2006年10月24日

"ほとんどプロジェクトX"のその後 キミたちは、ただの青海苔を売るのか?それとも夢を売るのか?(ナ○イよ、夢を売れ!) 

さるおです。
2005年11月30日の記事をお読みになりましたか?
庶民の贅沢、平民の憧れ、そうだ、この青海苔にはクルマエビが入っているかもしれないんだ!やったよ、かあさん!クルマエビだよーっ!明日はホームランだーっ!というあのおバカな記事を(涙)。

そしてその翌日に発行した本家"ヨタばなし★スターメンバー"を。
(バックナンバーはこちらで読めます)

あぁ、ナガ○さん、さるおをどうか許してください。
昨日スーパーで見ましたよ、ナ○イの青海苔を。そして今、罪の意識にさいなまれています。

思えば、さるおの「ヨコエビはクルマエビの兄弟なんですか?」というアグレッシブな質問に、あの日あなたは「いえ、本当にそれはまったく別で、だからその、"クルマエビの兄弟"というところは本当は消しとかないといけないんですが、ま、同じエビだということで、そういうことが書いてあるわけです」と動揺しまくっていましたね。
「では、クルマエビの兄弟ではないけれど、とにかくエビの兄弟ではあるということですか?」と追い討ちをかける非情なさるおに、あの日あなたは「そうです」と思わずでまかせを口走りつつ、さるおが"ヨコエビ"を調べてみると「甲殻網・端脚目(ヨコエビ目)・ヨコエビ亜目に属する甲殻類の総称で、名称に"エビ"とあるがエビ目ではないカメのエサ」だったんでした。

そこでさるおは、ひとつの結論に達したのです。
『○ガイさんは青海苔と一緒に夢を売っているのだ!』
いや、どうせなら、「海苔に伊勢エビ(の兄弟)のちぎれたのが混ざってることがあります」ぐらい言ってもいいじゃないの。この上ない贅沢、夢が広がるではないの。(感涙)
一家は幸せである。お金がなくても、伊勢エビ1尾が買えなくても、この最高級青海苔7g入り270円さえあれば、伊勢エビが食卓に乗っているも同然だYO!そうだ、ナ○イさんは青海苔と一緒に夢を売っているのではない。夢に青海苔をくっつけて売っているのだ!
ぐらいの飛躍しまくった結論に達し、さるおは大感動したものです。ところがあなたは怯えていた。さるおは質問したつもりだったけれど、あなたは苦情だと感じた。
「今日、青海苔の表示についてヘンな電話がかかってきましたよ、部長」
「どんな電話だ?」
「カメのエサはクルマエビの兄弟なのかどうか、相当しつこく聞かれました」
「頭のオカシナ人かな」(あたり)「で、なんて答えたんだ?」
「本当は消しとかないといけないが、とにかくエビの兄弟だと、思わず言ってしまいました」
「まずいな・・・」
かなんか言って、たぶんあなたは会議を開きました。そして話し合った、"俺たちは、ただの青海苔を売るのか?それとも夢を売るのか?"について。
そして、そして、あぁ、なんということでしょう!あなたは選んでしまった、ただの青海苔を売るほうを。(号泣)

さるおはもちろん、良心の呵責に耐え切れず、今使ってる青海苔がまだぜんぜん減ってないのに、買いましたね、新ラベルの瓶を。
左の曇っているほう(冷蔵庫に入っていたので汗かいてます)が昔のラベル、右が昨日買ってきた青海苔です。
クリックして拡大してね!
ナガイのヨコエビ.jpg

あの魅力的な"の兄弟"の文字はまだ残っていますが、"類"をつけたところに悲哀を感じます。夢を、放棄したんですね、夢を。

ナガ○さんがいつかまた、夢を売ってくれることを祈っています。そして、あの日電話にたまたま出てくれた人のことは、叱らないでいただきたい。
さるおは○ガイの青海苔が大好きです。いつまでも使い続けます。ほんとうだよ、ずっとずっと、いつまでも友達だよ!(意味不明)

ということで、スタメンのよい子もやきそばには○ガイの青海苔をかけようZE!

心ゆくまでさるお、もんち!
posted by さるお at 19:26| Comment(20) | TrackBack(2) | 心ゆくまでさるお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぶはははははははははーーーーーーー!!!!!サ、サイコーですさるおどのーーーー!!!!
Posted by まーる at 2006年10月24日 21:19
真夜中に一人大爆笑してしまいました!!

