2006年12月20日

幻の名機プリントゴッコB6 さるおんちでは今も生きてます

さるおです。
seesaaさん、まさかの24時間メンテ(涙)により、"さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー"2年目はなにがなんでも毎日更新ふんがーと思っていたのに、2度目のお休みでしたね(大泣)。1度目のお休みは、これまたまさかの"さるおの誕生日"でしたが(号泣)。

あのねー、さるおんちの年賀状ねー、いまだにプリントゴッコだYO!
今はだんだんと、みなさんパソコンとか使っちゃって、プリンタでぐわぁーっと、絵もそうだけど、宛名もね、あっという間にできちゃうわけです。で、それもキレイに仕上がっていいんだけど、なぜかさるおんちはプリントゴッコ。しかも、まぼろしの"B6"だZE!
"B6"ね、たぶん本当に、まぼろし。初期型っすから。もう備品売ってないっすから(涙)。(理想科学さん、プリントゴッコは絶対にやめないでください。で、で、できれば"B6"ということで。お客がさるおひとりになっても。ほとんど懇願)

B6箱.jpg

1977年(昭和55年)9月に発売になった黄色くて四角いでっかいやつ。TVコマーシャルでね、「国民行事だ、プリントゴッコ♪」かなんか言って、ビカッと光って、自分が描いた絵がいろんな色で年賀状になっていくわけです。ぐわぁーっ、すっげーっ!さるおコーフン。
あれ、さるおにもできるかな。
やってみたいな。

B6本体.jpg

1万円以上はしなかったと思うけど、小学生だと買えないような高級な値段だったなぁ。で、さっそく、トヨタカップに連れていってくれた叔父にね「お年玉はいらんから、あれで年賀状作ろうよ」とか調子のいいことぶっこいて、銀座の伊東屋に買いに行ったらね、店頭で実演販売。ものすごいコーフンっすよ。人だかりかきわけて、実演販売のおじさんに聞いたよ、「それ、さるおにもできるの?」って。で、どーやるのか根掘り葉掘り聞いて、最後に、「はい!先生!」とか夢中で手上げて(学校か)、「それ買います。この人が」とか言って(市場か)、うちの叔父を突き出す(笑)。黄色いでっかい箱が嬉しくて、自分で抱えて帰りました。

B6取説.jpg

それ以来、つまり1983年の年賀状から、毎年かならず、このときの"B6"プリントゴッコで年賀状作ってます。
プリントゴッコは版画(スクリーン印刷)です。今もさるおはTシャツを版画で作っているわけで、進歩がないな版画が大好きだな。
あまりに楽しくて、大きくなったら理想科学の社員になろうと、ものすごい思いましたね。で、プリントゴッコを作る人になろうと、毎年12月に思ってました。(いつも思ってろ)
いつも思ってなかったせいで、別の業界に入りましたが(笑)。

でね、スタメンのよい子はご存知のとーり、さるおの絵の才能があまりにもすごいので(大粒の涙)、もうこの際、このブログで、公開してしまおうかと、そーゆーことです。なんせ、このザマですから。
はっきり言って、かなり泣ける傑作ばかりです。(悔し涙)

えーっと、今年のはこれから作るので(遅い)、どうしようかな、次の記事から、古いのからいこうかな。だいたい全部とっといてあるし。

ちなみに、さるお家では年賀状は250枚ぐらい作ってて、始めの頃(20年前とかね)は3色とか5色とかしかできなかったですけど、何年か経つと、インクは混ぜるわ色数は数十色になるわで、ものすごいことになっている。考えてみると毎年7版刷りをやっている。250枚を7回!毎年12月になると1750回もプリントゴッコをがっちゃんがっちゃんと、これはもうね、わかりました、なぜ徹夜になるのかが(泣)。
1750回を1982年から、つまり24年間ということは、単純計算で42000回もプリントゴッコをがっちゃんがっちゃんと、これはもうね、ぜんぜんわかんない、なぜ壊れないのか(爆)。

ということで、さるお家のおもしろ年賀状(本人は大真面目)を、公開していきます。

心ゆくまでさるお、もんち!
posted by さるお at 20:39| Comment(14) | TrackBack(0) | さるお家おもしろ年賀状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわ!懐かしい!僕も全く同じやつ持ってましたよ。

ランプはどうするんですか?あれって1回っきりですよね?
Posted by ホアキン at 2006年12月20日 22:51
1982年・・・僕生まれて無い・・・(笑)
ちなみに僕もまだ年賀状作ってません・・・
というかそれよりもさるおさんの年齢が分ってしまった(笑)
今までてっきり20代だと思ってましたYO!ww
Posted by KEN at 2006年12月20日 23:07
我が家も使ってた時期、ありました。懐かしいな〜。
ひかるところが子供心をくすぐられたような。正義の味方っぽい〜とわけわかんないけど、弟と興奮しましたよ。
(←バカきょうだい)
本当になんで壊れないか不思議な代物ですね。

Posted by E at 2006年12月21日 09:20
全く同じもの、今でも持っています。
確か9,800円でした。娘が小学生の頃、再登板しましたが、近年は死蔵されています。でも捨てられないですねぇ。辰巳渚さんなら、まっ先「見ないで捨てる」と思いますけど。
さるおさんの作品、楽しみ。
Posted by えそらごと at 2006年12月21日 12:07
わぁー♪
(皆様と同じく)私も持ってますぅ〜!!

