2005年08月27日

リーガ・エスパニョーラ 05-06シーズン開幕!CLグループ抽選結果 行け行け!ライカー・バルサ!

さるおです。
ライカールト・バルセロナ第3章、待ちに待ったリーガ・エスパニョーラがついに開幕だぞ。

怪我人続出の昨シーズンは、選択肢の無いギリギリの采配を振るわざるを得なかったライカールトだけどね、それでもバルサを王者に返り咲かせた!
今季は状況が一転して、事実上は各ポジションに複数の選手を抱えている。ガブリもラーションも元気だし、エジミウソンもだいじょうぶだし、モッタちゃんもすぐに戻ってくるさ。すんばらしい。カネ積んでクラックを連れてくるっていうんじゃなくて、地に足がついたしっかりした補強だよね。楽しみでござる。
オランダ人MFファン・ボメル君、ビルバオから来たエスケーロ君、がんばってくれ。そういえばライカールト、4‐3‐3だけじゃなくって4‐4‐2にもしてみるんだな。たとえば中盤、デコと組むのはエジミウソン(オレゲールがCBに入ればってことで)、マルケス、シャビ、ガブリ、そしてファン・ボメル・・・と多様に入れ替わるかもしれないので、みなさんよろしくお願いします。

リケルメ君にはビジャレアルで変わらず会えるので、いいね、楽しみだぞ。今季も強いビジャレアルで驚かせてくれるでしょう。
苦しんでいたバルサ愛の申し子・サビオラ君についてはなんだかもうさるおも胸が痛かったんだけど、スペインにいられてよかったよね。セビージャさ、UEFA杯があるし、はりきってがんばっていただきたーい!それ行けコネッホ!さるおはずっとキミを応援しているぞ!
(セビージャのサビオラ獲得資金をつくったバチスタ放出が、というか、白組になったバチスタとロビーニョが嫌だなぁ。ふたりが嫌なんじゃないよ、白組になったから嫌なだけね)

そうそう、大変そうだぞ、神童レオ・メッシー。"13歳までにスペインのクラブに入って、そこで育ったら、ま、だいたいんとこスペイン人"というルールね、"だけどプロ契約結んだら、やっぱ外国人ってことで"っていう続きがありました(笑)。つまり、バルサはもうEU圏外枠が埋まっちゃってるからさ、メッシー君は神童だけどアマチュアってことで、EUパスポートが取得できるのを待たねばならん。

なんやかやあっけどね、既にスーペルコパを制したバルサ、ベンチまでが輝かんばかりの"質の高い堅実な"豪華さで、CLとリーガの2冠もきっちりいただくざます!よろしくて?
W杯イヤーですから、諸事情につき間違いなくてんやわんやになる今季ですが、負けませんから〜!

ところでCLといえば、今思い出しても悔しくて泣けるスタンフォード・ブリッジでのバルサの戦いぶり。カウンターサッカーはやらない。顔を上げて胸を張る。負けちゃったけれど、あれこそがスペクタクルなんだぞ。リバプールも、ポルトも、輝くような奇跡の旋風を巻き起こしたけれど、今年は必ずバルサが、スペクタクルという栄光の名を歴史に刻むのだ!わっはっは!

というわけでCLの抽選結果が出ました。
抽選のやりかたね、まずは各国リーグで勝ち上がった32チームを、それまでの成績によるポイント加算をしながら8チームずつ4つのグループ(ポット)に分けるのね。つまり計算上で、世界で1番強い8チーム(ポットA)、世界で2番目に強い8チーム(ポットB)、世界で3番目に強い8チーム(ポットC)、世界で4番目に強い8チーム(ポットD)。

ポットA
R・マドリー(スペイン)、ミラン(イタリア)、バルセロナ(スペイン)、リパプール(イングランド)、マンU(イングランド)、インテル(イタリア)、バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)、アーセナル(イングランド)

ポットB
ポルト(ポルトガル)、ユベントス(イタリア)、PSV(オランダ)、リヨン(フランス)、パナシナイコス(ギリシャ)、チェルシー(イングランド)、ビジャレアル(スペイン)、アヤックス(オランダ)

ポットC
クラブ・ブルージュ(ベルギー)、アンデルレヒト(ベルギー)、オリンピアコス(ギリシャ)、シャルケ04(ドイツ)、スパルタ・プラハ(チェコ)、リール(フランス)、レンジャーズ(スコットランド)、ブレーメン(ドイツ)

