2005年05月08日

ナムハプトラ by 斉木しげる in 『メンタル三兄弟の恋』

さるおです。
シティボーイズミックス PRESENTS『メンタル三兄弟の恋 〜お前の涙は信用できない〜』(天王洲・アートスフィアにて)
大竹まこと、きたろう、斉木しげる、中村有志、のろま会のライブです。

メンタル三兄弟の恋パンフ


毎年ゴールデンウィークにやっているシティボーイズのライブに、もうなっが〜いこと通い続けているさるお君、今年も観て来た。おもしろいね、笑った笑った。

恋の相手はニコール・キッドマン。バンテリンは食べられないって書いてないから食べられるかも、かもかも。(知らない人はわかんないよね、ごめんね)
"かも、かもかも"のところはもうずいぶん前にきたろうさんが言っていた。きたろうワールドは本当にすごい。
エンディングの不動明王が歌う歌、歌詞はせつない(笑)が、パッションは伝わってきました。懐かしいエスプレッソ王子の、いや、ハハ〜ンさんの、いや、斉木さんの、キャラモノ全部を一気に観たいと思うのはさるおだけだろうか。
今年の有志さんは特に素晴らしかった!スキル王はおもしろかったし、吉田さんはせつなかったし、名刺もよく飛んだし、演技も最高!
時事ネタありの冒険的な脚本に、伝統演芸と最先端がぜんぜん共存していない(笑)ところが素晴らしいね。
今年はパッションショー。ニコール・キッドマン・ショーからチャーハンショーへの流れはたたみかけるようで瞬きするものもったいなかったぞ。
LIFT IS DEADのセットが秀逸で驚いてしまったが、それよりすごかったのは"クリネックス、ネピア、エルモア、ホ〜クシ〜"!そうだ!それだ!『首皮一枚ショー』(これも前のやつ)のギラギラ電飾が出てきた時と同じくらいの衝撃。
大笑いの合間のクスクス笑いも絶えないぞ。赤い靴下見たら大竹さんのスカート姿(これも前のやつ)を思い出して抱腹絶倒。息が苦しい。

5月4日にWOWOWで生放送した回よりもまるでおもしろい!
きたろうさんと大竹さん曰く、昨日(5月7日)のお客さんは"受け止めてくれた"らしいが、観ているさるおは昨日しか知らないので違いがわからない。わからないけど、きっとステージの上も楽しくうまいこといったんでしょう。

また来年も行かなくちゃ。
チミチミチミチミ、モーリョー♪

心ゆくまでさるお、もんち!
 


posted by さるお at 17:57| Comment(30) | TrackBack(14) | 心ゆくまでさるお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございます。

今回、中村有志さんがすごいがんばってましたね。若いっすね。
パッション!
Posted by KAZUO at 2005年05月09日 12:20
KAZUOさん
うんうん、がんばってた!有志さんは若い。若いっつっても49歳だけど、あの中に入ったら相当に若い(笑)ですね。
パッション!
Posted by さるお at 2005年05月09日 21:55
TBありがとうございます。
私も「リフト上の詩人」が好きです。"クリネックス、ネピア、○○○○、エルモア、ホ〜クシ〜"!
もうひとつブランドがありましたよね?
見直してないので自信ないけど…聞いたこと無い
ブランドで記憶に残ってます。

来年はサトエリ出るのかな?(笑)
Posted by yamayuri at 2005年05月10日 10:53
yamayuriさん
おもしろかったですよね、今年も。
ティッシュのブランドが知りたくて、やっとWOWOWの録画を観直しました。
「ネピア!クリネックス!スコッティ!エルモア!エリエール!バンビックス!ホ〜クシ〜!」って全部で7個も叫んでます。"バンビックス"はたしかに知らない名前ですよね。箱も見覚えがないなぁ。

http://www.banbix.com/

静岡県富士市の会社・・・全国展開してないローカル品なんでしょうか?

サトエリときたろうさんのラブシーン、観たいような観たくないような(笑)・・・
Posted by さるお at 2005年05月12日 06:56
こんばんは。

つっきーもね、好きだったんすよ。<シティ・ボーイズ・ライブ
WOWOWに加入していたときは、シリーズ全部観たし、大阪に住んでいたときは実際、観に行ったこともあるんだな。(今も大阪公演ってあるのかしらん?)

