2006年02月19日

05-06リーガ・エスパニョーラ 第24節 スタンフォード・ブリッジを占うベティス戦にハスラー・ロニ子が帰ってきた!

さるおです。
ポニーテイルのロニ子が、赤いちょんちょこりんで可愛いっす。ロニ子、キレキレ。
そりゃカンプ・ノウでのゲームだし、オリベイラやミゲル・アンヘルに続きアスンソンとシスコがお怪我中で満身創痍のベティスが相手ですけど、ほんでもやっぱりベティスは侮れない、さるおも大好きなチームです。ホアキン君のようにドリブルが鋭い1面もありまた、カウンターアタックも得意なベティス。これに負けたらもう、スタンフォード・ブリッジには行きたくないです。おなかが痛いって言って休みたいですよ(笑)。

そんな気持ちでドキドキ見始めた開始1分、ほらぁ〜、ルイス・フェルナンデスにオーバーラップされてしっかり裏を取られてシュートまで持っていかれた。
白い悪魔イニエスタも足もと超上手いし、シウビーニョもなんか大暴れしてっし、エジミウソンもなぜか今日はシャツがびしょ濡れじゃないし、さるおのデコは喧嘩上等だし、なんといっても赤いちょんちょこりんのロニ子がキレキレ。エトーもまたまたDFラインまで下がってきて守備やインターセプトに忙しく走り回る。10分にはオレゲールがファニートのアゴにまさかのハイキック。
迫力満点だからさっきのオーバーラップは見なかったことにしよう!と思いなおした16分、来たーーーっ!中央のロニ子から右のエトーへパス、それを折り返してクロス!いったん左に開いていたヘンリクが鋭角にすっ飛んできてゴール!絵に描いたように美しいパーフェクトなコンビネーション!ぐぅぉーっ!あんたたち大将!(さっきのオーバーラップとやらは忘れました)
勝てる、今日は勝てる。ひさびさに(涙)、勝てる。そしてスタンフォードでもモウの野郎に勝てる!ざまーみやがれ。

19分にエトーもシュート。この人にはそろそろ得点を稼がせないと、レースが1つ懸かってるからなぁ、とエトーの心配をしていると、DFラインに燦然と輝く物体が!眩しくて見えないぞ、なんだこの光は!と思ったらヘンリクでした。えらい、あんたもここまで下がってふんばってるのか。来シーズンは14年ぶりにヘルシンボリに帰るヘンリク、「心の中でいつもヘルシンボリのことを思っていた」というヘンリク、オリンピアでもう1度光を放つであろう(いろんな意味で)ヘンリク、ジョーダン君も学校あがるから母国スウェーデンがいいなって思うやさしいパパのヘンリク。あのね、さるお、この人大好きですよ。いやー、バルサ側から見ると、寂しいでござる。
そんなヘンリクが22分にもロニ子からのパスに頭で合わせるシュートチャンス。
続く23分にはデコとロニ子がヒールでつなぎ合う妙技を見せて、ま、ロニ子のはミスだったのですぐに反撃食らったものの、なんか今日は余裕だぞ。24分にもロニ子のドリブルから蹴り上げたボールをデコちんが胸パスしてエトーのシュートまでキレイにつながっている。

もちろんベティコのみなさんもおとなしく負けてはいません。なかなか決まらないけど激しい打ち合いで、惜しいシーンの連発。エドゥとダニが素敵なコンビネーションを見せてバルサゴール前までちゃんと来るとベレッチが慌てて止めに疾走してきたり、ダニのシュートも惜しい、ドキドキの展開です。
そして28分、ロニ子がエトーに出したパスを、ぐわぁー、OG。被害者はメジ、かわいそうっすね。その後シュートが決まらなかったことを思うとエトーもかわいそうだな。とにかくこれで2-0。今日はひたすらロニ子が攻撃の基点です。長い休みで退屈しっぱなしだったロニ子がキレキレですから。エトーにもバシバシ打たせておる。

ほんで今日のある意味最大の見せ場。33分ロニ子のFK。こ、これは、デコ式?いや、デコを越たYO!壁に当たってさらにメジのおケツに当たってピンボールのように予測不可能な軌道を描いて呆然とするアントニオ・ドブラスの守る(守れてない)ゴールに、うわぁ、入っちゃった!まさにビリヤード・ショット。3-0、ドブラスのおしゃれモミアゲ&おしゃれヒゲが物悲しく見えますね(涙)。ダブルでOGを決めてしまったメジ君も今夜は3点目の悪夢にうなされることでしょうが、元気出せ。
とにかくロニ子、あんたが大将。あんたはハスラーだ!