ポットD
ベンフィカ(ポルトガル)、ローゼンボリ(ノルウェー)、ベティス(スペイン)、ウディネーゼ(イタリア)、フェネルバフチェ(トルコ)、ラピド・ウィーン(オーストリア)、トゥーン(スイス)、アルトメディア(スロバキア)

(さるお的にはポットBに入ったビジャレアルに称賛をおくります。すごいぞ!)
ほんで今度は、各ポットから1チームずつが抽選で選ばれて、計4チームのグループになるのね。

グループA
バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)、ユベントス(イタリア)、クラブ・ブルージュ(ベルギー)、ラピド・ウィーン(オーストリア)

グループB
アーセナル(イングランド)、アヤックス(オランダ)、スパルタ・プラハ(チェコ)、トゥーン(スイス)

グループC
バルセロナ(スペイン)、パナシナイコス(ギリシャ)、ブレーメン(ドイツ)、ウディネーゼ(イタリア)

グループD
マンU(イングランド)、ビジャレアル(スペイン)、リール(フランス)、ベンフィカ(ポルトガル)

グループE
ミラン(イタリア)、PSV(オランダ)、シャルケ04(ドイツ)、フェネルバフチェ(トルコ)

グループF
R・マドリー(スペイン)、リヨン(フランス)、オリンピアコス(ギリシャ)、ローゼンボリ(ノルウェー)

グループG
リパプール(イングランド)、チェルシー(イングランド)、アンデルレヒト(ベルギー)、ベティス(スペイン)

グループH
インテル(イタリア)、ポルト(ポルトガル)、レンジャーズ(スコットランド)、アルトメディア(スロバキア)

Gはなんかすごいな。アンデルレヒトとベティスは嫌なもんに巻き込まれた感が・・・とにかく誰か早いとこジョゼ君のチェルシーをやっつけてください。

試合日程はこうなってます。

http://jp.uefa.com/Competitions/UCL/index.html

さるおのバルサは9月14日、ブレーメンとアウェイ戦。行け行けバルサ!

で、話は元に戻るけどさ、リーガ・エスパニョーラついに開幕ね。開幕戦はさるおのバルサが、今季1部に帰ってきたアラベスとのアウェイ戦でござるよ。アラベスBから選手も育っているし、チェルシーやリバプールから来た選手もいるし、ナメてかかる気はないが、(たぶん)頭のおかしいディミトリ・ピーテルマン会長の独裁政権下のチームです。白いチームみた〜い。
まずは大差で勝たせてもらうぞ。わっはっは〜!

心ゆくまでさるお、もんち!
posted by さるお at 23:42| Comment(11) | TrackBack(15) | FCバルセロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、TBどうもでした。
ようやっとリーガとセリエも開幕ですね。そしてCLも。
バルサの居るC組は2位争いが激しそうで、そこにバルサが巻き込まれないか心配もあります…まぁ大丈夫でしょうけど。個人的にはウディネーゼに頑張って欲しいがブレーメンも好きなので微妙です(^^;
ミランはE組。余裕と言う見方が多いですけど、シャルケにフェネルバフチェは不気味なんでちょっと怖いです…まぁ心配はしてませんけどね(^^)
Posted by haruka at 2005年08月28日 01:54
TB、どうもありがとうございました。
欧州CL グループリーグ組み合わせ決定しましたね。
それにしてもこの組み合わせは・・・、なんか「マルディーニ・マジック」といった感じですね。
いろいろ言いたいことはありますが、まずはバルサ!

クライフ監督時代以来、欧州CL優勝という文字が聞こえてきませんでした。
今絶頂期のバルサ、もっとも「スペクタクル」という言葉が似合うバルサ!
こんなクラブが欧州CL優勝出来ないわけがないですよね。
ライカールト監督率いるバルサで「新・バルサ黄金期」を!

と、私の願いを込めてコメントさせてもらいました。(笑)
Posted by オレンジ14 at 2005年08月28日 02:42
こんばんは、ふぃぼなっちです。
TBありがとうございます。
お礼、お返事が遅くなりました。ゴメンナサイ。
ヨーロッパの熱い戦いが始まりますね。
ふぃぼなっちはあまり詳しくないので今シーズンは要チェックしてみようかな!
抽選ってブログに書いているのようにしてたのですね。
勉強になりました!
また遊びにきます。
今後も宜しくお願いします。
TBさせていただきます。
Posted by ふぃぼなっち(ふぃぼなっちの気まま) at 2005年08月28日 22:21
harukaさん
ついに開幕!楽しみだね。長い夏休みが終わって、さるお意気揚々。睡眠時間のやりくりがむずかしい毎週末がまた始まります。