でも横浜に来てからは、とんとご無沙汰状態なのですね。
これじゃ、ダメだな。さるおさんに遅れをとっているな。

シティ・ボーイズはライブで観なきゃいけないですよね。
放送禁止用語連発だから、WOWOWの放送ではカットされてる部分あるし。
2回、大阪公演を観に行ったけど、やっぱりナマがいいと実感しましたね。(←やだな、エッチなこと想像しないでよ、さるおさんってば)

来年は観に行きたいな。
Posted by つっきー at 2005年05月13日 01:38
つっきーさん

> 好きだったんですよ。

過去形なの?今もおもしろいぞ。
大阪公演は今でもやってるよ、5回くらいとか、東京ほどたくさんじゃないけど。つっきーさんが観たのはどのライブですか?どれが(誰が)好きー?

さるおはね、昔のだと、『洋食屋さん』(わたしぃはぁまっちの〜♪って斉木さんが歌うやつ)とか、きたろうさんの『ピアノの粉末』とかが印象的。『東京腰痛クラブ』もあったなぁ。『10センチマン』も好きだし、最近だと『NOTA』はどこをとってもおもしろかった。

早くも来年が楽しみだな。つっきーさんも観に行ったほうはいいぞ。
だってナマがいいもん!(←え・・・えぇっ?)
Posted by さるお at 2005年05月13日 06:01
さるおさん、こんばんは。

大作記事の執筆、お疲れ様です。真剣に拝読しております。コメントをつけようか、アンサー記事を自分のブログに書こうか迷っています。さるおさんとしてはどっちが好ましいですか?

過去形で書いちゃって申し訳ないです。
観る機会に恵まれないので、無意識に過去形になってしまいましたが、「シティボーイズ」は大好きです。(現在完了形・継続の意味)

昔のライブで恐縮ですが、確かに『洋食屋さん』好きだ〜。『東京腰痛クラブ』には爆笑した〜。
あとはね、タイトルも内容もよく憶えていないんだけど、マンションの管理組合の話(きたろうさんがまとめ役)が好きだったなぁ。
ライブのサブタイトルが『西へ』っていうのがお気に入りだった記憶があるんですが・・・。
ビデオに録画しておいたんですけど、引越しで処分されちゃって・・・。もう一回観たいなぁ。

ゲストではふせえりさんが登場するのが好きでしたね。ナマで観たのもふせえりさんがゲストのライブ。

来年は絶対行こうっと。
チケットはいつ頃、発売されるんですか?
ライブ会場で、お互い気付かずにオフで会うことになるかもしれませんね。(笑)
Posted by つっきー at 2005年05月13日 19:44
ちゃんと調べました。(調べてから書けよってツッコミはなしの方向で)

つっきーは『愚者の代弁者、西へ』でハマり、『ゴム脳市場』『愚者の代弁者、うっかり東へ』をナマで観ました。他の過去作品はWOWOWで観ました。

DVDになっているのを見つけたので購入して、こっそり深夜に笑いながら観ようかなと思ってます。
Posted by つっきー at 2005年05月13日 21:13
つっきーさん
『愚者の代弁者、西へ』はおもしろかった、斉木さんの『ラジカセマン』も笑ったし。つっきーさんがおっしゃっているのは『汚名をきた男』だな。殺人容疑者の斉木さんに出て行ってくれるように頼もうとして、でも案外おだやかないい人かな〜と思うと前触れもなく突然暴れたりする、そんなやつだよね?

さるおもDVD揃えたいんだ。でもたくさんありすぎて困ってるの。
現在進行形でずっと好きでいてあげてくれ(笑)!
Posted by さるお at 2005年05月14日 03:24
初めまして!!
ユキノ市松と申します。

「メンタル三兄弟の恋」名古屋公演で観ました〜いや〜今年の良かったですよ♪
以外にのろま会が良い味を出していたのでは?
と思えます。

今年の名古屋公演は平日のせいか客の入りが悪かったのですが楽日が凄かったですよ!!

武装サラリーマン川柳で斉木さんがとんでもない大トチりを起こし泣き顔になっておりましたよ(笑)

DVD&ビデオ(バップのですが)は全て持ってますよ〜



Posted by ユキノ市松 at 2005年05月22日 19:42
ユキノ市松さん
すごくおもしろかったですよね!
のろま会、いい意味で"脇役"として配役したのがすごくよかったです。

> 武装サラリーマン川柳で斉木さんがとんでもない大トチりを起こし泣き顔になっておりましたよ(笑)

