2006年08月12日

さるおのハリポタ辞典[人物] ジニー・ウィーズリー

さるおです。
スーパーポッタリアンなので、愛を込めて、登場人物を紹介します。
が、訳本を読んでいないので日本語訳がたまにヘンだYO!
基本的にはネタばれエントリーなのでご注意ください。(究極の重要ネタばれ個所は反転色にしてあります。)ネタばれコメントも大歓迎なので、そっちも気をつけてね。
ハリポタ辞典のもくじはこちらです。

【人物紹介】
ジネヴラ・モリー・ウィーズリー(Ginevra Molly "Ginny" Weasley)、通称"ジニー"はウィーズリー家の末っ子にして長女。7番目に生まれた待望の女の子。待望も待望、数世代ぶりの女子です。
最初はテレてシャイにしてましたが、『OotP』以降になると活発で、非常に賢く、冗談が大好きで、いつも仲間に囲まれ笑わせている人気者。心の中には強い意志と正義、ガッツがある上さらに美貌の持ち主。ほうきで飛ぶのもめちゃくちゃ得意でグリフィンドール・クイディッチ・チームでは名チェイサー。非常事態にはシーカーもやります。

【名前の意味】
ジネヴラ(Ginevra)はイタリアの名前"Guinevere"(グィネビア)で、ルーツを辿ればウェールズの古い名前"Gwenhwyfar"です。Gwenhwyfarの"Gwen"はfair(公正)、white(白い)という意味。後半のhwyfarはsmooth(滑らか)という意味です。
グィネビア(Guinevere)はランスロット(最も偉大で最も忠誠を尽くした円卓の騎士のひとり)のためにアーサー王を捨てた、アーサー王の妃の名でもある。ウィーズリー家とアーサー王伝説の関係はまた別に書くね。
ということで、彼女の"ジニー"はヴァージニアの省略形ではありません。

【特徴】
長い赤毛、明るい茶色の瞳、小柄で、かなーり可愛いのでモテモテ。

【杖】
不明

【パトロナス(守護)】
不明

【好きなもの/趣味】
不明

【こわいもの(ボガートが姿を変えるもの)】
不明

【持ち物】
不明

【功績】
Dumbledore's Armyのメンバーとして、少なくとも2度にわたるデス・イーターとの死闘を生き延びている。

【特殊技能】
特殊技能ではないけれど、大の得意は"Bat-Bogey Hex"!鼻くそをコウモリに変えて敵を襲わせるという、まさかの大技!
(何やってんだ)

【家族/血筋】
現存する最も古い純血家系のひとつ名門ウィーズリー家の純血魔女。ということは婚姻により、ブラック家、プルウェット(Prewett)家の子孫でもある。