今回のC組を見るとバルサの運の良さを感じるよね。まずは1位通過してくれるはず。でも2位争いが激化するのは免れないなぁ。

> そこにバルサが巻き込まれないか心配もあります

だいじょうぶ!(←さるお決定)
バルサは安泰で、残り3チームが苦労する展開だぞ、きっと。

> 個人的にはウディネーゼに頑張って欲しい

あー、それはさるおと一緒だぞ♪
さるおはブレーメンよりウディネーゼに抜けてほしいなぁ。

E組は案外、混戦になりそうだよね?ミランは抜けてくると思うけど。
D組とH組も気になるんだけど、なんといっても困ったことになっているのはG組でしょうか(笑)・・・
Posted by さるお at 2005年08月29日 04:26
オレンジ14さん
まさにマルディーニ・マジック!抽選人の黒魔術(笑)でちょっとこわいことになりましたね。

リバプールとチェルシーがいきなり激突するイングランド対決もそうだし、"マルディーニの"ミランが、混戦組に入っちゃったもんなー。
今回の"死の組"はE組なんでしょうね。

> まずはバルサ!

そうでしたそうでした(汗)!
ほんとにね、クライフが指揮をとった時期以来の、長い冬の後の、ついにつかんだ絶頂期だぞ。CL優勝、射程圏内に入ってます。遠くにもう見えている感じがしてなりません。

> もっとも「スペクタクル」という言葉が似合うバルサ!

そのとーし!攻撃的なプレッシング・フットボールを貫くライカー・バルサは新たな歴史の始まりなんだぞ!
さるおは本当に本当に3冠を信じて疑いません。

さるおの熱すぎる思い込みでお返事させていただいたぞ(笑)。
Posted by さるお at 2005年08月29日 04:39
ふぃぼなっちさん
昨日のバルサ戦、ご覧になりましたか?スペイン・サッカー、さっそく大変なことになっていますよ。
今シーズンはレアル・マドリーが死ぬ気でがんばるはずだし(笑)、ものすごいカウンターサッカーのビジャレアルやベティスも健在だし、昇格組みも弱くないので、チェックしてみたらおもしろいと思うぞー。
Posted by さるお at 2005年08月29日 04:45
こんにちは、さるおさん!!ついにCLも再来週開幕ですねー。必ずや我らがバルサは去年のリベンジを果たしてくれるはずです!俺のお気に入りのリバプール、何の因果かチェルシーとグループ一緒。ちょっとビビリました。
リケルメがついに欧州の舞台に参上ですな。CLでどれだけやれるのか非常に楽しみであります!
CLのグループリーグの予想を立てました、よかったら見てくださいね!!
Posted by カピタン at 2005年08月30日 20:27
カピタンさん
じつはさるお、カピタンさんのブログをほぼ毎日拝見しています!"予想"ね、"調味料バトン"に続きずいぶんかぶっているので、今度はさるおが頷きながら拝読しました(笑)。コメント遅くなってごめんよー。

> 俺のお気に入りのリバプール、何の因果かチェルシーとグループ一緒。ちょっとビビリました。

おそるべし、マルディーニ・マジック!きっと黒魔術(笑)。

Cはバルサがぶっちぎり1位通過で、2位争いは激闘だけどウディネーゼ、まったく同じ予想です。
Aはユーベが1位でバイエルン・ミュンヘンが2位。イタリア勢はいつもスロースターターだけど、ユーベに1位で抜けてほしいです。
Bの1位アーセナルはいいとして、アヤックスにはコケてほしくないんだけど、そんな予感しちゃう?
Dねー、さるおとしてはビジャレアル1位の大胆(すぎる?)予想で行きたい!なんといってもリケルメ、フォルラン、ホセ・マリのホットラインがCLの舞台でも通用するところを飽きるほど証明してしてほしいぞ(←さるお、相当な思い入れ)
Eの1位ミラン、2位シャルケも同じだなぁ。PSVは戦力が抜けすぎたよね。
Fはさ、1位リヨンです、決定。白いとこも抜けて来てもいいけどさ、2位ということで(←さるおの、せめてもの黒魔術)お願いします。
Gは1位リバプール、2位ベティス。チェルスキーどもに恨みがあるので(笑)、なるたけ早く去っていただきたい(←さるおの、せめてもの抵抗)。ここまでくるとさるおのは予想じゃなくて願望です(笑)!
Hはインテルの次になんとかポルトに食い込んでほしいですが・・・ちょっとあぶないかもねー。

さるお予想(願望)はどうすか?
もちろん優勝予想が真っ先に終わってるんだけど。ね、もちろんバルサだよね!
Posted by さるお at 2005年09月03日 11:03
>さるおさんへ
いやー、スティーブンはチェルシーと同じ組になる予感がしてたみたいですよ。(笑)ただ、それをうまく黒魔術(笑)で引き出したマルディーニにもビックリ!