気になる!何言っちゃった(言わなかったのかな?)んですか?時期的に、そろそろネタバレてもだいじょうぶかと思うので・・・おしえて〜!
Posted by さるお at 2005年05月25日 17:10
TBありがとうございました。
私も通っているクチですが、
シティボーイズのライブって、やっぱり終わりに近づいてくるほうが余計に面白い感じがします。
今年は割りと最初に観てしまったので、WOWOWも楽しめました!
来年ももちろんですね。
Posted by pancopa at 2005年05月30日 23:54
さるおさん、こんばんは。TB、ありがとうございました。
さるおさんの仰っているコントが全て分かり、思い出し笑い。
私は「小粋な三人」も大好きです。
うっかり私も、きたろうのようにカナブン食べちゃいそうです。
中村有志の「電球」ときたろうがアレなのも大好きです。
「首の皮一枚ショー」、やはり舞台を観ないとキビしいですね。
やっぱり来年も行きたいなぁ。
Posted by Munch at 2005年05月31日 00:46
さるおさん、はじめまして。TBありがとうございます。
おもしろかったですね。今年も。
私はyouさんが出ていたときの「NOTAつつがなき限界ワルツ」のOfficeネタで、きたろうさんが「ソフトをハードに変換して!」がかなりお気に入りです。
Posted by kei at 2005年05月31日 00:59
はじめまして。
TBありがとうございます。
CITYBOYS、面白いですよね!
私は、95年からほとんど毎年見ています。

DVDは、思わずボーナスで大人買いして全部そろえてしまいました。
私も早くも来年の公演が楽しみです。

WOWOWに加入していないのが悔やまれた、今年でした・・・
Posted by ぶんこ at 2005年05月31日 10:44
pancopaさん

> シティボーイズのライブって、やっぱり終わりに近づいてくるほうが余計に面白い感じがします。

そうですね。ぜんぜんセリフを覚えていない序盤も、アドリブが増え始める中盤も、崩壊気味の終盤も、すべておもしろいけれど、やっぱり折り返した後の方がさるおも好きです。
来年も楽しみです。年を追う毎にいい味が出てきてますからね(笑)
Posted by さるお at 2005年05月31日 23:02
Munchさん

> さるおさんの仰っているコントが全て分かり、思い出し笑い。

なんか嬉しいです。「かも、かもかも」なんて相当細かいと思うけど、共有できたなんて、素晴らしい!
『小粋な三人』よかったですね。さるおも思い出し笑いです。

> 「首の皮一枚ショー」、やはり舞台を観ないとキビしいですね。

はい。あの衝撃は言葉になりません。観ないとわかんないですよね。
来年も絶対行きます。シティボーイズのみなさんもヨボヨボするまでがんばってほしいです。
Posted by さるお at 2005年05月31日 23:10
keiさん
『NOTAつつがなき限界ワルツ』は最高でした!Officeネタよく覚えています。宝塚みたいな名前がすでにおかしくて、もぐらたたきみたいに立ち上がるやつも、「ソフトをハードに変換して!」も「画素って!」も、かなりハマって実生活で流行らせようとしたものです。(なにやってんだ、さるお)

ひさぁ〜かたぁ〜のぉ〜。
Posted by さるお at 2005年05月31日 23:17
ぶんこさん

> DVDは、思わずボーナスで大人買いして全部そろえてしまいました。

お!ちょっとしたライブラリーですね。

> WOWOWに加入していないのが悔やまれた、今年でした・・・

5月4日の舞台を観た方がこれを読まれるとちょっとお怒りになるかもしれませんが、生中継、じつは失敗だったんだと思います。お客さん側が緊張しちゃたんでしょうけど、さるおが観た5月8日の舞台と比べると1/5の笑いだったと思います。けっこうし〜んと静まり返ってました。出演者の方々も、舞台後のサトエリとのおしゃべりの様子を見るかぎり、ちょっとご機嫌が悪そうでした・・・
Posted by さるお at 2005年05月31日 23:25
TBありがとうございました。
negi-changの生観劇は2000年のウルトラシオシオハイミナールから。あのときの「にゅうめんさん」にやられ、それ以来毎年通ってます。大人なら仁丹を食え。

>懐かしいエスプレッソ王子の、いや、ハハ〜ンさんの、いや、斉木さんの、キャラモノ全部を一気に観たいと思うのはさるおだけだろうか。

さるおさんだけではありませんってば。
ちょうど昨日、「20世紀のシティボーイズ」(今年売り出したサントラ)で「洋食屋さん」を聞き続けていた結果、動く「洋食屋さん」を無性に見たくなってDVDで観ました。ついでに、「ははーんさん」と「恋人たちのゴム脳」と「アヤムラのおばさん」も。
Posted by negi-chang at 2005年05月31日 23:38
TBありがとうございました。
negi-changの生観劇は2000年のウルトラシオシオハイミナールから。あのときの「にゅうめんさん」にやられ、それ以来毎年通ってます。大人なら仁丹を食え。