【経歴/これまでの人生】
1981年8月11日生まれ。ホグワーツではグリフィンドール生。
入学するや否や大事件に巻き込まれるジニーですけど、『CoS』には気になるところがあります。ルシウス・マルフォイ(Lucius Malfoy)にトム・リドル(Tom Riddle)の日記帳を仕込まれちゃった彼女はまんまとトムに操られ、なんだかんだの揚げ句"秘密の部屋"に拉致られて瀕死です。すると、ルシウス・マルフォイに脅迫されてダンブルドア校長の退任要求にサインした理事のみなさんがダンブルドア校長を呼び戻す。
あれれー?おかしくないか?
「家族を呪うぞ、うりゃー!」とおっかないことを言われてビビった理事が、突然、ルシウスの呪いに負けない勇気を出した。勇気出るんなら最初っからルシウスと対立してもよさそうなものを、なんだか"ジニーが連れてかれて急に焦った"感じがしませんか?
そ、そうですか、そーゆーことっすね、ジニーはVIP(very important person)っちゅーことっすね!で、偶然にもルシウスは"ジニーを"狙った。どうVIPなのかは、また今度書きます。とにかく、大人たちの慌てようといい、ヒーローに救われる姿といい、プリンセスとして描かれているのはたしかだと思います。
『PoA』でネビル・ロングボトム(Neville Longbottom)とユール・ボール(Yule Ball)に出席してレッツ・ダンス。ロンとハリーがネビルを笑うと怒ったりして、ネビルを大事にしてます。で、翌々年にはユール・ボールで知り合ったマイケル・コーナー(Michael Corner)と男女交際。で、マイケルと別れるとディーン・トーマス(Dean Thomas)と男女交際。忙しいっすね。マイケルはその後、セド(Cedric Diggory)とハリーのかつてのガールフレンド、チョウ・チャン(Cho Chang)と付き合っちゃうわけで、なんだかすごいっす。忙しくていいですね(泣)。
本当は『PS』のときからずーっとハリーのことが好きなジニー、「いつも喋りたおす妹が、あんなにシャイになるなんで気持ちわりー」とロンに言われるほどにハリーのことが好きなジニーの、本当の性格が表面に出てくるのは『OotP』からです。ハリーのことはもうふっ切れたってやつかな。魔力もピカイチだし、クィディッチの腕もピカイチだし、フレッド&ジョージ(Fred and George)に匹敵する笑いのセンスもピカイチ。元気なジニーが本来の姿。
(『OotP』のネタばれ→)『OotP』からはDumbledore's Armyの一員となり、魔法省からシリウス(Sirius Black)を救出する数少ないメンバーのひとりになります。手強いデス・イーター相手に壮絶バトルの中、足首を骨折しながらも戦い抜いて生き延びる。
(『HBP』のネタばれ→)『HBP』ではジニーは5年生なわけですが、prefectになってませんね。ウィーズリー家でprefectになれなかったのは彼女と双子だけ(笑)。ますますフレッド&ジョージに似た資質です。"Slug Club"に選ばれてまさかのセレブ入り。この年ハリーがlove potion(人によって違う香りに感じる)でかいだ香りはthe Burrowでかいだのと同じ花の香り。ジニーが会話に入ってくるとまたこの花の香りがする。っちゅーことでジニーの4人目の彼氏はついにハリーです。忙しくていいですよね、ほんとに(大泣)。この年もまたデス・イーターとの壮絶バトルにジニー参戦。あの"Felix Felicis"のおかげもちょっとはあるものの、決して屈せず勇敢に戦うジニーはかっこええです。
『HBP』の最後はとりあえずのお別れですが、このまま終わるとは思えません。

【その他】
ピンチになると理事たちを焦らせるジニー。ルシウスに狙われたかもしれないジニー。数世代ぶりに生まれた女の子で、7番目(マジカル・ナンバー)の子。類い稀な能力を持つ赤毛の魔女。賢くて、正義を貫き、その名の意味はfair(公正)。伝説ではアーサー王を捨てる、アーサー・ウィーズリー(Arthur Weasley)の娘。
ジニーちゃん、あんた何者?
他にも忘れちゃいけないことがあります。ポッター親子の恋の相手はたぶん運命的に赤毛の凄腕魔女。リリーもジニーも、不得意なことがないんじゃないかと思うほどに何でもできて、優しく公正で勇敢な聖女です。
ジニーちゃん、あんた何者?
ジニーもダンブルドア校長やリリーみたいに、赤毛と勇敢さはグリフィンドール的、公正さはハッフルパフ的、聡明さはレイヴンクロウ的なんだよね。
モリー母さん(Molly Weasley)、なんで7人も(女子を授かるまで)コドモ産んだのかな?女子が生まれる必要があったんじゃないのかな?考えれば考えるほど、なんだか特別な感じがする子です。

心ゆくまでさるお、もんち
posted by さるお at 06:24| Comment(20) | TrackBack(0) | ハリー・ポッター大辞典 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ジニーは、物語の中で本当に重要な人物なんですね!

 あー、7巻の事を考えるとドキドキします!!

