2005年09月27日

思い出バトン さるおの過去が今明かされる!

さるおです。
今度は"思い出バトン"がまわってきたぞ。無人島ブログ漂流記のmicchyさんからでござーい。
micchyさんの記事はこちらでーす。

思い出に関するいくつかの質問に答えて、次の5人を選び、その人たちに"バトン"を渡すというルールね。
【Q.1:小学校・中学校・高校の中で一番思い出のある時期は?】
【Q.2:一番お世話になった先生は?】
【Q.3:得意科目】
【Q.4:苦手科目】
【Q.5:思い出に残っている学校行事を3つ】
【Q.6:クラスでのキャラは?】
【Q.7:学生時代の呼び名は?】
【Q.8:好きな給食は?】
【Q.9:繋げる5人】

この記事の最後に、さるおが"バトン"をお渡しする方が登場します。けど、遊びですから。気楽に受け止めてください。
既に回ってきたことのある方、めんどくせ〜と思う方、スルーしてかまいません。答えるだけ答えて誰にも回さなくてもだいじょうぶ。

それでは、さるおの成長記録を振り返ってみましょう。

【Q.1:小学校・中学校・高校の中で一番思い出のある時期は?】

これは1つだけって選べないなー。
好きなのは小学生んとき、毎日近所の公園を探検してたよ、池に入って(入っちゃいけません)そのまま小さい滝みたいとこ登ってって(いけませんて)、とにかく毎日夢中で遊んでたもんね。
思い出って言われると、中学とか高校んときのが今に近いから覚えてることが多いかもだなー。

【Q.2:一番お世話になった先生は?】

泰太郎さんです。小学3、4年のときの担任。
3年の頭にさ、クラス替えの発表があるじゃんか、そんときね、みんなでドキドキしながら「泰太郎だけは嫌だよなー、あいつこえぇもん」と会話に花が咲くほどに恐れられていた、(怒っていないときでも)顔が超こわい、当時すでに"じーさん"だった人です。
あいつだけはごめんだ。あいつのクラスになったら転校だ。確率は1/5。負けねーぞ、来やがれ。と思っていたら、さるお、3年1組、担任は泰太郎、ほんとに来たーーーっ!(いきなり惨敗)
ところがね、この人すっごくいいじーさんであった。たしかにね、怒るとこわい。半端なこわさではない。でも怒るのって稀でね、さるおが忘れものしたり宿題やってなかったり、その他にもいろいろと果てしなく、毎日怒られる原因に事欠くことはなかったが、とにかくフツーに立たされていた。自分の席んとこでとか、教室の後ろとか、教室の後ろに後ろ(壁)向きでとか、それでも済まないときは廊下でとか、ま、あちこちで。
さるおはこのじーさんが気に入って、3年生んとき以来じつに27年間、欠かさず年賀状を出している。じーさんも付き合ってくれている。「今年の鳥の絵はよく描けていますね。羽が元気にひろがっていて、今にも飛んで行きそうですね。色も楽しいです。」みたいなことを書いて返事くれます。昔と同じ、コドモに話しかけるような文体。さるおのことなんて覚えてないだろうな。
さるおの年賀状はこの数年前から大傑作(だと思っている)の版画、それをもう27枚も送りつけているのかと思うと自分でもびっくりこけますが、ここまで来たらやめるわけにもいかんのだよ。泰太郎よ。もう85歳くらいになってんだろうなー。彼から年賀状が来なくなるまで、ずっとずっと送り続けます。

【Q.3:得意科目】

得意なのは、音楽、図工(中学以降は美術と技術)、書き初め(科目じゃない)、体育(特に跳び箱と幅跳び、あとは、素手でボールを持っていいやつ(道具でボールを打つことはできません(笑))と、短距離走のできればハードル付き)、理科、国語、中学以降は英語。
国語は得意だけど好きじゃないなー。

