2007年01月22日

ラ・リーガ06-07 第19節 3-0で圧勝っぽいですが止まらないさるおの号泣 ヒムナスティック・タラゴナ戦 ほか

さるおです。
先週はセビージャ対マジョルカで、愛してやまないマクシ・ロペスがゴールなんか決めちゃって、1-2でマジョルカが勝っちゃって、相手にじゃんじゃんプレッシャーはかけちゃうわ、守備ラインは上げちゃうわで、昨シーズンのヘタレサッカーはいったいどこに行ったのか知りませんが、とにかくマジョルカはかっこええなと、すごいなと、大感動したわけです。やっぱマクシはバルサのシンデレラボーイだぜと、命拾いしたわけです、順位的に
で、昨日も、ビジャレアル対セビージャはまぁドローということで、まぁまぁ命拾いしたわけですが、スタンド観戦している星一徹を見て、泣きましたね。ユニを脱ぐと若返るなと

リケルメ敗退.jpg

どこ行こうか、相談にのってやろうと思いました。それはそれとして、おらが村の黄色いチームは愛していますが。

で、バルサです。カンプ・ノウで、ヒムナスティック戦。
カタランダービー、立て続け。
そーいえばナスティックさんのホームスタジアムはノウ・エスタディという運動場で、カンプ・ノウみたいな名前んとこだな。
ハビエル・ガルシア・ポルティージョさんとか、アジザ・マククラさんとか、オスカル・ロペスさんとか、ジウさんとか、セサル・ナバスさんとか、ミンゴちゃんとか、ええ選手はいるんですが、みなさん不調で、苦労してるチームっすね。そうそう、バルサ・ドリームチームにおったアントニオ・ピニジャもおる!途中から出てきて、もちろんすっかりベテランですけど、よく動いてた。ピニジャもええ選手っすね。

バルサはついにリーガでも、うさこスタメン来たぁーっ!もちろん1トップ気味に、前線中央に張る。
左にロニー、右にジュリ。帰ってきたさるおのデコと、シャビがその下で、中盤の底にはなぜか今日も試合前からずぶ濡れのエジやん。
今日は左SBにザンブロッタ、反対側はオレゲール、中央にテュラムとプジョル。

えーっと、号泣が止まらないのでいきなり結果を書いてしまいますが、3-0でバルサ圧勝。どーみても圧勝ですね。しかし涙。
前半18分、デコのFKから一連のゴール前てんやわんやを経てオレゲールがシュート!ふにゃふにゃと転がったところにコネホいたぁーっ!振り向きざまだぼっかぁーん!うりゃぁーっ!ということでハビまたしても大活躍(嬉)。
後半12分には不機嫌そうなくまごろうはイニ坊と交代。デコは復帰してまず黄札をいただくということで、早いとこ2枚目もらってうちに帰って寝る気じゃあるまいと思うくらいに不機嫌でしたので、交代してよかったっすよね(汗)。イニ坊は今のバルサでハビの次にふんばっとる子だからな。20分にはコネホがグッディと交代。
23分にロニーの蹴り上げたボールをグッディ頭でどーん!はじかれたところを小さいおっさんがド根性で押し込む!追加点、うりゃぁーっ!
37分、今後はグッディが潰されながらも感動のポストプレーでロニーへパス、蹴れずに下がったボールを2列目からつめていた白い悪魔がゴール!3点目だ、うりゃぁーっ!
その後ちゅらさんとラファが交代。
惜しかったのは終了間際の44分、イニ坊の縦パスに抜け出すグッディですが、またもや決めきれず、なんだかこれと同じモノをものすごく見慣れていて泣けました(涙)。

感動したのは前半のちゅらさんと後半のプジョル。前半はちゅらさんがドリブルで上がってって、なんとかチーム全体を、もちっと前行け、ほれ前行けと、支えてくれました。後半この役目をしたのはプジョルにーさん。ドリブルでどすんどすんとものすごい勢いで上がって行って見回すと、全員追い抜いていて誰もいなかったという(笑)、そんくらいに、気がつくと最前線までオーバーラップ。客席に突っ込め。FWプジョルがDFポルティージョにユニ引っぱらせて黄札をお見舞いするということで(爆)、チームをひっぱってやろうという、その気持ちが、ええですわー、さるお感動。
ちゅらさんの長い足とプジョルの野太い足で、守備はふんばった。ザンブロッタのオーバーラップはちょっと実らなかったっすけど、オレゲールはぼかんぼかんとミドル撃って(ゴールするのはなぜか必ず別の人)、つまり最終ラインはよかったです。
ということは、調子の悪さが際立つのは中盤から上。ナスティックさんのミスにたすけられつつも、マークずれまくり、プレスはあまあま、スペース空けまくり。もうねー、パスなんてつながらねぇ、人もボールも動かねぇ。こうなると、コネホの嗅覚をいかにたよりにしたところで、やっぱり孤立させてしまう。
小さいおっさんは今日もものすごい走ってました、これも感動。
デコのボールキープからコネホのヘッドとか、コネホとジュリでワンツーワンツー休まないで歩けー♪とか、誰でも撃てそうなポジショニングでシャビが撃たずオレゲールのシュートがはじかれたところでおっさんシュートとか、いつくかチャンスはあったものの、うーん、ほとんど作れませんから。ぜんぜん崩せませんから。内容でいえばナスティックさんのほうが上だ、ありゃ。バルサは完全にリズムを失ったままです。
ロニ子vs.ホセ・マリア・カルボは、例によって、カルボによる"ロニ子完全密着24時"で完封です(大泣)。
「2月になればエトーとレオが帰って来るから」って思うけど、そんなことは言いたくない。エトーとレオがいないとだめなんて嫌だよぅ。
ふんばれ。死ぬ気でふんばってハートを燃やせよ、な。
もっといろいろ書きたいですが、落ち着いて、よく考えて、それからにします。