 
Posted by noe, sinobu at 2006年08月12日 21:49
やっぱりジニー(Ginevra)=グィネビア(Guinevere)でしたか。
実は私、アーサー王伝説には興味があって、そうじゃないかと思ってました。回転女史ってアーサー王伝説好きな感じですよね。聖杯伝説のパーシバルとかも出てくるし。
でも、さるおさんがおっしゃるとおり王国崩壊の引き金になった人ですよね。
ランスの役は誰なんですかね?やっぱりジニー=グィネビアに罵られて発狂したりするんでしょうか。
アーサー(この物語で最高の人物だと思います)はジニーのパパですけど、どういうことになるんでしょうか?
ジニーがウィーズリー家を崩壊させる?まさかねー。
この記事の続きをお待ちいたします。
Posted by ばん太 at 2006年08月13日 00:01
ジニーって始めは全然目だってなかったのに、序所に目だってきましたよね。さるおさんの書かれていること(名前の意味だとか)を読んで、なっるほどーーーっ!と思いました。ちょうど昨日『CoS』を再読し終わったところだったのですが、さるおさんのご指摘、全然気づかずに読んでしまった・・・。やっぱりさるおさんってすごい。
さるおさんの見解、是非聞かせて(読ませて)ください〜。うーん、待ちきれない。

Posted by sono at 2006年08月13日 09:47
ジニーちゃんかわいいのでわたしも大好きですよ。
おとなしい子かと思ってたけど、全然違ったんですね。
ジニーのもとの名前は何通りもあるってことも知らなかった。
名前のルーツを考えるのわたしも結構好きで興味があります。
アーサー王伝説との関係もあって面白いですね。
そうか、ジニーちゃんはお姫様だったんかー。

しかし、大の得意技は、かわいい女の子のやることとはとても思えないね(笑)。
それにしてもジニーちゃん、ハーよりも超大もてなんではなーい?
しかも、みんなカッコよい子ばかりと来ている。羨ましい限りですね。

アーサー王伝説とはでも矛盾しているような感じだけど、何か意味があるのでしょーか?
それにしても、ハリポタの女の子って、良い子ばかりですね。リリーもハーもジニーも。
しかも完璧に近い人物像ときている。
小意地の悪い子は、いることはいるの?スリザリンあたりに(笑)。
マジカルナンバーの7番目の子であり、ウィズリー家に授かった貴重な女の子ということでなにか重要な役割があるんでしょうね。男の子が貴重とされる事が多そうな気がするけど、女の子が貴重とされるってのはなんか嬉しい気がするな。
Posted by micchy at 2006年08月13日 15:36
noe, sinobuさん

> ジニーは、物語の中で本当に重要な人物なんですね!

そんな感じしない〜?さるおなんて、ジニーに関するプロフェシー(予言)の存在が明らかになるんじゃないかぐらいに期待してます。ハリーは赤毛の魔女に恋する、ウィーズリー家には女の子が必要だった、これはもう、なんつーか、そーゆーことなんじゃないのか!ふんがふんがー。
Posted by さるお at 2006年08月16日 18:56
ばん太さん

> 回転女史ってアーサー王伝説好きな感じですよね。

うん。好きで、たくさん調べたりとかして、ハリポタにじゃんじゃん取り込んだ、そんな感じします。そういえば、ハリポタのパーシバルは2人いるね。

> ランスの役は誰なんですかね?

ハリーは赤毛の魔女に恋する。ウィーズリー家には女の子が必要だった。心配しまくるアーサーを蹴散らしてハリーと一緒に戦うなーんてことになると、つまり円卓の騎士はハリーっすよね。
発狂はしそうもないけど(笑)。ここにこんなこと書いてて、発狂したら笑っちゃうかもしれん。

> アーサー(この物語で最高の人物だと思います)はジニーのパパですけど、どういうことになるんでしょうか?