会議の模様が目に浮かぶぅ〜

 あはははぁー

余りに面白いので、トラックバックさせてもらっても宜しいでしょうか??

許可が頂けたら、嬉しいです♪
Posted by sinobu at 2006年10月25日 00:38
「兄弟」だなんておこがましい。「先祖」ならまだ許せる。以前に鯨とカバ(だったかな)はいとこだったという新聞記事があったのを思い出しました。
Posted by えそらごと at 2006年10月25日 01:47
さるさん、いつも私に笑いをありがとう。朝から声出して爆笑してました。
この青のり見たことない!さるおさんと同じの食べたい!(←愛)今度探してみようっと。

私も昔、ヨーグルトを凍らせて食べる友達と「凍らせたら腸に良い等の効能効果薄れるのかな?」という疑問。製造元○リナガに電話しました。ちゃんと理路整然とお答えいただき、効能云々(凍らせても大丈夫)より、企業って大変だな〜変な消費者にお付き合いしなくちゃならないね〜って話です。
Posted by E at 2006年10月25日 09:13
まーるさん
罪の意識にさいなまれているさるおです。ナガ○さんには手間をかけさせてしまった上に、大きな夢がまたひとつ、消えてしまいましたね。(大粒の涙)
Posted by さるお at 2006年10月25日 09:54
sinobuさん

> 会議の模様が目に浮かぶぅ〜

「ヨコエビ類の兄弟でどうだろう?」
「類の兄弟じゃ意味がだぶってないか?」
「じゃ、ヨコエビの兄弟かヨコエビ類、どっちかですかね」
「いや、意味がわからないほうがいいんだから、ヨコエビ類の兄弟がいいと思います」
「そうだな」
「それだな」
「決まりだな」

というような内容の会議だったと思われますね。

トラバ、大歓迎です。こんな記事でいいのかい?
Posted by さるお at 2006年10月25日 10:00
えそらごとさん

> 鯨とカバ(だったかな)はいとこだったという新聞記事

なんじゃそれー!すごい理論展開ですね(爆)。
Posted by さるお at 2006年10月25日 10:02
Eさん

> いつも私に笑いをありがとう。

大変恐縮な褒め言葉ですが(褒めてません)、朝から笑ってる場合じゃねーよ。良心の呵責に耐えられないさるおの深刻な記事だYO!

> この青のり見たことない!

そうなの?ナ○イさんって北海道では商売してないのかな?青海苔のシェア、ダントツNo.1の超有名会社だと思ってました。
おいしいよ。

> 「凍らせたら腸に良い等の効能効果薄れるのかな?」

モリ○ガさん、どーゆー回答だった?
Posted by さるお at 2006年10月25日 10:09
ありがとうございますです ペコペコリ

早速UPさせていただきましたぁ〜♪
Posted by sinobu m at 2006年10月25日 17:05
笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑!!!!!

さるおさんの熱意はクレームに替わってしまったんですね・・・。

まじで、前回の記事と今回の記事、全国のみなさんに読んでいただき、○ガイさんの誠意を感じてほしいと思います。
企業がすぐに行動を起こす、ってすごいことだと思いますっ!

何気に○を移動させてるさるおさん、熱意なのか、敵意なのか・・・ご愛嬌ですね^^
Posted by のんのん at 2006年10月25日 22:36
す、すごいです。
笑いましたが、ますます尊敬いたしました。電話一本で、ラベル変えちゃった。これぞ、消費者の鑑…か?
しかし、これって、逆にみんなの夢を奪ってしまったって事…の様な気もするんですけど…。うーん、複雑。
Posted by yusaku at 2006年10月26日 16:34
sinobu mさん
罪の意識にさいなまれているさるおとしては、ぜんぜん笑ってる場合じゃねーですが、これで1記事だなんてひたすら恐縮です。
"noe,の世界"を汚してしまった感が拭えませんよね(泣)。今日も涙が止まりません。ありがとうございます。
Posted by さるお at 2006年10月27日 00:47
のんのんさん

> 前回の記事と今回の記事、全国のみなさんに読んでいただき、

だめだ、だめだよ、そんなことできない。この世界からみんなの夢が消えてしまっただなんて、さるおには言えないよ(笑)。

> 企業がすぐに行動を起こす、ってすごいことだと思いますっ!