マジョルカ対マドリーで、またマクシに癒されたNE!今節のゴールはよかったな。強くて速いマクシが光ってたよ。

心ゆくまでさるお、もんち!


posted by さるお at 21:57| Comment(15) | TrackBack(16) | リーガ・エスパニョーラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コネーホは使えばやってくれる子ですね!
エトーが戻ってきてもコネーホも使ってあげてほしいなぁ〜。
Posted by matsu at 2007年01月22日 22:51
とても得点ほど内容には差が無かったですね^^;
でも、考えてみると昨シーズンも全試合絶好調って訳ではなくて
当然苦しいゲームも沢山あって、でもそんな中でも悪いなら
悪いなりに勝ち点重ねて来た結果が昨シーズンの結果だと思いますから
ポジティブに行きましょう^^
バルサくらいのクラブになれば絶好調で勝つのは当然な訳で、
では今度は悪い時に何処まで力を発揮できるかが問題なんだと思います。やっぱり。

 しかしナスティックはいいサッカーやってましたね。
あんなサッカーが出来て何であの順位なんだろうって思うくらい。
あれで攻撃にもう少し迫力があったら怖いチームです。
昨日だってコネホの先制点が無かったらと思うと変な汗が・・・^^;;

 そして復帰組みのくまごろうとテュラさんな訳ですが、
テュラさんはキレてましたね〜^^
久々にドリブルも見れましたしね!
ラファが居なくなるとやはりDFラインからの展開力という面では
どうしても物足りなくなってしまいますが、
昨日はそれをテュラさん&プジョルのドリブルで見事にカバーしてました。
これはこれでパターンとしてありかなと思います。
まぁ何はともあれこれでCBは一応は落ち着きそうです。
で、くまごろうはご機嫌斜めでしたね^^;;
まぁ、復帰早々結果出せというのも酷ですし、
来月頑張ってくれればイイかなと。
くまごろうの場合フィジカルコンディションは戻ったとしても
まだフィーリング、試合勘みたいなものが完全に戻って無いですからね。
天才肌のプレーヤーでなくともやはりある程度そこに頼ってる部分はあるでしょうし。
今週はミッドウィークにゲームがありますからね。
過密日程も今のくまごろうにしたらありがたいかもしれません。
Posted by KEN at 2007年01月22日 23:04
こんばんわ。

うさぎとマキシ。
もとリーベルのおふたりはギンギンに元気でなによりです(嬉泣)。
でも、お国に帰ってリーベル助けてほしいです。
Posted by daisque at 2007年01月23日 00:17
体調はもう大丈夫っすよ!たま〜にお腹がコロコロコロコロ〜って鳴るんですが、大丈夫でしょう。

>3とくてん したのはいいが、2しってん。

これ最高!

3とくてん したのはいいが 2しってん スペクタクルは いつのことやら

う〜ん・・・
Posted by ホアキン at 2007年01月23日 23:51
matsuさん

> コネーホは使えばやってくれる子ですね!

うん!跳ばせば跳ぶよNE!
守備とか考えるとまぁエトーなんかとは違うタイプだけど、スタンド観戦とかお茶の間観戦とかじゃなくて、ピッチにいてほしいっすよねー。
Posted by さるお at 2007年01月24日 04:15
KENさん

> 悪いなら悪いなりに勝ち点重ねて

そうっすね!そうっすよね!
調子悪くても、なんだかんだで勝ち点稼げる、それが底力ってもんだよね。

> しかしナスティックはいいサッカーやってましたね。
> あれで攻撃にもう少し迫力があったら怖いチームです。

ほんとがんばってました。攻撃力もそうだし、あれでミスが減っても怖い。ええチームだなぁ。

> 久々にドリブルも見れましたしね!

