。
さるおはバルセロニスタですから、そりゃもちろんバルサが優勝だと思ってます。白組については、これで勝てないわけがないのにどーせ勝てないから、サッカーはやめとけ、くらいに思ってる(笑)。もしかしたら、2強だけで飛び抜けて競って、またしてもクラシコ2戦次第ってことになるかもしれないっすけど、んまー、沈めてやるだけの話っす。

おもしろくない率80%とは言っても心配なのが、ネグレドを獲られたアルメリア、昇格組のシェレスとテネリフェ、そして低予算クラブのヒホンさん、昨季は息も絶え絶えだったバジャドリー。
そしてどこよりも、降格免除になったはいいが、アランゴも、ダビド・ナバーロも、スカローニも、フラードも、モジャも、とにかくもう誰もいないマジョルカさーん!
つくづく、おカネってたいへんっすよね。この夏の移籍は、特にたいへん。発端は、マドリのせいだけど。カネのあるところは選り取り見取りでたったひとりの選手に130億円を即決でぶち込み、獲られるところは獲られっぱなしで補強できない。とにかく、マドリのせいだけど。
虚しいだけで、おもしろくもなんともない。でもだから、さるおとしては燃えるわけで。マドリを、ペレスを、ぶっ潰してやろうと思います。
それと同時に、銀河2つ以外のところは、200%の力を出して2つのガラクティコをぶっ潰せ、とも思います。恵まれた環境で、高年俸で働くやつらをぶっ潰せ。劣勢なときほど、意地をみせろ。これはこれで、本心。
リーガには、すんすけ兄さんも来ました。すばらしい。ハルケの分も暴れまくって、バルサだろうがマドリだろうが、蹴散らしてほしいと思います。

心ゆくまでさるお、もんち!
posted by さるお at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | リーガ・エスパニョーラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。