かべかけ.jpg
これはねー、壁掛け。電動糸ノコでガタガタ切り抜いて、彫刻刀で彫ったやつ。10歳のときの作品です。恥ずかしげもなくさるお家の玄関に飾ってあるんだぞ。たぶん、魔よけ。

【Q.4:苦手科目】

社会。(断言)

【Q.5:思い出に残っている学校行事を3つ】

遠足。小学校のさ、低学年のときってさ、高学年のおにーさんおねーさんと手つないで行かされたよね。「あんたたちすげーよ。遠足なのに、全然はしゃがないのか。おいらの面倒みんのか。オトナみたいだ、すげーよ!」と思いました(笑)。どこに行ったのかはまるで覚えていない。

遠足。高学年になったらさ、ちっちゃいの連れて行くんだって。「おいらがはしゃいで、迷子だぜ!そこのちっちゃいの、おいらの手を離さないでくれ!」と思いました(笑)。どこに行ったのかはまるで覚えていない。

百人一首大会。中学んときね。これは選手(選手って呼び方であってんのかね)にならないように画策するのに苦労したね。だって、選手になんのって10人にひとりとかじゃないんだもん。すごい大勢駆り出されてた(笑)。これはもうさるおにはまるで無理なので、逃げ回りました。

【Q.6:クラスでのキャラは?】

これは客観的にしかわからないのではないかと思うけど・・・うーん、とにかくね、本人は目立つまいと努力に努力を重ねておりましたが、同罪の生徒を代表してなぜかよく怒られる役でした(笑)。
これはどういうわけか、オトナになっても変わらない(笑)。(←あんた、今でも怒られてんのか)

【Q.7:学生時代の呼び名は?】

名前だなー。おもしろいあだ名とかは無かったと思う。
ちなみにうちの店長は「怪力」、そんな絵に描いたようなガキがほんとにいたとは(笑)!近所の子たちと"戦隊”を結成したときに付いたらしいですよ、キレンジャーってことですかね。

【Q.8:好きな給食は?】

厚焼き卵にあんかけのかかったやつ(しぶい)、竜田揚げ(しぶい)、フルーツと生クリームのサンドイッチ、あげぱん。

【Q.9:繋げる5人】
ほんでは、バトンタッチでござい。

サッカー好き、音楽好き、旅行好き!バルセロニスタでありご自身もフットボーラーの言いたい放題!のカピタンさん

ハリウッドモノからB級C級D級まで(笑)ご覧になっている映画通でホラーが原点!昔のホラーの予告編集が出たら即買いなさるであろうkrock@555のK53さん

いつもさるおと遊んでくれる超楽しい映画通、つっきーの徒然草のつっきーさん

食べもの映画からスポーツまで守備範囲の広い…ってことでいいね?のhiecoさん

なんとケヅメリクガメのママとなったさるおのすっご〜いお友達!飛行機に乗ってやってきたケヅメリクガメ〜Moonba&Moogleのままむんばさん

よろしくお願いいたしま〜す。

"Musical Baton"や"観たい映画をつなぐタスキ"や"フットボール・バトン"や"妄想バトン"や"調味料バトン"や"夢バトン"もあんぞ!


心ゆくまでさるお、もんち!


posted by さるお at 09:13| Comment(10) | TrackBack(6) | さるおの爆笑バトンたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おや!来ましたね〜。
しかと受け取りました(*^^)v
でもね、書くの時間かかりそうだからね、しばし待っててくださいなm(__)m
Posted by hieco at 2005年09月27日 12:38
あーコレかー。
先生わかりました。やります。
日記(別ブログ)の方でアップしたいと思います。
それにしても、思い出の先生のエピソードはいいっすねー!ほんのり感動。いい話しだ。
まだご健在とは羨ましい。僕なんて消息すら謎ですからねー、岩見先生(ここで書くな)

ほいじゃ、書いたらTB撃ちますので。
Posted by k53 at 2005年09月28日 02:02
さるおさん、バトンうけとってくれてどうもありがとうございました。
恩師に年賀状を出し続けているということにはとても感心してしまいました。
なかなかできることじゃないもんねー。
その恩師は厳しいけど愛情深い先生だったんだねきっと。