>懐かしいエスプレッソ王子の、いや、ハハ〜ンさんの、いや、斉木さんの、キャラモノ全部を一気に観たいと思うのはさるおだけだろうか。

さるおさんだけではありませんってば。
ちょうど昨日、「20世紀のシティボーイズ」(今年売り出したサントラ)で「洋食屋さん」を聞き続けていた結果、動く「洋食屋さん」を無性に見たくなってDVDで観ました。ついでに、「ははーんさん」と「恋人たちのゴム脳」と「アヤムラのおばさん」も。
Posted by negi-chang at 2005年05月31日 23:38
はじめまして。こんばんわ。
TBありがとうございました(初TBです!)
記事を拝読して、思い出し笑い‥初めてのシティボーイズのライブでしたが、すごい人達なんだなと改めて実感です。
Posted by en at 2005年06月01日 00:02
「画素って!」って…。最高。
Posted by kei at 2005年06月01日 15:17
negi-changさん
ウルトラシオシオハイミナール、懐かしいです。斉木さんの「にゅうめんさん」という粘っこい言い方が聞こえるようです。

> 大人なら仁丹を食え。

わはは!

『洋食屋さん』は本当に笑いました!「濡れねずみさん」ですからね。うわぁったしは〜まっちの〜♪歌ってばかりで料理が出てくるの遅かったですねぇ。
『ハハ〜ンさん』は名作です。
"ゴム脳"で突然思い出しましたが、『うしろむき念仏』はわかりますか?「私のズボンは全部ゴム、ぽくぽくぽく」・・・今度は"ズボン"で思い出しました。
彼女の〜リボン〜は〜、赤い〜リボン〜、彼女の〜ズボン〜は〜、しましま〜ズボン〜、リボンと〜ズボン〜♪(←こちらはいとうせいこうさんです)
Posted by さるお at 2005年06月02日 01:10
enさん
普段は3人一緒にいるところを観るチャンスがあまりないので、年1回のライブは貴重ですね。3人独特の"間"があるので、そこに誰が共演するかでおもしろさが大きく変わってきます。有志さんと、いとうせいこうさんは、特にシティボーイズと合ってるように思いますが、今回ののろま会もけっこうよかった!おもしろかったですね。
Posted by さるお at 2005年06月02日 01:21
初めまして♪TBありがとうございました。
今回初めてシティボーイズのライブに行きましたが、あんなに面白いものだったとは…!
来年も絶対行くぞ!と心に誓ったライブでした。
大竹さんがとにかくステキでした。
Posted by なつ at 2005年06月05日 01:15
なつさん
毎年通ってるような心の準備ができてる人はともかく、お初だったらすんごい衝撃(笑撃)だったんじゃないかと思います。なつさんもマニアの集会(笑)に参加し続けることになるかもですね。
大竹さんはいつ観てもステキだけど、特に去年がよかったなぁ!
Posted by さるお at 2005年06月06日 04:23
なつさん
毎年通ってるような心の準備ができてる人はともかく、お初だったらすんごい衝撃(笑撃)だったんじゃないかと思います。なつさんもマニアの集会(笑)に参加し続けることになるかもですね。
大竹さんはいつ観てもステキだけど、特に去年がよかったなぁ!
Posted by さるお at 2005年06月06日 04:23
初めまして!CityBoys大好きなノラといいます♪
高校生ですが,かなりハマっちゃってます*

メンタル三兄弟は劇場で見れなかったんで残念です…
でもDVDしーっかり見ました★
不動明王の愛の歌(?)好きです(*'`)

よかったら一緒にCityBoysについて語りませんか?
http://96.xmbs.jp/sukimaze/
こちらでお待ちしてます(*・v・)
Posted by ノラ at 2007年08月16日 23:21
ノラさん
ありがとーう。今度遊びに行きますねー。
Posted by さるお at 2007年08月22日 16:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

シティボーイズ Presents メンタル三兄弟の恋
Excerpt: ついにシティボーイズの舞台を見てきました。 「シティボーイズ Presents ...
Weblog: nowhere
Tracked: 2005-05-08 20:12