やはり伝説どおり、生死を賭けてルシウスと対決すると思います!
Posted by さるお at 2006年08月16日 19:03
sonoさん
『CoS』再読したのかー。お疲れさまっす。
ハリポタってさ、1度目は夢中でストーリー追っかけて、怒ったり笑ったり泣いたりして読んでるから何にも気づかないよね。2度目はおもしろいっす。こんなに早くからあれのヒントがあったのか!とかねね、ヒント探しができるから。(とか言いつつ、さるおは再読がぜんぜん終わってないですが、少しずつ読んでます)
ジニーについては、上のコメント(他の方宛)にいろいろ書きましたが、こういう推測ってどう思う?考えすぎかな?
Posted by さるお at 2006年08月16日 19:09
micchyさん

> そうか、ジニーちゃんはお姫様だったんかー。

しかも、ほんまもんではないかと思ってます。あのうち貧乏だけど(汗)。

> ハーよりも超大もてなんではなーい?

鼻クソ攻撃のジニー、たしかにモテモテだぞ。男性遍歴はすごいっすよ、若いのに、チューとかしちゃうし。(←あんまり言うのよそうね。)

> アーサー王伝説とはでも矛盾しているような感じ

たしかに、まったく同じではないよね。矛盾してます。でも、ウィーズリー家が"王家"である根拠は他にもあるので、えーっと、また今度書こうか。

> 小意地の悪い子は、いることはいるの?

いるよ、もちろんスリザリンに!(←さるおの寮じゃねーか)
Posted by さるお at 2006年08月16日 19:15
さるおさんに指摘されるまで、全くジニーちゃんはノーマークでした・・・。私、実はアーサー王伝説については全くの無知。先ほどググってみましたが、いまひとつピンときませんでした・・・ちゃんと読まないといけないな・・・。
でもさるおさんやみなさんのおっしゃるとおり、ウィーズリー家のことや七人も子供を生んだこと(女子が生まれるまで)などを考えると、なるほどっ!という感じです。まったく考察力の無い私なのでありました。

ウィーズリー家について、早く教えてもらいたいっす。
Posted by sono at 2006年08月17日 13:05
>男性遍歴はすごいっすよ、若いのに、チューとかしちゃうし。(←あんまり言うのよそうね。)

うわー、そうなんすか!(笑)
言うのよそうってゆうのは、あっそっか、私がそうゆうことに堅いからだよね(汗)。
お心遣いどうもありがとう!
でも、そうゆう個性もありだし、コドモのやることだもんね、かわいいもんですよ。ジニーちゃんは、ジニーちゃんで好きですから大丈夫!どんどん言っちゃってください(笑)。

>いるよ、もちろんスリザリンに!(←さるおの寮じゃねーか)

やっぱしそうか(笑)。
でもさるおちゃんが、スリザリンにいること自体不思議です。
だからそれはなんかの間違いじゃ?
Posted by micchy at 2006年08月19日 09:30
sonoさん
さるおもアーサー王伝説って詳しくは知らないんです。っちゅーか、ほんとに忘れた(爆)。
読まないといかんねー。

> ウィーズリー家のことや七人も子供を生んだこと(女子が生まれるまで)などを考えると、なるほどっ!という感じ

ウィーズリー家には、意外と深い"ヒミツ"がある。それは少なくとも間違いないよね?
ハリーとジニーの運命的な側面が"予想されていた"だろうっていうのは考えすぎかなぁ?
『HP7』大予想にむけて、とにかくこの路線で進んでみます(笑)。
Posted by さるお at 2006年08月23日 00:19
micchyさん

>> 若いのに、チューとかしちゃうし。(←あんまり言うのよそうね。)
> 言うのよそうってゆうのは、あっそっか、私がそうゆうことに堅いからだよね(汗)。

そーじゃなくて、"楽しみ"はとっておいたほうがいいかと思っただけだよ(笑)。micchyさんは、チューなんて認めん!ってゆータイプなんですか?(念のためお伺いします、なんせジニーのチューはぜんぜんコドモっぽくないチューなので(滝汗))

> でもさるおちゃんが、スリザリンにいること自体不思議です。

さるおだって不思議だよぅ。(号泣)
Posted by さるお at 2006年08月23日 00:24
>そーじゃなくて、"楽しみ"はとっておいたほうがいいかと思っただけだよ(笑)。

うわー、なーんだ、そうゆうこと!
ってゆうか、やっぱわたしってほんと、あほだよねー (笑泣き)
いやあ、あのね、さるおちゃんて、一人一人に対して思いやりがあるなぁってますます思ってたところだったのよ。でも飛んだ早とちりだったってゆうわけね(汗)。

>micchyさんは、チューなんて認めん!ってゆータイプなんですか?

