2005年10月29日

映画鑑賞感想文『mute ミュート』

さるおです。
『SOFT FOR DIGGING/mute ミュート』を観たよ。軽くずっこけた。
監督・脚本は『MIMIC: SENTINEL/ミミック III』のJ・T・ペティ(J.T. Petty)。
出演はエドモンド・メルシエ(Edmond Mercier)、不気味な顔の子役サラ・インガーソン(Sarah Ingerson)、シャベルマンにアンドリュー・ヒューイット(Andrew Hewitt)。

セリフがほとんどないので想像してください、ってゆーやつです。うーん、たしかにほとんどない(笑)。というか、想像しないといけないようなシーンもあんまりない(笑)。

じーさんが飼い猫追っかけて森に入ったら、シャベルマンがクレアちゃんってゆーコを殺すところを目撃してしまう、じーさんひとりの『THE BLAIR WITCH PROJECT/ブレア・ウィッチ・プロジェクト』。
そのじーさんが謎解きに立ち上がるんだけど、まぁ、奇怪なことがいろいろあったりして、とにかくどんどん行くと孤児院のヒミツを知ることになる。
おもしろい試しみなんだけどね、脚本がいまいちのような・・・
あとね、これアメリカ映画なんですけど、北欧への憧れを感じます。じーさんちは『KITCHEN STORIES/キッチン・ストーリー』です。

じーさん、ガス使いっぱなし、贅沢三昧。お湯沸かしたら沸騰させっぱなし、火なんて止めないぜ。たとえヤカンが溶けても、火なんて止めないぜ。
年とってゆっくりになっているのを表現したかったんでしょーが、ちょっと失敗しました。
計量スプーンに酒をどぼどぼどぼどぼ・・・あふれてますぜ、じーさん。とかね、コミカルなシーンもまぁそーゆーことなんでしょーが、ちょっと不自然であざとい感じになっちまいました。

ただ、チャレンジャーな監督なので、2006年の『THE BURROWERS』は楽しみ。ホラーです。

公式サイトの表紙はハングマン・・・流行ってんのか、こんな地味なゲームが?『THE MACHINIST/マシニスト』では劇中にも出てきたよ。

心ゆくまでさるお、もんち!
posted by さるお at 23:30| Comment(4) | TrackBack(1) | 映画の感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あー・・・やっぱり。
タイトルロゴ、sawのパチモンですよねw
レンタルで見かけた時は「おぉ?台詞の無いスリラー?」と、一瞬そそられましたが、借りなくて正解じゃないか。

saw2のレビューもちらほらあがってる今日この頃、いかがお過ごしですか?
Posted by k53 at 2005年10月30日 01:21
k53さん

> sawのパチモンですよねw

そうです。ポケモンです。
同じくポケモンの『VERFLUCHTE BEUTE/パズラー』(ドイツのTV映画)と悩みました。ポケモン対決です。なんだか夢いっぱいです。(←言ってることがオカシイ)

> 「おぉ?台詞の無いスリラー?」と、一瞬そそられましたが、借りなくて正解じゃないか。

たぶんそれが正解。台詞もないけど、スリルも・・・あんまりないです。「ヤカンかけっぱなしか!火事んなっぞ!火ぃ消してけ、じいさん!」というスリルは存分にあるぞ。(←言ってることがさらにオカシイ)
Posted by さるお at 2005年10月30日 23:58
私は昨日初めてミュートを観ました。「殆ど台詞のない映画」と宣伝されていたので、どんな映画かと観てみましたが…言いたいことがいまいち分からなかったのでした。孤児院の呪われし娘の逆襲(○ュウツーの逆襲!?)と言えばいいのでしょうか。映画の最後あたりで、掃除係のおっさんが悲鳴を上げていましたが、実際にどうやって殺されたのかが不明…腹痛にさせたとか?(笑)

ソウも昨日観ました。こちらの方は見ごたえが断然あったと思います。黒幕の上に更に黒幕がいるという設定がなんとも刺激的でした。第二弾も観たいです★
Posted by にぎり飯 at 2005年11月27日 10:13
にぎり飯さん

> 言いたいことがいまいち分からなかったのでした。

さるおもそんな感じでした。孤児院の娘の復讐なんだけど、なんかすっかり完結しちゃってるし、じーさんも巻き込まれてるわけじゃないし。

『SAW』はおもしろいよねー!第2弾も観てよかったです。
Posted by さるお at 2005年11月29日 19:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

mute【ミュート】
Excerpt: 森の中にある一軒家に住む老人。ある日、森の中へ逃げた飼い猫を探していると、偶然衝撃的な光景を目撃してしまう。
Weblog: DVDジャンル別リアルタイム価格情報
Tracked: 2005-12-24 16:24
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。