前半終了間近まで、ヘンリクはGKと衝突して寝転びながらも本能で足だけは動いてシュートを狙ったり、エトーもシュートを飛ばしたり、4点目を狙う勢いのまま折り返し。

後半もダニのオフサイドからスタートです。なんかね、最初は相手が勢いあるんだな。でもその後は延々とバルサの余裕のパス回しが続く。右サイドから折り返したエトーのクロスをベレッチが蹴りに来たかと思うと今度はデコからのボールをヘンリクがヘッド!今度はエトーからのパスをロニ子がミス、ところがふたりとも笑っているぞ。あー、遊んでいるんだな、いつもみたいに。
こーゆーね、みんなが笑顔で楽しいんだなーって伝わってくるゲーム、すごく好き。さるおも楽しいぞ。
楽しい気分のまま、ロニ子の2点目(1点目は本当はOGだけど)はFK、ロニ子が右に蹴り出したボールをデコがぴたりと止めて再びロニ子に蹴らせてゴール!かわいそうなドブラス君、もう手袋を食いちぎってますね。

W局の実況で名言が飛び出し始めるのはこのへんからです。
後半14分「ひさしぶりにプジョルのクロス」
16分「ホアキン、目でビクトル・バルデスを欺きました」
ええ、ええ、そのとおりですよ、目で欺かれましたよ。まだ若いんです、どうも申し訳ありません。待てない男バルデス、反射神経ではなく駆け引きに負けました。4-1っすね。

19分にベレッチとガブリが交代。24分にはイニエスタと、リハビリの国から帰還したモッタちゃんが交代。ほんとに、モッタちゃんはいなくなったかと思うと現れて、すっかり髪が伸びている、という、デジャヴみたいな現象が繰り返されていますが、さるおはモッタちゃんが大好きなので、えーっと、どうにかがんばってください。
ほんで31分にはヘンリクと怪我明けのレオ様が交代。途中出場のモッタちゃんもシュート、デコちんもシュート、ラストは39分、レオ様がなんと追加点!エトーが蹴るところをレオ様に受け渡したというか、レオ様が勝手に持ってったというか(笑)、とにかくシュートが弾かれたところをさらに駄目押ししてバルサ5点目!

いやぁ、ひさびさの快勝でござる。
W局の実況曰く「これで気持ち良くロンドンに行けますね」。
ばかやろう、「気持ち良くロンドンから帰って来るんですぅー!」

心ゆくまでさるお、もんち!


posted by さるお at 09:39| Comment(12) | TrackBack(13) | リーガ・エスパニョーラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>気持ち良くロンドンから帰って来るんですぅー!

さるおさん、これ名言ですぅー!
ほーんと気持ち良くロンドンから帰ってきたいですねぇ!
で、試合。
ロニーがキレキレで、ヘンリク様が相変わらず素敵で小悪魔なメッシにトキメキつつも客席に紛れてたチャビが一番ツボに入りました(笑)
オーラなさすぎヨ、チャビ…。
Posted by チカ at 2006年02月19日 11:15
気持ちよくロンドンから帰ってくるに決まってますよね!
絶対に負けられない戦いですから!
祝モッタ復帰(笑)デジャブは無しでww
Posted by matsu at 2006年02月19日 13:12
家のメッジ君はバルサのメッシに負けないくらい
ファンタスティックな点取り屋でしょう
びっくりしましたか?
びっくりしたって言っておくれ〜ρдT)。゚゚。
Posted by fcgonta at 2006年02月19日 13:38
 いや〜ロニーの存在は偉大なりって言うのを見せ付けられた試合でしたね。ほとんど全ての得点に絡んでるんですから。
 あの、ビリヤードショットはインタビューにどう答えるんでしょうね。
 気持ち良くロンドンに乗り込めるので大満足な試合でした。2点位チェルシー戦に回したいくらいでしたね。
Posted by shinemon2006 at 2006年02月19日 21:42
いいね〜その呼びかた、ロニ子ちゃん♪
わたしもロニ子ちゃんと一緒!ポニーテールだYO!