さるおさんも音楽と図工と体育が得意みたいですね。
実はわたしもそうでーす。

それにしても10歳の時の作品、すばらしいじゃない!
さすがは芸術家だけあるね〜。すんごくかわいいと思う。

Posted by micchy at 2005年09月29日 07:12
私の行ってた小学校では、遠足は学年ごと別々だったよ。だから、おにーさんおねーさんに連れてってもらったってコトなかったなー。1,2年生までは8クラスあったから、2学年一緒にするときっと先生が大変だったのかも。

というわけでね、やっと書いてみたのでTBしときますね。
Posted by hieco at 2005年10月01日 19:07
こんばんは〜^^

なんか懐かしかったですょ^^
小学校のときにあった
「42人全員連続ビンタ」
を思い出してしまいました(笑)

というわけでTBしてまーす^^
Posted by ままむんば at 2005年10月02日 01:09
hiecoさん

> 「消しゴムけちけち運動」

それと似たやつがあったぞ。「えんぴつけちけち運動」
1、2年生のころって、シャーペンとか使わなくて、鉛筆使うじゃん。すっごい短くなるまで使うと褒められた。誰それは1cmまで使ったとか、そんなのを競わないといけないの。さるおもがんばったなー。
hiecoさんの得意科目・苦手科目が驚くほどさるおと正反対!足して2で割ればよかったのに(笑)。

ところでさ、なんか給食がモダーン(笑)でない?炒めビーフン、カレーシチュー、そしてカスタードクリーム!!!
ラーメンなんかも出たのかぁ。やっぱ味噌ですか?
なんかすごいぞ!うらやましい。

すごいおもしろい記事です。どうもありがとうねー!
Posted by さるお at 2005年10月02日 10:44
k53さん
楽しいね、k53さんの過去(人様の過去が楽しいて・・・すみません)。どうもありがとうだぞ。

昆虫大殺戮!これは誰でもどうしてもやるよね(笑)、人生の避けられない通り道だぞ。
図画工作がk53さんの得意科目なのは納得だなー。秀でたものがあるに違いないです。なんちゃらコンクールのなんちゃら賞、さすがだ!(←わかってない)

> 心霊写真を載せた「かっぱ通信」というインチキ新聞を。これがかなり好評だった。編集長はわたくし。いや、マジで撮れたんすよ、心霊写真が。恐怖体験もいっぱい!

ちょっと〜、気になるわぁ〜。編集長がk53さんなのもこれまた納得。
どんな写真が撮れたのさ?どんな怖いことがあったのさ?

それと、ラーメンは味噌ですか?
Posted by さるお at 2005年10月02日 13:09
micchyさん

> さるおさんも音楽と図工と体育が得意みたいですね。

うん。micchyさんの言う、”感覚的なものが得意”ってゆーの、すごくよくわかる。

運動会の応援団とか、卒業式の返事をほめられたとか、micchyさんの記事読んでね、本当は学芸会のことなんかも思い出したりしたんだ。劇やることになってさ、ちゃんとセリフの長々とある役(要は主役よ!)がかっこよかったのに、鼓笛隊になったよなー、ちくしょう、とかね(笑)。いろんなこと思い出して、記事書くのも楽しかったなー。

> 10歳の時の作品、すばらしいじゃない!

まじですか!それは嬉しい。
たぶん魔よけ、褒められました!
Posted by さるお at 2005年10月02日 13:25
ままむんばさん
どうもありがとうね!じっくり拝読したぞ。

