2006年07月16日

さるおのハリポタ辞典[人物] ジェームズ・ポッター

さるおです。
スーパーポッタリアンなので、愛を込めて、登場人物を紹介します。
が、訳本を読んでいないので日本語訳がたまにヘンだYO!
基本的にはネタばれエントリーなのでご注意ください。(究極の重要ネタばれ個所は反転色にしてあります。)ネタばれコメントも大歓迎なので、そっちも気をつけてね。
ハリポタ辞典のもくじはこちらです。

【人物紹介】
ジェイムズ・ポッター(James Potter)はハリーのパパさん。
セヴルス・スネイプに"きわめて傲慢"と形容され、リーマス・ルーピンには"きわめて冷静"と形容され、シリウス・ブラックには"横柄な小さいバカタレ(arrogant little berk)"と称賛される(笑)ジェイムズ。いたずら好きで、才能あふれる人気者。
ちゅーことで、映画に出てくるまじめっぽいジェイムズはなんだかしっくり来ないっす。
不死鳥の騎士団(Order of the Phoenix)のメンバーでした。

【名前の意味】
平凡すぎる名前です。特別な意味は不明。
ニックネームはプロングス(Prongs)で意味は"(鹿の)角"

【特徴】
ジェットブラック(漆黒)の暴れた髪、ヘーゼル(薄茶色)の瞳。ハリーと同じくスキニーで、同じ体つき同じ手、おとうちゃんなのが一目瞭然です。(目以外)
で、癖は何かというと、髪をぐしゃぐしゃと、よりだらしなくすること。こりゃ何のためかというと、目立つためらしい(笑)。こいつの場合はわざとか!なんかいやらしいな(泣)。つまり、ワイルドでかっこええ男に見せて注目浴びようちゅー魂胆(笑)。今で言うなら、"毛先を遊ばせる"というやつか。ようはブラシで髪を梳かさずに、おいらは手櫛派だと、そーゆーこってすね(笑)。(何やってんだ、ジェイムズ)

【杖】
マホガニー、11インチ、しなやかで、Transfiguration向き。

【パトロナス(守護)】
牡鹿(stag)

【好きなもの/趣味】
不明

【こわいもの(ボガートが姿を変えるもの)】
不明

【持ち物】
透明マント(Invisibility Cloak)。後にダンブルドア経由でハリーのものになる。さて、どうして校長がマントを持っていたのか?ジェームズが殺された晩、いったい誰が現場に居合わせ、いったい誰がマントをかぶって見ていたのか?

【功績】
Moony(Remus Lupin, a werewolf)、Padfoot(Sirius Black, a dog)、Wormtail(Peter Pettigrew, a rat)らと、いたずら(mischief-making)の最高傑作"The Marauder's Map"を作製。

【特殊技能】
未登録アニメーガス(Animagus)で、牡鹿(stag)になれる。

【家族/血筋】
ジェームズは魔法使い一家のひとりっ子、純血です。両親が年配だったのでかなーり甘やかされて育ったらしい(笑)。
Joのインタビューによれば、ポッター家には、非常に特化した専門的職業があります。ジェイムズが多額の遺産を相続したために、"収入の多い仕事"である必要がなかった。
ポッターにしかできない低賃金(涙)の職業ってなんだろう。保管していたかもしれないグリフィンドールの剣と関係あるかな。

【経歴/これまでの人生】
1958年生まれのイギリス人。1969年から1976まで、親友のシリウス・ブラック(Sirius Black)、リーマス・ルーピン(Remus Lupin)、ピーター・ペティグリュー(Peter Pettigrew)と共にホグワーツ魔法学校のグリフィンドール生でした。16歳で親と大ゲンカして家出してきたシリウスのことは、卒業までポッター家で面倒みてあげています。
ホグワーツ時代のジェームズは、スネイプ相手のいじめっ子で、スネイプにめったやたらと魔法をかけてしまう(泣)。が、ある事件でスネイプの命を救うことになります。とにかく、あんまり素行がよくないですね(笑)、後にそれを知ったハリーですらがっかりするほどに。ま、シリウスによれば、スネイプだって"罪のない犠牲者(innocent victim)"ではないちゅーことで、ここもまぁ犬猿の仲です。
それでもジェームズは素晴らしく才能ある生徒で、Head Boyにもなってます。さらにクィディッチ(Quidditch)の名選手で飛ぶことが何より得意!映画ではハリー同様シーカー(Seeker)だったとされていますが、本ではチェイサー(Chaser)です。しかーし、チェイサーなのに、金のスニッチ(a golden snitch)を追いかけ回していたらしい、目立つために(笑)。相当な目立ちたがり屋で、いつもかっこつけてますね。
卒業するとまもなく、5年生のときから大好きだった同級生リリー・エヴァンズ(Lily Evans)と結婚!(『HBP』のネタばれ→)"とても賢い赤毛の魔女"に恋するわけですが、これは息子ハリー(Harry James Potter)にしっかり受け継がれます。ということは、ハリーとジニー、一時だけの淡い恋ではありませんね。
夫婦そろって不死鳥の騎士団(Order of the Phoenix)のメンバーだったポッター夫妻は、それまでに3度、ヴォルディとデス・イーターの攻撃を生き延び、ハリーが生まれるとヴォルディから隠れるためにゴドリックの谷(Godric's Hollow)に引っ越しします。が、親友ピーター・ペティグリューの裏切りにより、ヴォルディまさかの不意打ち大逆転。ハリーが1歳のときに、殺害されます。