ちゅらさんかっこええ〜。キレてたよ、ほんとに。ボールフィードはやっぱり底で鍛えたラファの勝ちだと思うけど、純粋な守備とドリブルで上がってくあたりは、さすがちゅらさん。
プジョルもずいぶん長い距離走ってて、DFラインは見応えあったなぁ。

> くまごろうはご機嫌斜めでしたね^^;;

かなーり(笑)!
ベティスとやるのに元のくまごろうになってたら嬉しいな。
Posted by さるお at 2007年01月24日 04:27
daisqueさん

> お国に帰ってリーベル助けてほしいです。

勝ててないっすねー。ボカとエストゥディアンテスに離されてるなぁ。
うさぎとマキシが帰ってしまうとバルサ危うしですが、古巣も救わなきゃか・・・アルゼンチンにまだレオがいるけど、どうかな。
Posted by さるお at 2007年01月24日 04:39
ホアキンさん

> たま〜にお腹がコロコロコロコロ〜

だいじょうぶじゃないですね(爆)。大事にしてください。

> 3とくてん したのはいいが 2しってん スペクタクルは いつのことやら

これのが最高!句として最高!うまい。
句として最高ですが、状況としては、まずいっすね(汗)。
Posted by さるお at 2007年01月24日 04:43
>調子悪くても、なんだかんだで勝ち点稼げる、それが底力ってもんだよね。

そうですよね!
ロニーもブーイング受けつつなんだかんだで
3得点に絡んでますし。
グッディとイニ坊だって短い時間で1つ仕事しましたし。

>ええチームだなぁ。

やっぱドコとやってもリーガは楽なゲームって無いですね。

>純粋な守備とドリブルで上がってくあたりは、さすがちゅらさん。

そうですね^^
美らさんの名前どおりあのプレーは
美しかったっす♪

>ベティスとやるのに元のくまごろうになってたら嬉しいな。

そうですね!
今日のゲームでミドルシュートが
何かに当たって入ってくれたら嬉しいです(笑)
そうそう!サンティが今日は召集されましたね!
楽しみだー♪
Posted by KEN at 2007年01月24日 15:59
KENさん
ベティスっす。もーすぐベティス。さるお、もう起きた。(早すぎ)

ロニ子が元気になってるといいなぁ。
くまごろうのミドルシュートが何かに当たって入るといいなぁ。
サンティにも決めてほしい!楽しみっすね。
これでほんとの"冬の王者"なので、2位3位と並んでないで、抜け出してほしいよぅ。
Posted by さるお at 2007年01月25日 04:06
さるおさん気合はいってたんですね〜
キックオフの1時間前、放送の2時間前に起きてるなんて・・・(爆)
まぁ段々だけど個人としてもチームとしてもコンディションは上がってるって
実感できるゲームだったので、勝ち点3逃したのは悔しいですが
まぁ、納得しようと思えば出来るゲームだったかなと。
Posted by KEN at 2007年01月26日 00:09
KENさん
気合入ってましたが、エンパテで残念です。でもベティスさんも好きだし、バルサは復活の兆しが見えたと思うので、いいかなー。
Posted by さるお at 2007年01月27日 04:16
でも、このゲーム納得出来るのは1位の余裕ってところが大きいですよね^^;;
もし現時点で首位陥落してたらやっぱり焦って
こんな余裕ないと思いますから・・・(汗)
Posted by KEN at 2007年01月27日 16:09
KENさん

> 首位陥落してたらやっぱり焦って

そ、そ、そうね。号泣してたね、まちがいなく。
Posted by さるお at 2007年01月27日 22:40
やっぱバルサはお天道様に誰よりも近い所に居なくてはなりません。
Posted by KEN at 2007年01月27日 23:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

カタルーニャダービー勝利!!
Excerpt: 最もバルサで乗っている男サビオラ!! この試合はスタメン起用。その期待に応え、 またもやゴールを挙げてくれました。 これで公式戦は5試合連続ゴール!! 〜リーガ..
Weblog: キングのオキラク蹴球記
Tracked: 2007-01-22 22:44

やっぱり兎なんだって!
Excerpt: リーガで唯一全然わからないチーム、最下位ジムナステッィク。なにせ57年ぶりの1部復帰チームでは俺の親父の年よりも長い間、下位リーグにいたわけだから知るわけがないんだが…。 現在絶不調のチーム..
Weblog: 個人趣味日記
Tracked: 2007-01-22 22:50

第19節 バルセロナ×ヒムナスティック
Excerpt: やっと勝ちましたよー。 試合内容は、まあ、おいといて・・・ サビオラが得点して、決定機を外していたジュリも得点して、 グジョンセンが2点に絡む動きをしたことは この試合のなかで喜ぶべきところでしょう..
Weblog: Puyol部屋
Tracked: 2007-01-22 23:01