> 「42人全員連続ビンタ」

あったね、そーゆーの。さるおんとこは 「45人全員連続ビンタ」!
中学んときの技術の授業でさ、みんなうるさくって先生が怒ってさ、「おまえら静かにしないと、先生は自分の手ぇ切るぞ!」って意味のわからない暴走をしたことがあったのを思い出しました。本音は「しゃべってるおまえらの手ぇ切るぞ」だったかもしれないけどね、生徒を切っちゃまずい、さすがに(笑)。ほんでしかたがなくて「先生、自分を切っちゃうぞ」と。腕にのこぎり当てて言い放ちましたが、それじゃ生徒はこわくない(笑)。そのまま切り始めるのを全員で見守りました。そしたらほんとにちょっと血が出るくらい切っちゃって、「おまえらなんで止めないんだ!」って先生困っちゃって、引くに引けなくなってるのがかわいそうで、全員でなぐさめたことがあります。なんだったんだ、あれは・・・

ままむんばさん、お茶とかお花のやってたのかー!
そーゆーのって、なんかすごくかっこいいぞ。
Posted by さるお at 2005年10月02日 13:50
カピタンさん
書いてくれてありがとー!
中学の担任さんが今ではお客さんって、なんだかいいなぁ。
苦手科目で音楽ってゆーのはちょっと意外。音楽カフェなのに。でも"やらされてる感"ってゆーのはよくわかる(笑)。「なんでみんなで歌うんだ、おいらはピアニカ吹いてる場合じゃないぜ」ぐらいはさるおも思ってた。
マラソン大会ね!さるお大嫌い。短距離なら走れるけど、400mで限界ですから(みじか!)。

> 2週歩いて、3週目で猛ダッシュし、何人も抜いて、汚い感じに歩いた割にはまあまあの順位

基本だよね(笑)。

そうそう、好きな給食、ソフト麺率が高くてちょっとびっくりなのだ。北海道だとソフト麺ってラーメンのことみたいなんだけど、カピタンさんのとこはどんなのだった?さるおは東京で、ミートソースぶっかけて食うやつでした。
ミルメーク、じつはさるお、オトナになってから知ったぞ。給食では出なかったなー。三角パックのコーヒー牛乳は出たことあるけど。
ミルメークって、イチゴとかメロンとかバナナとか、いろいろあるよねー。
Posted by さるお at 2005年10月11日 15:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

百人一首
Excerpt: それは、この方です。後京極摂政前太政大臣 きりぎりすなくやしもよりさむしろにころもかたしきひとりかもねむ
Weblog: 気ままに百人一首
Tracked: 2005-09-28 01:07

思い出バトン
Excerpt: 先日サガシヤさんのところへ行ったら、思い出バトンなどというものがありました。 サガシヤさんは他人への配慮から、誰にも回さなかったんですが、 なんだか、むしょうにやってみたくなって自ら名乗り出てしまいま..
Weblog: 無人島ブログ漂流記
Tracked: 2005-09-29 07:13

わたしの過去
Excerpt: 先日、Tシャツデザイナーのさるお先生から新たなるバトンを受け取りました。 小ネタ系って事でこっちでやります。 今回は思い出バトンだそうで、質問は多めですな。 Q.1:小学校・中学校・高校の中で一番思い..
Weblog: Trash Note
Tracked: 2005-09-29 17:02

思い出バトン
Excerpt: 「さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー」のさるおさんから、またまたバトンがまわってきました。今回は「思い出バトン」。ブログの世界にはいったいいくつのバトンがあるんでしょ? それでは、早速お答えしま..
Weblog: …ってことでいいね?
Tracked: 2005-10-01 19:00

思い出バトン
Excerpt: さるおさんから、またまた来ました、ばとん。 これ4回目なので、せっかくだからカテゴリーも作ってしまいました(  ̄ー ̄) その名も「イロイロばとん」w さて、今回のバトンは「思い出バトン」 ..
Weblog: 飛行機に乗ってやってきたケヅメリクガメ??Moonba&M...
Tracked: 2005-10-02 01:06

思い出バトン!!
Excerpt: 日刊さるおのヨタばなしのさるおさんからバトンをいただきましたのであります!! 思い出に関するいくつかの質問に答えて、次の5人を選び、その人たちに"バトン"を渡すというルールです。 【Q.1:小..
Weblog: 言いたい放題!
Tracked: 2005-10-09 18:55
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。