いやいや、ほ、ほんなことはないよ(笑)、そこまでカチカチではない。でもどっちかっつうと、純粋でコドモっぽいほうがいいなぁと思うというだけ。でもジニーちゃんはジニーちゃんの個性だと思うから、認めん!なんてゆうそんな堅っくるしいことは言わないから大丈夫さ。

>なんせジニーのチューはぜんぜんコドモっぽくないチューなので(滝汗))

うわぁー、そりゃまた、負けそうでござる(笑)
Posted by micchy at 2006年08月24日 08:28
micchyさん

>> "楽しみ"はとっておいたほうがいいかと思っただけだよ(笑)。
> 一人一人に対して思いやりがあるなぁってますます思ってたところ

さるおって単純なんだな。と他人事のように思いましたね。

>> なんせジニーのチューはぜんぜんコドモっぽくないチューなので(滝汗))
> うわぁー、そりゃまた、負けそうでござる(笑)

人が認めようと認めまいと、ジニーってばオトナっす。さるおも負け負け(大泣)。
Posted by さるお at 2006年08月24日 19:03
>アーサー王を裏切り王国の崩壊を招いたグィネヴィア

今急に思い出したんですけど、JOさんは以前「ウィーズリー家の人たちはある人物の裏切りによって自分たちの秘密を知ることになる」と語ったとか、某サイトさんで読んだことがありました・・・ありゃ。
なんかすごくコワイ。
Posted by ニンフ at 2006年12月23日 23:21
ニンフさん

> ウィーズリー家の人たちはある人物の裏切りによって自分たちの秘密を知ることになる

さるおね、ウィーズリー家の人で"裏切る"可能性があるのは4人だと思ってます。ハリー(または正義や信念)のために自己犠牲を厭わないロン、"ちょっとおかしい"パーシー、感染しちゃったビル、そして"アーサー王を裏切り王国の崩壊を招いたグィネヴィア"だとすればハリーのために家を捨てるかもしれないジニー。
このうち、"自分たちの秘密"つまり家(家系)の秘密に関係ありそうなのはロンとジニーかな。たぶん、明らかにあやしいパーシーやビルはダミーなんじゃないかと、そんなふうに思えます。どうだろう?
Posted by さるお at 2006年12月26日 14:54
>モリー母さん(Molly Weasley)、なんで7人も(女子を授かるまで)コドモ産んだのかな?女子が生まれる必要があったんじゃないのかな?

すごく納得!!です!
これってティアラの継承者が必要ってことかしら?と思いましたが、いかがでしょうか?
Posted by hina at 2007年02月05日 23:35
hinaさん
明らかに、ウィーズリー家は女の子を待ってたよね。

> ティアラの継承者が必要ってことかしら?

そうそう!さるおもそう思ってるの!ウィーズリー家はプリンセスの誕生を待っていた。
そして、例えばですが、ポッター家は重要な血筋な上に、男子は必ず"赤毛のデキる魔女に恋する"ことが運命づけられているとしたら?
さるおね、ロンはハリーと仲良くなるように仕組まれてたと思います。ハリーとジニーは接近するように仕向けられてたと思います。あー、これについても書かなきゃ!
Posted by さるお at 2007年02月06日 23:16
ジニーの守護霊は馬(たぶん主人と同じ赤毛のポニー)です。
Posted by 不死鳥の騎士団パラダイス at 2012年06月22日 21:12
不死鳥の騎士団パラダイスさん
あ、そうですね。ありがとうございます。
これって本にも出てきてたっけ?なんだか映画との区別がごっちゃになるなー。
Posted by さるお at 2012年06月27日 06:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック