2005年02月19日

人間の性格の本質を解き明かし明確な人間性を描き出す方法がエニアグラムである!

さるおです。
今はもう流行っていないのか?エニアグラム。最近聞かないね。本買ったけど、どっかいっちゃったな。
ありゃ学問なのか、なんだかよくわかんないけど、心理テスト(って言うと怒られんのかね?)みたいなやつがあっておもしろかった。人間の本質は必ず9つに分類できるんだって書いてあって、さるおはなんと"タイプ8"!笑った笑った!すげーおもしろかった!

タイプ1 完全でありたい人
タイプ2 人の助けになりたい人
タイプ3 成功を追い求める人
タイプ4 特別な存在であろうとする人
タイプ5 知識を得て観察する人
タイプ6 安全を求め慎重に行動する人
タイプ7 楽しさを求め計画する人
タイプ8 強さを求め自己主張する人
タイプ9 調和と平和を願う人

タイプ8っていうのは、すごく数が少ないんだってよ。
良く言えば、『勇気とエネルギーにあふれ、不正や怠惰、虚栄心などに敢然と立ち向かい、気取らず誠実で、弱者を守ろうとする』タイプ。
はっきり言えば、『権力構造を把握するのが早く、自分の"力"を誇示できるポジションを素早く確保し、「できる!」「力に満ちている!」と感じることが生き甲斐で、ケンカによって自らの願望を遂げようとする癖がある』タイプ。なんだか恐ろしい(笑)。こりゃとんでもない暴力野郎だ。
喧嘩上等!売られた喧嘩は必ず買うが、売られなければこっちから売りにいく。喧嘩を売るのに理由は要らん。勝てる相手としか喧嘩しないから喧嘩には必ず勝つ。っていってもそもそも常に気合いが入っているので本当に強い。白黒決めるのはオレ様で、灰色の価値観は認めねぇぞ。そしてもうおわかりのように、無邪気さと優しさは持ち合わせていません。

なんだよこいつ、こわいじゃんか。って、これがさるお?本当に?
その心理テストみたいなやつの結果では、バリバリ8。他のタイプはあり得ないスコアだったのでしょうがないなぁ。ほんでさ、店長にね、聞いてみたんだよね。これ合ってると思うかって。そしたら合ってるんだって(笑)。さるおはタイプ2とか9とかがよかった。

ちなみに店長は、何事にも楽観主義的なタイプ7。
好奇心が強く想像力に富んでいて、いつも「愉快でたまらない!」「計画がいっぱいある!」と感じていて、苦しいことは避けて通る。やりかけたことはやりっぱなし。自分に"老い"はないと信じている。
なんて強烈な自己愛!なんていいかげんな楽観主義!
これじゃまるでバカだ。すごいな、店長。

とにかく毒舌な書き方がおもしろい。思い出して笑っちゃったなー。

心ゆくまでさるお、もんち!
 


ラベル:エニアグラム
posted by さるお at 21:46| Comment(0) | TrackBack(1) | 心ゆくまでさるお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

【エニアグラム】自分探しの旅へ
Excerpt: こんにちは。STELLAです。 本日はエニアグラムをご紹介いたします。 エニアグラムとは2000年前、 アフガニスタンで発祥した脅威の性格分析術です。 自分自身って 以外とわ..
Weblog: ”AQUA”&STELLAの当たる占いガイド
Tracked: 2005-03-01 12:25
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。