たしかにすごい。かなり焦ったかもと思われます(泣)。

> 何気に○を移動させてるさるおさん、

ぐわぁー、まさかのご指摘(汗)。気のせいですから。
Posted by さるお at 2006年10月27日 00:55
yusakuさん

> 消費者の鑑…か?

ほんと、「か?」です(泣)。
この世界から、みんなの夢を奪ってしまいました。庶民の贅沢、平民の憧れ、伊勢エビが買えない一家の夢が、電話1本で消えました。
あまりの罪の重さに、さるおはもう押し潰されそうです(大泣)。
Posted by さるお at 2006年10月27日 01:07
さるおさん、おはようございます。
ほとんど関係ない関連記事を書きましたので、ご覧いただけると幸いです。
Posted by えそらごと at 2006年10月28日 09:33
えそらごとさん
"クジラの脚にくるぶし"、"クジラの脚は偶蹄目"、おもしろいっす!海に棲んでるほ乳類って他にもいるけど、みなさんどーゆー順序でたどり着いたんだろうね。
恐竜および古生物研究家のえそらごとさん、リチャード・ドーキンスの『利己的な遺伝子』って本、読んだことある?おもしろいよー。
ところで、えそらごとさんのとこにコメント書きたいんだけどね、投稿ボタンが押せないんす。サッカーの話とかでもいつもそう思ってるんだけど。ごめんよー、ゆるいてね。
Posted by さるお at 2006年10月30日 00:54
恐竜研究は新しい資料が出て来ないので、行き詰まりました。ドーキンスの本のことは100回ぐらい聞いたことがありますが、まだ読んでいません。そんなに面白いなら、お取り寄せしてみます。
キングさんも書き込めないと言っていました。
どうしてなんでしょう?
ところで、話は変わりますが、もうすぐ因縁第2弾ですね。
さるおさんの意気込みやいかに?
Posted by えそらごと at 2006年10月30日 20:13
えそらごとさん
いやいや、ドーキンスの本ね、読みごたえがあるので無理しないでくださいね。えそらごとさんって、理系ですか?

> キングさんも書き込めないと言っていました。

そっかー。
さるおが書き込もうとするとね、投稿ボタンが右側のいろんなのと重なって表示されちゃってね、押せないんだわー。どんなブラウザでも同じに表示されればいいのになぁ。
Posted by さるお at 2006年10月31日 22:35
わたしは理系ではありません。その証拠にさるおさんの「相対性理論」はすごくおもしろかったんですが、理解力に難ありで、「さるおさんって理系?文系っぽいけど。すごいなあ、いや、すごいのはアインシュタインか???」と思うのが精一杯でした。

ブラウザについてですが、もしかしてSafari?
Safariだとおっしゃるような状態になるんです。
(自分もそうなんですが)記事を縮小させて投稿ボタンが枠内に収まるようにすると投稿できるようになるかも知れません。
Posted by えそらごと at 2006年11月02日 08:25
えそらごとさん
えそらごとさんは理系じゃないのにドーキンスの本のこと知ってるなんてすごいっす。勉強家なんだなぁ。

> 「さるおさんって理系?文系っぽいけど。すごいなあ、いや、すごいのはアインシュタインか???」

さるおは理系です。文系っぽいっすか(笑)!
とにかく、すごいのはアインシュタイン、それ大正解。

> 記事を縮小させて投稿ボタンが枠内に収まるようにすると投稿できるようになるかも知れません。

そうかそうか、やってみます。どうもありがとう!
Posted by さるお at 2006年11月03日 23:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

大いに笑ってぇ〜♪
Excerpt:  大好きなブログ  さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー      さるおさんのブログは、映画やサッカー、そして大好きなハリーポッタの事が中心に書いてあるブログで、良い子を目指..
Weblog: noe,の世界へようこそ (noe,eri and sinobu)
Tracked: 2006-10-25 15:07

クジラとカバの関係は!?
Excerpt: さるおさん、ごめんなさい。 くだんの新聞記事を見つけましたが、 = クジラとカバはいとこだった = じゃなくて = クジラの祖先 ブタだった = でした。勝手に脳内変換されていましたね。..
Weblog: 活字は絵空事の足あと
Tracked: 2006-10-28 09:26
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。