2005年02月11日

花粉症歴15年 減感作療法は6割の人にしか効かない ならばレーザー治療か

さるおです。
花粉症です。ひどいです。
"ちゃんとした病院"に行くようになってからずっと気になっているのが、さるおが「花粉注射」と呼んでいる減感作療法。花粉エキスを注射して、慣れちまえ的な大作戦。つまり、抗原を注射して、抗体に対する抗体をつくってしまう方法。

なぜ大作戦かと言うと、健康保険がきくので金はともかく、時間と労力がかかるんでございます。最初は、アレルギー反応がぎりぎり出ない程度の薄い花粉注射を週に1回、もしくは2回。だんだん濃くしていって、隔週になり、月1になり、3ヶ月に1回になり、と延々続く。これを2、3年続けるんだってばよ。
「先生、がんばれば効くの?」と目をキラキラさせて質問するさるお君、「う〜ん、6割ぐらい。症状が6割になるんじゃなくて、効果がある人の割合が6割ね」
がっくし。リスキーだ。だって注射だぜ、代償がでかすぎる。
しかも効果は10年ぐらいしか続きませんけど、よろしくて?
よろしくない。10年おきに3年間の花粉注射。6割に賭けるには代償がでかすぎる。

子供とか、20代ぐらいまでだとけっこういけるらしい。
あと、スギとヒノキとカビ、とかじゃなくて、1種類だけの人の方が効くってさ。

根性ある人で効きそうな人はやってみるといいかも。うまくいけば10年楽ちんに過ごせる。うららかな春の日々のあの苦しみを思えば、10年はそれなりの価値がある。さるおだって、効きそうならやってみたい。たとえ10年おきに3年間の花粉注射サイクルでもかまわない。でもなんだか知らないうちに30代だし、スギだけなんとかなれば相当楽なんだけど、ま、他のもあるし、6割に賭けても残りの4割になったらがっくしだし、なんだかんだで4月の花見酒をあきらめているさるお、かわいそうに。

こうなったらレーザーで鼻の穴でも焼くか。これなら必ず効果は出る。でも注射と同じくらい火傷も嫌い。なんとなく躊躇がある。目はどうする?目がそのまんまでくしゃみだけ止まったら、今よりもっと目がかゆいのばかりが気にならないか?う〜ん、どうしよう。

花見に行きたい。

心ゆくまでさるお、もんち!
 
posted by さるお at 03:33| Comment(2) | TrackBack(5) | 花粉症/インフルエンザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は杉は平気だったけれど、
ブタクサとハウスダストのアレルギーで
結構酷かったです。
色々と病院に行って、鼻中隔湾曲症という
鼻の穴が小さいことがわかって
軟骨を削る手術をしたら、鼻炎が軽減されましたよ
新しい設備のある病院に行くと、
鼻の穴の診断はしてくれるようです

注射とかレーザーとかは、
軟骨削って様子を見てやる予定でしたが
この様子だとしなくても良いかもしれません
Posted by at 2005年02月17日 22:19
るさん
ブタクサのアレルギーの人もけっこう多いですよね。ハウスダストもだと大変だなぁ。鼻中隔湾曲症、日本人の大半だなんてびっくりです。軟骨削るって、さるおは恐がりなのでおっかないですけど、花粉症の辛さにはかえられません。さるおが行っているのは某大学病院なので、こんど聞いてみようと思います。いろいろ教えてくださってありがとう!
Posted by さるお at 2005年02月19日 11:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ここの方針
Excerpt: 「関心空間」と日記の間のように使っていこうと思う とりあえず、この先、数週間分の
Weblog: うきうき
Tracked: 2005-02-17 22:22

花粉症対策の禁じ手? 注射、レーザー治療
Excerpt: 私が、まだやってない花粉症対策がいくつかあります。 スギ花粉注射減感療法、ステロイド注射、レーザー治療 サナダムシ寄生虫、杉花粉疎開です。 これらは、副作用やコスト面などさまざまな問題も あり情報も..
Weblog: 花粉症対策ブログ
Tracked: 2005-03-01 11:32

花粉症に『トマトのちから』!
Excerpt: 2週間くらい前に数日続けて、あの忌々しい連続くしゃみと目のかゆみが…! いや~ん、とうとうあの季節がやってきたか? 昨シーズンに、雑誌をペラペラとめくっていると…ふと目に留まった『トマトのちから』..
Weblog: 勝手にチェック!
Tracked: 2006-01-13 11:09

大丈夫かな?
Excerpt: 薬の話題になって思い出したのですが 四、五年くらい前だったとは思うが、ステロイド薬を 注射した事があるんですね。 その当時、誰かが言ってたんですね、注射を打てば すっごく効くよ、何とも無くな..
Weblog: 花粉症バトル!対策できてますか?
Tracked: 2006-02-05 00:06

花粉症対策は万全ですか?DHC 花粉症対策サプリセット2006。
Excerpt: 花粉対策は万全ですか?DHC花粉対策サプリセット2006 3694円(税込)キャンペーン中! あと1週間で2月も終わりです。って事は、春はもうすぐそこに迫ってるって事なんですよね♪春..
Weblog: ZOOの独り言
Tracked: 2006-03-02 22:02
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。