シティボーイズミックスPRESENTS「メンタル三兄弟の恋」
Excerpt:  3年ぶりにシティボーイズに足を運ぶ。「ラ ハッスルきのこショー」から脚本・演出が代わり、「パパ・センプリチータ」の2回まで観てちょっと肌に合わなかったので離れていなかったわけですが、「メンタル三兄弟..
Weblog: union
Tracked: 2005-05-08 21:24

シティボーイズでうっかり西へ、
Excerpt: ネットをうろうろしていたらシティボーイズのライヴのトピックに出くわした。 あれは神戸の専門学校に進学した96年19の春、 三宮のチケットぴあに「シティボーイズ」の文字を見つけて、ぴあのお姉さんに ..
Weblog: あなたの夜を埋める物
Tracked: 2005-05-09 01:19

メンタル三兄弟の恋
Excerpt: やっと見ました〜♪ 『メンタル三兄弟の恋』って言う、シティーボーイズのコントライブ♪ WOWOWで生中継をしたものを友達にビデオに撮ってもらってたの。 やっぱり面白い!!(-m-)ぷぷっ ..
Weblog: Vanilla
Tracked: 2005-05-09 04:51

シティボーイズミックスPRESENTS「メンタル三兄弟の恋」
Excerpt: デザートビュッフェでお腹一杯になった後は、天王洲アートスフィアでシティボーイズミックスPRESENTS「メンタル三兄弟の恋」を見てきました。今年で4年連続見てますが、毎年シティボーイズの3人+中村有志..
Weblog: 徒然なるKAZUOの日常
Tracked: 2005-05-09 12:22

メンタル三兄弟の恋
Excerpt: 今年も天王洲で黄金週間を迎えたなぁ〜。なんつー季節の感じ方…(笑)いやいや、毎年この時期は天王洲アイルでシティボーイズの舞台ってのが数年続いているのでね。去年は初日..
Weblog: TOKYO REAL LIFE
Tracked: 2005-05-10 10:41

シティボーイズミックス〜メンタル三兄弟の恋
Excerpt: 「生コント中継!シティボーイズ ミックス〜メンタル三兄弟の恋 お前の涙は信用できない。」 東京天王洲アートスフィア生中継 演出:細川徹 作:細川徹、坪田塁、丸ニ祐亮、シティボーイズ、中村有志..
Weblog: わたしの見た(モノ)
Tracked: 2005-05-14 21:26

シティボーイズミックスPRESENTS「メンタル三兄弟の恋」
Excerpt: 5/4 アートスフィア にて やっぱりGWはシティボーイズでしょ。 作:細川徹、坪田塁、丸二祐亮、シティボーイズ、中村有志 演出:細川徹 出演:大竹まこと・きたろう・斉木..
Weblog: こだわりの館blog版
Tracked: 2005-05-30 22:07

メンタル三兄弟の恋
Excerpt: GW期間中の恒例行事 シティボーイズライブ【メンタル三兄弟の恋】へ行ってまいりました。 シティボーイズを知らない方も多いと思いますが、 大竹まことと言えば知っている方も多いと思いま..
Weblog: ダラックマ日記
Tracked: 2005-05-30 23:48

メンタル三兄弟の恋
Excerpt: 大竹まこと、斉木しげる、きたろうさんがやっているシティボーイズのライブ「メンタル
Weblog: ぐっジョブ!!
Tracked: 2005-05-31 00:48

ショット・バーの誓い -メンタル三兄弟の恋-
Excerpt: 誰しもがそうであるように、私の人生においても、これがなければやり切れない、というものがいくつかある。それは、愛する映画であり、     愛するメロディであり、     愛するパンプキンベーグルであり…..
Weblog: Munch Flakes
Tracked: 2005-06-01 00:49

「メンタル三兄弟の恋」いい感じにグズグズな中年オヤジたち
Excerpt: 毎年この時期公演があるシティーボーイズ。入手困難だったチケットも、ここ数年はだいたい取れるようになった。それでも平日の昨日、3階席まで埋まっているというのはさすがだ。継続は力。 夕べ、ダンナと天王洲..
Weblog: こぐま倶楽部@Blog
Tracked: 2005-06-01 08:12

メンタル三兄弟の恋、を観た。
Excerpt: 天王洲・アートスフィアにて、シティボーイズミックスPRESENTS「メンタル三兄
Weblog: ヤサシイケド、ツライヨ。
Tracked: 2005-06-01 13:23

サラリーマン川柳
Excerpt: サラリーマン川柳の最新情報をチェック!ad2();         ...
Weblog: [TW] HOTWORDS
Tracked: 2005-06-17 15:26
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。