【その他】
ところで、2代さかのぼる(ハリーから見て3代さかのぼる)と、ブラック家(シリウスからも2代さかのぼる)と婚姻関係がありますね。Charlus Potterさんちゅー人がDorea Blackさんをお嫁にもらってます。

心ゆくまでさるお、もんち!
posted by さるお at 13:37| Comment(18) | TrackBack(2) | ハリー・ポッター大辞典 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハリーのお父ちゃんは、カッコつけマンだったのね(笑)。
ジェームスを形容する人は、それぞれなことを言ってますけど、それってみんな自分のことを言ってないかい?と思ってしまった。
それから、ブラックとは遠い親戚に当たるんですね。
そこまで話が入り組んでいるとは、いやはや面白いです。
ポッターにしか出来ない低賃金の職業とはなんだろう?どう考えてみても思いつかない。これもまた興味深いね。
Posted by micchy at 2006年07月18日 00:13
micchyさん

> ブラックとは遠い親戚に当たるんですね。

そうみたい。純血を重んじる家(ブラック家も含む)の人は純血の人と結婚したいわけで、そもそも純血がレアになってしまった昨今では、ウィーズリー家も、クラウチ家も、マルフォイ家も、ポッター家も、みなさんブラック家とはご親戚と、そーゆーことになっちゃってます。

> ポッターにしか出来ない低賃金の職業とはなんだろう?

これ気になるよね!なんだろう・・・
Posted by さるお at 2006年07月19日 19:22
>ウィーズリー家も、クラウチ家も、マルフォイ家も、ポッター家も、みなさんブラック家とはご親戚

えー!?そうなのー!うわー、ビックリ!
じゃあ、ブラックを通して皆さん遠い親戚に当たるっていうことになるんですよね?
特にウィズリー家とマルフォイ家は対極に位置してると思ってて全然関係ないと思ってたから、意外です。
でも、そうやってみんな繋がってると思えば、仲良く出来そうな気がしてきますけど、そうでもないか。。親戚同士がみんな仲がいいとは言えないもんね。

>>ポッターにしか出来ない低賃金の職業とはなんだろう?
>これ気になるよね!なんだろう・・・

ポッターの得意なことって何でしたっけ?
そういうことから推測できないものかな?
どうしても知りたくなってきた。キリがないけど、興味が尽きないね。
Posted by micchy at 2006年07月20日 19:36
micchyさん

> 特にウィズリー家とマルフォイ家は対極に位置してる

そのとおりなんだ。というか、ウィーズリー家だけが、"純血という黒い羊"の群れの中の"白い羊"的に描かれてます。ブラック家も"黒い羊"の集団で、この家系に関して言えばシリウスひとりが"白い羊"です。

> ポッターの得意なことって何でしたっけ?

飛ぶこと。
飛ぶことが職業なわけないよなー(笑)。ほんじゃクィディッチに選手だもん。さるおもどうしても知りたくなってきてるので、一緒に考えてくれー。
Posted by さるお at 2006年07月22日 01:50
>さるおもどうしても知りたくなってきてるので、一緒に考えてくれー。

よしきた!

>飛ぶこと。

飛ぶことだけに、とび職(←んなわけないね)
えーっとね、『魔女の宅急便』じゃないけど、宅配業?
でも、すでにフクロウ便があるから、必要ないよね。
あるいは、レスキュー隊?
でも、それだと、箒にはひとりぐらいしか乗せられないもんね。んー、なんだろう?
空の番人?空の治安を守る役目のひと。そんなもんはおらんよね?(笑)
速く飛ぶ箒を開発する人は別にいるだろうし、今のところは、どう考えても、こういうのしか思いつかんかったけど、なんか真剣に考えちゃったね(笑)。
さるおさん、なんか思いつかれた?
Posted by micchy at 2006年07月23日 20:28
micchyさん
とび職、ええね。ええですわ。ステキ。
宅配もええです。ふくろう便は荷物丁寧に扱ってくれないのでワレモノが割れそう。人間ならその点だいじょうぶなんじゃないかと(佐○はどーなんだ!)・・・。
さるおも考えてます。なかなか思いつかねーよぅ。
Posted by さるお at 2006年07月27日 15:37
低賃金の仕事と聞いて、ピーンときました。
闇の魔術に対する防衛術の教職ではないでしょうか??
Posted by koma at 2006年09月07日 18:03
komaさん

> 低賃金の仕事と聞いて、ピーンときました。
> 闇の魔術に対する防衛術の教職ではないでしょうか??