C組一緒でしたかー!何かウディネーゼがくる予感がしてならないですよ!!
A組は堅いですね。ユーベは確実にくるんではないスかねー。B組のアヤックス、好きなんですが、何かネガティブなイメージが払拭できないんス...。ただ、若手の奮起次第で爆発もありえる気がしますよ!!
D組、ホントは俺もユナイテッドでなく、ビジャレアルに来てもらいたいっス!!南米の臭いプンプンのビジャレアルサッカーをCLで魅せてもらいたいっス!
PSVは歯抜け状態ですねー。かなり苦しいはずです!E組はやはり選手層の厚い2チームかと。
そーですね!F組、さるおさんの黒魔術を計算に入れてなかったっス!(笑)これは1位リヨンで行きたいすね!何か白に簡単に抜けられても面白くないっすね。
G組、俺も同じ思いですよ!ただ、あの完成度を観ると...。(汗)願望を書ききれなかったっス。悔しいっス!
H組、0.5ゲーム差でレンジャースを選んでしまいました。(汗)ただ、インテル以外はかなり拮抗してますよね。

優勝はもちろん、我らがバルサですよ!!

さるおさんの予想、かなり熱いし、ウンウンとうなずいてしまいました。(^O^)/ オキニのチームも一緒だなーと感動!(笑)

Posted by カピタン at 2005年09月04日 11:17
さるおさんにいつも観ていただけてるなんて非常にうれしいですよ!!実は俺もさるおさんのブログネットつなげてる時は必ず拝見しております!
これからもよろしくお願いしますっ!!
Posted by カピタン at 2005年09月04日 11:20
カピタンさん
アヤックスの何かネガティブなイメージ、よくわかるんだけど・・・なんとか抜けて来てほしいねー。
ビジャレアルには多いに暴れていただきたい。"南米の臭いプンプン"、まさにそうだよね。最強のスペインリーグを3位で飾ったチームだもん、CLで大爆発はあり得る!是非驚かせてほしいです。
ところでF組は、さるおの黒魔術("さる魔術")でリヨンに1位通過をお願いします。(←お願いすんのかよー、さる魔術、弱し)とにかく白に簡単に抜けられるのはどうしても嫌だ!
Gもねー、ちょっと厳しいけどねー、チェルスキーへの(というかモウリーニョへの)恨みは消えないので、さる魔術をかけておきます。あきらめません。

> 優勝はもちろん、我らがバルサですよ!!

これだけはもう決定しているので、いやぁ、ほんとによかった!おめでとう!(←今のうちから言い慣れておかねば)
Posted by さるお at 2005年09月07日 12:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

UEFAチャンピオンズリーグ 1次リーグ組み合わせ
Excerpt: 今シーズンのUEFAチャンピオンズリーグ、1次リーグの組み合わせが発表されました。 バルサはC組で、パナシナイコス(ギリシャ)、ブレーメン(ドイツ)、ウディネーゼ(イタリア)が同組。第1戦は9月..
Weblog: The Lump of Curiosity : Blog
Tracked: 2005-08-28 00:37

開幕戦を勝利で飾り、良いスタートを切りたいチャンピオン
Excerpt: ●開幕戦を勝利で飾り、良いスタートを切りたいチャンピオン長いようで短かったようなオフシーズン。ま、開幕するから言える言葉ですけどね、フフフ。あー、ほんと嬉しいよぅ。あと数時間後にはリーガが見れるだなん..
Weblog: 自分道
Tracked: 2005-08-28 00:38

UEFA チャンピオンズリーグ グループステージ
Excerpt:  今シーズンのチャンピオンズリーグ、グループステージの組み合わせが決まったようです。各組上位2チームがノックアウトステージ(ベスト16)に進みます。 A:バイエルン、ユヴェントス、ブルージュ、ラ..
Weblog: ブログで晴れるってこと。
Tracked: 2005-08-28 01:50

2005/2006欧州CL グループリーグ組み合わせ決定!
Excerpt: 2005/2006 UEFAチャンピオンズリーグ・グループリーグ組み合わせ抽選会が 8月25日、モナコのグリマルディ・フォーラムで行われた。 グループリーグは合計32チームで争われる。 32チームは..
Weblog: サカコリ(ブログ)
Tracked: 2005-08-28 02:43

