2005年09月25日

05-06リーガ・エスパニョーラ 第5節 アスルグラーナ(青とえんじ)対ベルディブランコ(緑と白) バルサ、ローテーションで4-1勝利!

さるおです。
なんか最近、バルサのお相手チームはもれなく退場者を出しているよーな(笑)・・・気のせいでしょーか?

ついに出ました、ローテーション。ベンチ入りすらしなかった(つまりアンダルシア出張は無しです)3人について、マルケスはお怪我なのでともかくも、ロニーとデコを戦犯扱いしないでくれよ。疲れてるんだって言ってんじゃーん(涙)。誰かを戦犯扱いするのって、(本当に戦犯の場合はさておき)あんまり聞いてて楽しくない。
(よそんちのことを心配してもしかたがないが、R・マドリーのグラベセン君のことも心配なんです、さるお。あんなに謙虚で誠実で人として素晴らしい(直接ご本人を存じ上げないが)トミーってけっこう好きなのに、最近見かけなくって寂しいのだ。昨シーズン白組を救ったのは彼なのになー)
ということでロニーとデコにはゆっくり休んでいただいて、ミッドウィークのウディネーゼ戦でまた大輪の花を咲かせていただきたーい!

ところで、シュート数は多かったものの、枠外に蹴りまくったエトー君がどうもなんというか、かすかに心配だったりもする。
8分、リバスがラーションを転ばせてPK。エトー君が蹴ったボールはポストに当たった上に、完全に読まれてるし。
16分には自らシュートコースをこじあけてシュート、22分にも完全に独走してシュートまでいったけどね、なかなか入りません。後半にも独走シーンがあったよね、やる気オーラはむんむんと発してましたが、どうも心配だ。

点が動いたのは19分、小さいおっさん(ジュリです、すみません)がいただいたFKを今日蹴るのはシャビ!ゴール前で頭を合わせたのはファン・ボメル!うまいぞ!きっちりとコースを狙って、ゴールだぞ!
この直後にオリヴェイラが審判相手に"猫だまし"(舞の海がやってたね、はっけよーいのこった!でいきなり、ぱん!って手叩くやつ)の罪で2枚目黄札を頂戴し退場。これは今のFW不足のベティスには酷でした(涙)。次いでアスンソンも黄札を頂戴したりなんかして、けっこう荒れ模様です。このへんの時間帯は 左SBシウビーニョ君の管轄エリアをホアキン様に使われてもいたし、37分になるとPKを差し上げてしまってPK職人アスンソンからのボールにまさに絶妙の飛び出しで反応したファニートをシウビーニョもベレッチも止められず、1点返されちゃって、なんとなく、「このローテーションは外れなんじゃないか?」なんてさるおも心配しておるよ〜。
ベレッチは「ディフェンスできないんだろー」なんて騒がれていることを本当に気にしているのかどうか知りませんが、やっとこオーバーラップして来るようになったのは前半も終わりに近くなってからなのだ。

後半、まずはエジミウソンとイニエスタが交代。シャビが下がって、白い悪魔はいつもの位置へ。
さっきからブジョルがハーフウェイラインをはるか〜に越えて前へ前へと押し上げてっけど、そらまた来た!この高さから直接エトーに縦パスだぞ。エトーもいい位置で前を向いてがんばって蹴ってますけど、あ〜、蹴り上げちゃいました。どうもよくないなー。
対照的に動きがいいのはファン・ボメル!いいタイミングで前に抜け出して、ちゃんとシュートまで行ってるぜ!ラーションにいいボールを供給してるし、ほんとがんばってます。

さて、後半12分はよかった!ラーションからボールをもらった白い悪魔がふんばってボールを持ち続け、コースが空いたエトーへパス!ついにエトー君も決めました。
よしよし、これでとりあえず勝てる。判定がバルサ寄りだとか、相手は10人とか、諸事情ありつつも、とにかくベティスが前に出てこられなくなっている(あたりまえじゃ)ので、これは勝たせてもらえそうだ。
23分にはジュリとエスケーロが交代、30分にはラーション(会えてよかったぜ!)とマキシ・ロペス(会いたかったぜ!)が交代。直後にエスケーロのヘッドをマキシとエトーが1タッチずつで追加点なのだ!(エトーがマキシからお手柄を奪った感じですけど)
駄目押しは終了間際。"絶対にボールを渡さない"マキシ、あんたは強ぇ!若者が長々と持ち続けたボールをエスケーロが決めた!
これで4-1、エトーは2点とってるんだけど、どうも枠外にばんばん蹴った印象が強くて・・・

ベティスにとってはきついゲームだったよねー。よくがんばったと思います。ベティコのみなさんは序盤から大暴れだったけど、どうにもしょーがありません。

さるおのバルサは、「このローテーションは外れなんじゃないか?」なんて心配しつつも、数字を見れば圧勝。ボメルさんもオスカル・ロペスに倒されながらも、大活躍。マキシも短い時間でちゃんと見せ場つくったし、エスケーロもいい動きで得点してる。
これで、ラーションが得点してればなぁ(願望)、気持ちよーく誕生日(20日に34歳になった元気な中年、おめでとうござい)のお祝いできたのになぁ。