バルセロナ対ジムナスティック
Excerpt: 3-0で勝ちました。 この試合国王杯でハットトリックを決めたサビオラが先発出場。 デコ、ザンブロッタ、テュラム(この試合は先発)等のケガ人も戻りつつあります。 (エトーは練習再開、メッシはボールが触..
Weblog: FOOTBALL語り場
Tracked: 2007-01-22 23:12

バルサ、「一応」冬のカンペオンに。
Excerpt: ■咆哮。またしてもサビオラが道を切り開いた。リーガ第19節バルサ 3−0 ヒムナスティックFC Barcelona: Valdés, Oleguer, Thuram (Má..
Weblog: La-BomBarca News!
Tracked: 2007-01-22 23:20

リーガ第19節 ヒムナスティク・タラゴナ戦
Excerpt: 国王杯はコネホのハットトリックとかで、結果としていいものが出ているだけというだけで、このところ微妙な試合が続いてるバルサなんだが、そんなことを言っていても日程はどんどん進んでいく。 というわけで、今日..
Weblog: 日々之戯言
Tracked: 2007-01-22 23:45

バルサが再び首位〜21日の試合
Excerpt: ■リーガ・エスパニョーラ バルセロナ 3-0 ヒムナスティック 【バ】前18サビオラ、後23ジュリ、後36イニエスタ ⇒バルサ、リーガでは4試合ぶりの勝利で再び首位に立ちました! ゴー..
Weblog: がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。〜サッカー中心〜
Tracked: 2007-01-22 23:46

ヒムナスティック戦、3−0で快勝
Excerpt: バルサが再び首位の座に返り咲いた。 サビオラ、ジュリ、そしてイニエスタのゴールで ヒムナスティックに3−0と快勝したバルサは、 リーガ前半戦を首位で折り返す“冬のチャンピオン”の座に輝いた。 この試..
Weblog: バルセロニスタの言いたい放題日記
Tracked: 2007-01-23 00:03

あんたは漢だ!サビオラ、先発で先制点!
Excerpt: やっといいお天気になりました。 太陽がまぶしい〜〜〜 バルサも久々に勝ち点3を獲れました。 今節のお相手は同じカタルーニャ地方から1部に昇格したジムナスティック。 現在不動の最下位でカンプ..
Weblog: 活字は絵空事の足あと
Tracked: 2007-01-23 00:28

やっと新年を迎えた・・・。
Excerpt: スポーツ  2007年初勝利  21日のナイトゲームで、バルセロナとレアル・マドリーはそれぞれヒムナスティ..
Weblog: なんでも。
Tracked: 2007-01-23 00:41

06-07 Barcelona vs Gimnastic 後
Excerpt: サビオラがスタメンだったのです。 そうでなくてはライカールト、彼はゲームに出れば結果を残すのよ。 最初の観客席をうつしている画面で、日本人らしき人がテレビで映って たな~。やっぱり、フットボールは生..
Weblog: フットボール学
Tracked: 2007-01-23 01:47

19節 ジムナスティック戦
Excerpt: 3−0でバルサの勝利。 カンプ・ノウ ディフェンスの問題が未だに解決していないように見えるが、いずれにしても久々の快勝である。
Weblog: 私の愛したサッカースター(仮)
Tracked: 2007-01-23 02:43

La Liga:第19節 FCバルセロナ−ヒムナスティック
Excerpt: FCバルセロナ 3−0 ヒムナスティック バルサは調子を取り戻せるのか。テュラムとデコが復帰。右サイドにはオレゲール、左にはザンブロッタ。そしてトップには好調サビオラとかなりいじってきました。 ..
Weblog: The Lump of Curiosity : Blog
Tracked: 2007-01-23 09:15

バルサvsジムナスティック。
Excerpt: 今節カンプ・ノウに迎えるのは、ここまで2勝3分13敗と、最下位をばく進中のジムナスティック。            ロニー       サビオラ        ジュリ       ..
Weblog: 続・アーセナルvsバルサのCLファイナルを願う!
Tracked: 2007-01-23 12:40

リーガ 19節 バルサvsジムナスティック
Excerpt: 2006-2007リーガ前半戦折り返しの試合。 最近絶不調のバルサに対するのは、リーガ最下位のジムナスティック。 この日チームを救ったのは、絶不調のチームの中、出場チャンスを確実にものにしているサビオ..
Weblog: loopshoot.com
Tracked: 2007-01-23 20:31

La Liga Primera Div.JORNADA 19 対ナスティック戦
Excerpt: またまた「あぶないウサギちゃん」登場〜〜〜!! この11日間で7Goles!! ジャンジャンバリバリ打ちまっせ〜〜〜〜!! 途中、Guddyに交代しちまったのは残念ではあったが(まぁ先制点以降、..
Weblog: えあっちのDiarioでぽるて
Tracked: 2007-01-23 20:49
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。