チャンピオンズ・リーグGL組み合わせ決定(追記あり)
Excerpt: とりあえず組み合わせ速報と簡単な予想です。 C・D・E・G組が面白そうです。 リバポはカントリー・プロテクションがなかったので、 チェルシーと同じ組になりました。これは2位争いの悪寒・・・。..
Weblog: ていたらく日記
Tracked: 2005-08-28 06:38

8/26-02 (サッカー)ヨーロッパチャンピオンズリーグ組み合わせ決定
Excerpt:  ヨーロッパのサッカークラブチームNo.1を決める「ヨーロッパチャンピオンズリーグ」、今年のグループステージ組み合わせが決まりました。 ・スポーツナビ→サッカー 「昨季覇者リバプールはチェルシ..
Weblog: 木の葉燃朗の「本とデジタルと俺の日常と」
Tracked: 2005-08-28 06:47

リーガ・エスパニョーラ、開幕へ!!
Excerpt: いやぁー、ついに待ちに待ったスペイン、リーガ・エスパニョーラの開幕が明日(27日)に迫りました!! 我らがFCバルセロナはフエラ(アウェイ)でアラベスとの対戦になります。今シーズン初戦としてはまずま..
Weblog: 言いたい放題!
Tracked: 2005-08-28 10:14

2005〜2006シーズン、チャンピオンズリーグ・グループリーグ組み分け決定!
Excerpt: 2005〜2006シーズン、チャンピオンズリーグ・グループリーグ組み分けが決まりましたね。とりあえず、マルディーニ男前!こう思いました(笑)。 <グループA> バイエルン・ミュンヘン  ユベントス..
Weblog: SOCCER!これがあるから生きていける!
Tracked: 2005-08-28 15:10

CL グループリーグ抽選結果
Excerpt: グループA バイエルン・ミュンヘン(ドイツ) ユベントス(イタリア) クラブ・ブルージュ(ベルギー) ラピッド・ウィーン(オーストリア) グループB アーセナル(イングランド) アヤッ..
Weblog: A Shelter From Livedoor-Blog(仮)
Tracked: 2005-08-28 16:14

欧州チャンピオンズリーグ組み合わせ!
Excerpt: 25日にモナコで行われた欧州チャンピオンズリーグのグループステージ組み合わせ抽選会。 スポーツナビにアップされていたのでブログ報告! 注目のカードもいくつかあるみたいです。
Weblog: ふぃぼなっちの気まま
Tracked: 2005-08-28 22:22

Champions League 組み合わせ抽選結果 & 欧州最優秀選手発表
Excerpt: まずはGroupAです。バイエルンとユーベの一騎打ちでしょうか!?順調に行けばこの2チームが出てくるかなと思います。 本命アーセナル、対抗アヤックス?か・・・。まぁ何と言ってもCLでは結果の..
Weblog: Casa or Fuera
Tracked: 2005-08-29 00:49

CLドロー:グループリーグ編。
Excerpt: インテルはグループH。 対戦相手は FCポルト レンジャース アルトメディア に決まりました。 どこと当たろうが、勝つだけなんですが、比較的楽なグループになったかなとは思い..
Weblog: あおばは青黒blog−あるインテリスタのぼやきと日常ー(仮)
Tracked: 2005-08-29 20:43

CLグループリーグ突破チーム予想!!第1弾
Excerpt: ちょっと遅いですけどCLのグループ分け抽選会が終わったので、こっちも独断と偏見、カピタンの選り好みで予想したいと思います!(笑)これももちろん、無責任に予想させてもらうってことで! 長くなってし..
Weblog: 言いたい放題!
Tracked: 2005-08-30 19:41

CLグループリーグ突破チーム予想!!第1弾
Excerpt: ちょっと遅いですけどCLのグループ分け抽選会が終わったので、こっちも独断と偏見、カピタンの選り好みで予想したいと思います!(笑)これももちろん、無責任に予想させてもらうってことで! 長くなってし..
Weblog: 言いたい放題!
Tracked: 2005-08-30 20:22

CLグループリーグ突破チーム予想!!第2弾
Excerpt: さあ、早速のCLグループリーグ突破チーム予想の第2弾、グループEからHまで、予想したいと思いま〜す!! イラストはチェルシーの器用貧乏、グジョンセンです。器用すぎる為にハーフになってしまったFW..
Weblog: 言いたい放題!
Tracked: 2005-08-30 20:22
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。