帰ってきたロニ子の試合のダイジェスト今みました!
あいかわらずのすばらしいキレキレフットボールをみせていただきました。
でもまさか、赤いリボンを飾るとはお茶目すぎ(笑)
飯さんの活躍ぶりも、映ってました。
しかし快勝でよかったね。嬉しさがとっても伝わってきます。
Posted by micchy at 2006年02月20日 00:03
チカさん
さるお緊張してきた。

>> 気持ち良くロンドンから帰って来るんですぅー!
> これ名言ですぅー!

名言どおりに気持ち良くロンドン往復したいです。
ベティコさんには申し訳ないゲームでしたが、バルサ・ホームなのでゆるいてね。さるおもベティス好きです。オリベイラがいなくてもな!

> 客席に紛れてたチャビ

オーラないね。アスリートのオーラもセレブのオーラも、なんもない。サッカーやめたら諜報員になれそうな紛れようでした(涙)。"普通"っていいことっすよね!
Posted by さるお at 2006年02月20日 14:40
matsuさん

> 絶対に負けられない戦いですから!

はい!(←気合い充分)
ほんとに負けられない。ま、通過すればそれでいいんだけど、気持ちとしては、モウの野郎に思い知らせてやりたいです(笑)。
Posted by さるお at 2006年02月20日 14:44
fcgontaさん
宅のメッジ君、すごいっす。ファンタスティックな点取り屋っす。

> びっくりしましたか?

びっくりしたYO!
Posted by さるお at 2006年02月20日 14:49
shinemon2006さん

> ロニーの存在は偉大なりって言うのを見せ付けられた試合でしたね。

ほんとだねー!なんかチームが見違えるようにきびきびしてました(笑)、ってここしばらくは何だったんだ(涙)。そして攻撃はいつもロニ子から始まる。もう、ロニ子がボールに触った瞬間、今度はどーやってシュートまで行こう?とか考えちゃいます。

> 2点位チェルシー戦に回したいくらいでしたね。

接戦になるようなら、その2点は恋しくなると思いますが・・・圧勝するからだいじょうぶ!がはは!

ところで、あいかわらずgooブログさんにトラバできなくて、こないだ何度も試したんだけどコメントもできないの。なんか申し訳なくて、困ったなぁ。本当にごめん。許してね。
Posted by さるお at 2006年02月20日 14:56
micchyさん
ロニ子と一緒のポニーテールだNE!

> 帰ってきたロニ子

いいフレーズだな・・・

> 嬉しさがとっても伝わってきます。

嬉しい。でももう心は次の欧州チャンピオンズ・リーグ、チェルシー戦です。勝たないと、勝たないと、勝たないと(自己暗示か)。
Posted by さるお at 2006年02月20日 15:22
いつも楽しく見させていただいています。バルサの記事はもちろん、ある友人の語録には毎度腹を捩じらせています…(笑)

久しぶりの勝利というのもありますが、なんちゃってチャビファンの私としてはチャビがカンプノウにやってきたっていうのが嬉しかったです。でも完全に紛れ込んでいたんですか…(笑)
>オーラないね。アスリートのオーラもセレブのオーラも、なんもない。
思わず大笑いしてしまいました。そういうところがめちゃくちゃ好きです(笑)

TBさせていただきました。これからもコメント残していきたいな…と思うので、よろしくお願いします!
Posted by えすとら at 2006年02月20日 23:15
えすとらさん
ありがとうございます。

> ある友人の語録には毎度腹を捩じらせています…(笑)

バカですみません(泣)。

> 完全に紛れ込んでいたんですか…(笑)

さるおもあんなチャビが好きです。オーラが出てくるようじゃだめだ、チャビはベカ〜ムとは違うんだ!
"リハビリの国"というフレーズが出てきて笑ってしまいました(笑)。国王がモッタちゃんなのが哀しいです。
Posted by さるお at 2006年02月22日 03:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

敵は己の内にあり
Excerpt: セルヒオ・ラモス、わざわざ一日ベティコにまでなったのに残念だったな(´ー`) サーバーメンテナンスで使えなくなるのでさくっと早めに書いちゃいます。 FC Barcelona 5-1 Real Be..
Weblog: ふんだり蹴ったり(仮)
Tracked: 2006-02-19 11:10