心ゆくまでさるお、もんち!


posted by さるお at 23:57| Comment(12) | TrackBack(13) | リーガ・エスパニョーラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうもです。
エトーは心配ですね。あんなに1対1でハズしていたら、そもそも抜け出す能力なんて意味がない。
アンリよりエトーの方がいいと言われるぐらいやってもらいたいもんですわ。
Posted by バルサンガ at 2005年09月26日 01:32
バルサンガさん

> エトーは心配ですね。

ちょっとまずいよねー。"巧い"んじゃなくて、いろんなことを身体能力でカバーして来た、あれじゃそんな感じが漂っちゃう。(もちろん巧いときもたくさんあるんだけど)
エトーの抜け出す能力とか、瞬発力とか、そういうのって"決定力"とか"得点力"とか言い換えることができてたと思うんだけど・・・なんちゅーか、2年目のジンクスですかねー。

> アンリよりエトーの方がいいと言われるぐらいやってもらいたいもんですわ。

ほんとだよねー。それくらいぶっちぎってほしいなぁ。
Posted by さるお at 2005年09月26日 03:00
どうしよう・・・。
僕が見なかったらやっぱり勝った。
次も見ないべきか・・・。
がんばれ、バルサ!!
Posted by wcc at 2005年09月26日 11:16
さるおさんTBどうもです
オリベイラショックですー
来週はFWがいません・・・・
Posted by fcgonta at 2005年09月26日 19:18
wccさん
数字見ると圧勝なんだけど、実際はどう受け止めればいいか微妙(笑)。ローテーションが当たった、といえばそれはその通りなので、ポジション争いが熾烈になるだけの話なんだけど、スピードが回復したか?と考えると、じつはそうでもないんだよね。
まだまだちょっと心配だぞ。
wccさんが観ないでいてくれれば勝てるんなら観ないでください(なんだそれ)。
一緒に応援しようよー。がんばれ、バルサ!
Posted by さるお at 2005年09月26日 20:28
fcgontaさん
"オリベイラショック"(笑)?それとも「オリベイラ、ショックですー」?
さるおもびっくりしたよー。猫だましは見逃してあげてほしいです(ルーニーの猫だましほど挑発的じゃなかったよね)。
エドゥがいなくてピンチのベティスにとっては頼みの綱のオリベイラ!FW、いなくなっちゃいました。ソシエダ戦、どーするんでしょうか?
Posted by さるお at 2005年09月26日 20:34
猫だましって、黄札対象になるんだ?初めて聞いた。というか、サッカーのゲーム中に猫だまし自体が初めて聞きましたよ。びっくり(@_@)!

「えんじ」って、「グラーナ」っていうんだね。知らなかったです。アスルとベルディとブランコは知ってたんだけど。学生時代にね、ちょっとだけスペイン語を勉強したの。でも、もうオラ!とグラシアス!しか覚えてないよ。
Posted by hieco at 2005年09月26日 21:51
TB有り難うございます。
エトーは心配になっちゃいますよね。
去年からそうですが、思いっきり枠の外に蹴るかキーパーに当てに行ってる感じです。
予想外のゴールを決めてくれるという点では、すきなFWですが。
突破力、アシスト力ともに良いものを持っているはずなのでエトー>アンリになるために必要なのは決定力ですね。
Posted by オレンジ at 2005年09月27日 00:57
ああ、CL見なかったらまた勝った。内容はどうだったのでしょうか?

次も観ないでおきます。
2度あることは3度ある?
3回続けば本物だ?

とりあえず、がんばれ、バルサ!!
Posted by wcc at 2005年09月28日 22:57
hiecoさん

> 猫だましって、黄札対象になるんだ?

ついこないだは、ルーニーが審判さんの顔の前でパンパン手ぇたたいて怒られましたけど、あんときはいかにも挑発的な表情だったし、きっと「ぼけぇ!」くらい言ってたと思う(笑)。オリヴェイラのはソフト猫だましでしたが・・・怒られちゃいましたね。

> 学生時代にね、ちょっとだけスペイン語を勉強したの。

お〜!オラとグラシアスだけってことはないでしょー。なんか教えてくれ。
Posted by さるお at 2005年10月02日 08:36
オレンジさん

> 思いっきり枠の外に蹴るかキーパーに当てに行ってる感じです。エトー>アンリになるために必要なのは決定力ですね。

そうだよねー。昨季エトーを追い抜いてったディエゴ・フォルランなんかと比べるとまた対照的ですよね。チャンスと確実に決めたのがフォルラン。今のエトーは数打って当てる感じ。
なんか心配だなー。がんばってシュート精度を上げてもらいたいです。そうすれば敵なしだー!
Posted by さるお at 2005年10月02日 08:41
wccさん

> CL見なかったらまた勝った。

もうご存知だよね、ロニー様ハットトリックです。デコも1点。ライカーが休ませた(喝を入れた)2人が大活躍でバルサ完全復活です!