 すごーく探せば、ランプもあるかもしれません!!
Posted by sinobu m at 2006年12月21日 14:13
わ〜い、すごく楽しみ♪
乾くの遅いから、床中が年賀状だらけになっちゃうんだよね♪
途中で別の部屋に行こうと思うと、こそ泥みたいな
ツマサキ歩きになっちゃうの。(笑)

トヨタカップの話も面白かったです。
小学生のさるおさん・・・想像しちゃった。 
(*´艸`)プププ
Posted by マルヲ at 2006年12月22日 17:31
ホアキンさん

> 僕も全く同じやつ持ってましたよ。

ひゃっほーい!仲間だNE!
ランプはね、売ってるんだ。機種が新しくなっても同じランプだから。
でも"B6のための"備品はもう売ってないんだよぅ(大泣)。
Posted by さるお at 2006年12月23日 09:11
KENさん

> 今までてっきり20代だと思ってましたYO!ww

さるおもてっきり、さるおって20代だと思ってましたYO!
1982年・・・さるおも生まれてなければいいのに。
今日も涙が止まりません。
Posted by さるお at 2006年12月23日 09:13
Eさん

> 我が家も使ってた時期、ありました。

ひゃっほーい!仲間だNE!

> 懐かしいな〜。

さるお家では懐かしいどころか旬ですが(爆)。

光るのがかっこええんだよね。

> 正義の味方っぽい〜
> 弟と興奮(←バカきょうだい)

Eさん、本当に本当にいつもありがとうございます、さるおと同じレベルの人間がいるって、すごい幸せ。あっ、ついつい本音が。どうもすみません。今後もよろしくお願いします。
Posted by さるお at 2006年12月23日 09:18
えそらごとさん

> 全く同じもの、今でも持っています。

ひゃっほーい!仲間だNE!

9,800円、そうそう、そんな値段でした。

> 近年は死蔵されています。

それが普通だよなぁ。今はパソコンとか使うわけだし。さるおってものすごいアナログ人間なんだよぅ。
たとえ使わなくなっても、さるおも捨てらんないなー。
Posted by さるお at 2006年12月23日 09:21
sinobu mさん

> 私も持ってますぅ〜!!

ひゃっほーい!仲間だNE!
仲間、大増殖。

> すごーく探せば、ランプもあるかもしれません!!

じゃ、すごーく探して、すぐ始められるNE!(誘うな)
Posted by さるお at 2006年12月23日 09:24
マルヲさん

> 乾くの遅いから、床中が年賀状だらけになっちゃうんだよね♪

そうそうそうそう!まさにそのとーし!(コーフン)

> 途中で別の部屋に行こうと思うと、こそ泥みたいなツマサキ歩きになっちゃうの。(笑)

そうそうそうそう!その動きさるおとおんなじー!(コーフンしすぎ)

さるおんちなんて狭いのに床に250枚ってもう、ほとんど戦場。しょーがないからプリントゴッコ用のハガキ立て買ったんだけど、まだそれは120枚分くらいしか買えてなくて間に合ってない。

> 小学生のさるおさん・・・想像しちゃった。(*´艸`)プププ

ありがとうございます。小学生時代を想像するだけで笑えるという、ありえない人物像になっているのだなということで、今日も涙が止まりませんね(笑)。
Posted by さるお at 2006年12月23日 09:30
こんばんは。返事がずいぶん遅くなって申し訳無いです…
とりあえずサッカーとは関係無いけど、コメント書きたい場所に失礼(^^;
なんか黄色のプリントゴッコが懐かしくて。
うちにもあったなぁ、発売直後に買ってもらった記憶あります。
まだ実家の屋根裏かなんかに残ってるとは思うのですが。

> "すごいコドモ"アレシャンドレ・パト、チェックします。

なんか実況と解説でテンションがた落ちのクラブW杯でした…
でも、生でアレシャンドロのプレーを見れたのは良かったかも。
会場に居れば実況も聞こえないし(笑
まぁさるおさんには、よろしくない結果で終ってしまいましたが…

> でもどこかで、ガッツ治ってないけどベンチ入った、とか

みんなけっこう無理してベンチ入り&試合出てます。
ガッちゃんもカラーゼもカカーも普通なら休みたいところだろう…
でも、カラーゼは出ないと最終ラインが4人揃わないという(泣

> 補強するだのラーションが出戻るだのとさんざん噂になりましたが

バルサはとりあえず補強の必要が見当たらないんですけど(笑
FWきつかったけど、サビオラ戻ってきたみたいですしね。
エトーも順調なようですし、問題無しかと。うらやましい。
ミランは冬はどう動くのかなぁ…
Posted by haruka at 2006年12月28日 00:06
harukaさん

> うちにもあったなぁ、発売直後に買ってもらった記憶あります。

うわぁー、おそろだNE(嬉)!

生アレシャンドロ、すごかったっすか?
さるお的には、ぜんぜんよろしくない結果でしたが、まーあれはええです。しょーがない。もう泣き終わったので、もうええ。(また号泣)

> カラーゼは出ないと最終ラインが4人揃わないという(泣

ミランは補強考えないときつそうですが、それでも、なんとしても、本当は今のメンバーでふんばりを見せてほしいなぁと思っちゃう。でもきついねー。

> バルサはとりあえず補強の必要が見当たらないんですけど(笑

バルサはもう怪我人たちが戻ってくるまで秒読みなので、さるおも補強は要りません。補強なんかしたらさ、みんなが戻ってきてまたベンチが混んじゃって不幸だ。バルサはユニセフとかいろいろやって、ブランドとして"良いクラブ"的に売り込み中で、なんとかやってると思います。だからバルサで、試合に出られないフットボーラーを見るのは嫌だもんなぁ。

これからも楽しくフットボールを語ろう。来年もまた、よろしくです。
Posted by さるお at 2006年12月31日 22:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。