上機嫌でロンドン行ってこい
Excerpt: ベティコよスマン。イヤな気分でロンドンに行くわけには行かないんだよ。 負けられないのはベティスも一緒だろうけど、こっちはリーガだけじゃなくCLも掛かっているのだよ。 だから今日は最高じゃぁぁぁぁぁ..
Weblog: 個人趣味日記
Tracked: 2006-02-19 13:09

悲しみの果てに何があるかなんて
Excerpt: バルセロナ 5−1 ベティス 【バ】ラーション前17 オンゴール前29    ロナウジーニョ前34後14 メッシ後40 【ベ】ホアキン後17 レアル・マドリー 3−0 アラベス 【R】グ..
Weblog: フットボール言いたい放題
Tracked: 2006-02-19 13:39

La Liga:第24節 FCバルセロナ−ベティス
Excerpt: FCバルセロナ 5−1 ベティス チェルシー戦に向け、きっちりと勝っておきたいベティス戦です。バルサはロニー、デコが復帰しました。ベンチにはメッシ、モッタも復帰しております。マルケスはサスペンション..
Weblog: The Lump of Curiosity : Blog
Tracked: 2006-02-19 17:30

BARCA快勝で連敗ストップ!!
Excerpt: 〜リーガエスパニョーラ第24節〜 バルセロナ 5-1 ベティス 【バルサ】ラーション(前17)、OG(前29)、 ロナウジーニョ(前34、後14)、メッシ(後40) 【ベティス】ホアキン(..
Weblog: キングのオキラク蹴球記
Tracked: 2006-02-19 19:05

今日のバルサは、まさに「ロナウジーニョ劇場」!!
Excerpt: 先ほど終了した、スペイン・リーグ、バルセロナ vs ベティス戦。 今日は、「ロナウジーニョ劇場」と言い切っていいでしょう! ロニーがボールを持つことによって、バルサのメンバーが輝き出します。 皆「オ..
Weblog: 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜
Tracked: 2006-02-19 19:51

さあ、チェルシー撃破だ。
Excerpt: FCバルセロナ 5 - 1 ベティス 連敗から脱出しました。 ケガ人続出のベティ
Weblog: のんびり札幌Life
Tracked: 2006-02-19 20:16

前夜祭!!
Excerpt:  今節はバルサにとって対チェルシー戦に向けて、前夜祭となるかレクイエムが流れる葬列となるかの境の試合だった。試合前は精神的よりどころのプジョルの膝のケガ、離脱の報が流れたりして、バルセロニスタの気を揉..
Weblog: liga好きの憂鬱
Tracked: 2006-02-19 21:58

Liga Espanola Barcelona VS Betis
Excerpt: 3試合ぶりに出場停止から戻ってきたロナウジーニョや怪我から戻ってきたデコと主力が...
Weblog: Masser Blog
Tracked: 2006-02-19 23:23

【ネタバレ】2連敗の後は【あるぞ】
Excerpt: アトレティコ、バレンシアに2連敗と、1位独走状態から一歩も二歩も後退してしまった感のあるバルサ。3連敗するわけにはいかない今度の相手はベティス。 ベティスは昨シーズンの対戦成績だと1分1敗。それだけだ..
Weblog: 日々之戯言
Tracked: 2006-02-20 00:23

○マル通信 @ バルセロナ 5 : 1 ベティス
Excerpt:     バルセロナ 5 : 1 ベティス  ( ラーション、ロナウジーニョ、メッシ、OG×2) ( ホアキン) やっぱりサッカーって楽しいナァ♪と心底酔いしれる試合でした。
Weblog: 織って踊って蹴って
Tracked: 2006-02-20 18:41

王の帰還
Excerpt:  ちなみに指輪道シリーズは一作も見ていません(爆)  ということで(?)今節はベティス戦。チェルシー戦前の最後の試合が、CLでチェルシーを負かしたベティスというのは偶然なのか、それとも…。  ..
Weblog: Football Passion!!
Tracked: 2006-02-20 23:08

第24節 バルセロナ×ベティス
Excerpt: 危ない場面も何度もあったけど、楽しかったぁ・・・ 4点目の時だったか、うるうるしてきましたもん。 あ、チャビの姿が映った時もやばかったかも。 4-0の時に、相手のリスタートがまだ始まってないのに始ま..
Weblog: Puyol部屋
Tracked: 2006-02-22 21:56