> 次も観ないでおきます。
> 2度あることは3度ある?

と思ったらずっこけました。6節、サラゴサ相手にホームで引き分けです。しかも終了間際にやっと追いついたということで、

> 3回続けば本物だ?

悲しいかな、今のところニセモノです(笑)
Posted by さるお at 2005年10月02日 08:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ベティスVSバルサ
Excerpt: 何より勝ててよかった・・。 苦手な相手なだけに・・。 ベティス1−4バルサ 得点 ベティス:ファニート    バルサ:ボメル、エトー×2、エスケーロ スタメン     ラー..
Weblog: 11人の勇敢な(ry
Tracked: 2005-09-26 00:29

[バルサ/リーガ第5節:ベティス戦]ロナウジーニョとデコのいないバルサ
Excerpt: 9月24日(土) ベティス 1−4 FCバルセロナ @マヌエル・ルイス・デ・ロペラ 0-1 V.Bommel 19' 1-1 Juanito 37' 1-2 Eto'o 57' ..
Weblog: バルサンガ日記
Tracked: 2005-09-26 00:56

[バルサ/リーガ第5節:ベティス戦]ロナウジーニョとデコのいないバルサ
Excerpt: 9月24日(土) ベティス 1−4 FCバルセロナ @マヌエル・ルイス・デ・ロペラ 0-1 V.Bommel 19' 1-1 Juanito 37' 1-2 Eto'o 57' ..
Weblog: バルサンガ日記
Tracked: 2005-09-26 00:58

あなたもカウンセリングへ(ベティス×バルセロナ)
Excerpt: リカルド・オリベイラ(25)がやらかしました。 前半20分、あのウェイン・ルーニー(19)と同じように審判に侮辱の拍手をして退場です。 (確かにオリベイラが倒されたようにみえたし、ベティスにはきつい判..
Weblog: フッチボル・アレグレ とか
Tracked: 2005-09-26 01:14

La Liga:第5節 ベティス−FCバルセロナ
Excerpt: ベティス 1−4 FCバルセロナ 正直今の調子で相手がベティスってことで心配してましたが、エトーの2ゴールなどで快勝ですね。やっぱレイソルが負けるとバルサは勝つなw うーんあれだ、早く両者とも..
Weblog: The Lump of Curiosity : Blog
Tracked: 2005-09-26 08:53

ベティスvsバルセロナ 〜ロペラなのに審判はバルサ寄り〜
Excerpt: 今回のベティス戦は、ロニーとデコが遠征メンバーに帯同していません。疲労を考慮してなのか、確執があるなんてウワサもありますが、それはないでしょう!なんて言ってもあの2人はチームの中心人物ですからね。代わ..
Weblog: 個人趣味日記
Tracked: 2005-09-26 09:46

Black Sunday
Excerpt: ・・・・・・・・・・・・・・・・・・(T_T)
Weblog: フットボール言いたい放題
Tracked: 2005-09-26 18:50

ベティス×バルセロナ
Excerpt: 05-06Liga.5th.050924 H:ベティス 4-3-3         13.ドブラス      4.ファニート(C) 5.リバス  7.バレラ            16.O・ロペ..
Weblog: Football Note
Tracked: 2005-09-27 00:50

第5節 ベティス×バルセロナ
Excerpt: ガッツポーズが思わず出るような勝ち方ではありませんでしたが、 この試合は勝つことが重要だったと思うので次に繋がる勝ちでしょう。 と思わせて下さい(苦笑) でも、オリベイラが退場になってなかったら、..
Weblog: Puyol部屋
Tracked: 2005-09-27 22:45

ウディネーゼに勝ったど〜っ!!
Excerpt: 日本時間の昨夜の(てか早朝!)CLグループリーグ第2節、我らがFCバルセロナ、ウディネーゼをコテンパンにやっちゃったゼイ!!(笑) 結果は4−1!! ウディネーゼでちょっと怖いイアキンタは..
Weblog: 言いたい放題!
Tracked: 2005-09-28 16:40

後半は別の顔 -ベティス戦
Excerpt: ベティス戦、ロナウジーニョ・デコ・マルケスを欠きながらも圧勝しました! 欠きながら、という表現が失礼にも思えてくる位に、今まで出場機会の少なかった選手ががんばってくれました!
Weblog: バルセロニスタの一筆
Tracked: 2005-09-29 02:06

浮上のきっかけを掴んだぜ。
Excerpt: リーガ第5節 ベティス 1−4 バルサ Goles: 0-1, Van Bommel, 19' 1-1, Juanito, 37' 1-2, Eto'o, 57' 1-3, Eto'o ..
Weblog: ラボンバルサにゅーす!
Tracked: 2005-09-29 05:08

後半は別の顔 -ベティス戦
Excerpt: ベティス戦、ロナウジーニョ・デコ・マルケスを欠きながらも圧勝しました! 欠きながら、という表現が失礼にも思えてくる位に、今まで出場機会の少なかった選手ががんばってくれました!
Weblog: バルセロニスタの一筆
Tracked: 2005-10-02 03:25