ぐわぁーっ、まさしく条件を満たしますね(泣)。特化した専門職で、"収入の多い仕事"っぽくないです。
えーっと、ホグワーツのですよね?
すでにあの仕事は1年しかできないはずなので、うーんと、クビんなったあとは何やってたんだろう。
Posted by さるお at 2006年09月10日 04:24
さるおさんレスありがとうございます。
違うかもですが、就任した年にヴォルと対決したのでは・・・。
Posted by koma at 2006年09月11日 02:45
komaさん

> 就任した年にヴォルと対決したのでは・・・。

ありえなくはないね。
1970年頃、すでにヴォルディの"浄化"は始まってます。1977年にジェームズとリリーはホグワーツ卒業。ヴォルディの加勢をするためにスネイプと同級生たちがデス・イーター加入。
ここから1年の間にヴォルディvsジェームズが3度バトルして3度ともジェームズは生き延びた。1978年に"予定通り"ジェームズが失業して、結婚、妊娠、隠遁、出産。
失業して結婚て、凡人マグルにはちょっと違和感あるけど、資産家なんだから平気だもんね。うーん、ありうる。
Posted by さるお at 2006年09月14日 09:48
やったー。
さるおさんにそう言ってもらえると嬉しいです。
これからも愛読します。
がんばってください。
Posted by koma at 2006年09月15日 22:04
komaさん
あのね、じつは今さるおね、ハリポタの年表書いてるの。だからすぐに"あり得るぞ!"って思っちゃった。
ほかにさるおが気にしてるのは、ポッター家襲撃の夜に現場にいたのは誰かとか、ジニー誕生で誰がどう動いたのかとかです。
『HP7』が見えてくるといいなぁと思ってさ。
Posted by さるお at 2006年09月17日 21:06
年表!それはおもしろそうですね!
komaは、ポッター家襲撃の夜に現場にいたのはスネイプかワームテイルのどちらかだと思ってます。
・・・で、どっちだよって感じですね。
年表楽しみにしてますね。
Posted by koma at 2006年09月18日 01:05
komaさん

> ポッター家襲撃の夜に現場にいたのはスネイプかワームテイルのどちらかだと思ってます。

うんうん、さるおもそう考えてます。ほんとに、どっちだと思いますか?たぶんこれって超重要だよね。
年表はなるべく早く書き上げてアップします。
Posted by さるお at 2006年09月21日 11:00
>2代さかのぼる(ハリーから見て3代さかのぼる)と、ブラック家(シリウスからも2代さかのぼる)と婚姻関係がありますね。

ってありましたが、ジェームズは両親が年老いてからの子なので、Charlus PotterさんとDorea Blackさんがジェームズ両親なのでは??
Posted by hina at 2007年02月05日 23:07
hinaさん
こちらの記事に家系図へのリンクがあるよー。
http://kooks.seesaa.net/article/21944282.html
Posted by さるお at 2007年02月06日 23:11
家系図、実は持ってます。。
でもシリウスの親の代を一世代とばさないと、「年老いての子」には計算上ならないと思うのです。
Posted by hina at 2007年02月10日 18:50
hinaさん
うんうん。おっしゃってることわかります。大いに可能性あるよね。
ただ、答えがわからない(笑)。

ジェームズが1958年生まれとすると、例えば40歳のときのコドモだとして、親は1918年生まれです。
ブラック家の家系図に登場するCharlus Potterは、Phineas Nigellus Blackとシリウスのちょうど真ん中の世代ということで、仮に1847年と1958年の中間を単純計算すると1902年生まれです。
うん、充分にあり得る。
問題は、このジェームズかもしれないポッターについてMale Potterとか、ジェームズのパパママかもしれないCharlusとDoreaについてMr.&Mrs. Potterとか、濁している点ですよね。
ここにどんな意味があるのかな?どう思う?
Posted by さるお at 2007年02月12日 23:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

映画<日本沈没>観てきました〜!
Excerpt: こんにちは!いつもTB・コメントありがとうございます(*゜▽゜)ノ★昨日のレイトショーで<日本沈没>観てきました!詳しくはMYブログまで。
Weblog: 綺麗にダイエットの法則
Tracked: 2006-07-16 16:27

ハリー鐔ゥ櫂奪拭次.泪縫
Excerpt: ハリー鐔ゥ櫂奪拭爾隆慙⊂ι覆筌魯蝓種愁ポッターの最新情報を紹介します。
Weblog: ハリー鐔ゥ櫂奪拭次.泪縫
Tracked: 2006-08-14 15:10
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。