2005年08月22日

でっかい虹

さるおです。
にじ!にじがでた!
コーフンするとひらがなになる。

虹.png


ついさっき、5:15ね、明け方。雨が降り始めたところです。
でかいぞ。半円全部見えるぞ。
5:25頃には消えちゃった。
儚い。さるおがロト6に賭ける夢ぐらいに儚い・・・

心ゆくまでさるお、もんち!
posted by さるお at 05:52| Comment(9) | TrackBack(0) | 心ゆくまでさるお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きれいに写ってますね!
というか、さるおさん早起き。

カメラ付ケータイに買い換えたころ、とにかく気に入って虹を見つけるたびに写真とってました。
でも最近、あんまり虹を見た記憶ないなぁ…^_^;
そういえば、去年あたり何回も二重の虹を見つけたんだけど、あれってどうしてできるのかな?
Posted by hieco at 2005年08月22日 12:51
うっすらもうひとつ虹見えますね☆
綺麗です。
Posted by 姫 at 2005年08月22日 18:49
さるおさん「芸能&スポーツ瓦版」に
毎度コメントして下さい有り難う御座います。
虹スゴイ綺麗ですね。
ロト6に夢ですか。
僕も一時期サッカーのTOTOに夢を持ってましたけど止めましたよ。
もし良ろしけば相互リンクしませんか?
良いお返事をお待ちしています。
Posted by 芸能&スポーツ瓦版 at 2005年08月22日 20:49
hiecoさん
さるおね、おなかへって起きてね、ふらふら外に出たらどでかい虹で、一気に目が覚めた(笑)。
さるおも久しぶりに虹見たぞ。

> 去年あたり何回も二重の虹を見つけたんだけど、あれってどうしてできるのかな?

"副虹"("ふくこう"とか"ふくにじ"とか読むんだよね)って言ってね、反射(屈折)の回数が違うんだわ。
主虹("しゅこう"ははっきり見えてる方ね)は1粒の水滴ごとに中で光が1回屈折して(屈折して跳ね返る角度が色によって違うから7色に分かれて見える)できる虹で、副虹はもう1回屈折してできる、ということは、副虹は色の並びが逆になるのだ〜。副虹(2本目)は微かで見にくいから、激レアってことになってるけど・・・じつはさるお、タンザニアで見ました、トリプル・レインボー!さすがにびっくらこけた(笑)。美しすぎて呆然でした。
写真撮ったけど、2本目までしか写らなくて、悔しかったなぁ。
Posted by さるお at 2005年08月22日 21:41
姫さん

> うっすらもうひとつ虹見えますね☆

うん!どうにか見えるよね、2本目。
ほんとキレイ。久々にね、ココロの洗濯(笑)。
Posted by さるお at 2005年08月22日 21:44
そっちがでっかい虹なら、こっちはちっちゃい虹をみたことあるよ。
小さい時、うちの前の塀にのぼっていたら、
そこにかかっていた1メートルぐらいのちっちゃい虹をみたんだよー。
あれは夢だったんだろうか?とも思うんだけど、
確かに記憶に残っている。ほんとだよ、まちがいない☆

しかしきれいなにじの写真だよね。
明け方だから空気が澄んでいて、周りはうっすら青くてまたいっそうきれいに見えるんですね。
Posted by micchy at 2005年08月24日 05:50
わかりやすい解説、ありがとうございます!
それにしても、トリプル・レインボーですか。それって、3回屈折してるってことなんだよね?すごい!ワンダーランド・タンザニア!ですね。私も見てみたいよ〜(^^)
Posted by hieco at 2005年08月24日 19:49
micchyさん
ちっちゃい虹、いいね。近くで見るとすごくキレイだよね。夢じゃないよ、きっと本物。
Posted by さるお at 2005年08月24日 22:18
hiecoさん
トリプルの見たときはね、こりゃ一生もんだって思ったぞ。3本目は本当にかすかで、現地の人におしえてもらって目を凝らしてやっとわかりました。むこうの人はみんな視力がいいんだ。ほんとにワンダーランドです。見せてあげたいよぅ。
Posted by さるお at 2005年08月24日 22:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック