2005年10月31日

05-06リーガ・エスパニョーラ 第9節 バルセロナvs.レアル・ソシエダ 「バルサ、ウハウハですね」(←W局の人が言ってたの)

さるおです。
感動だぁ!さるおのバルサ、大将だらけ。強すぎるぞ、5-0で大勝利!
霧の立ちこめるカンプ・ノウ。おかげさまでよく滑る(笑)。しかもU2の呪いで状態のよくないピッチ。みなさんツルツル滑りながらも、やっぱバルサのみなさんは自分ちだからね、ピッチのせいで怪我をするようなことはない。カンプ・ノウの呪いが襲いかかる相手はソシエダのみなさんです。U2の呪いじゃねーのかよ。・・・停電したしぃ、やっぱカンプ・ノウの呪い(笑)。
ここんとこ3試合勝ちっぱなしで無失点のソシエダ、絶好調だけどね、ダルコ・コバチェビッチがいません。
バルサだって怪我人(デコ、ベレッチ、ダミア)とか諸事情あってマルケス不在とかあるけどさ、んなこたぁへいちゃらさ。序盤から、ものすごくいろんなことを試そうとしている。最初はちょっと合わないこともあったけど、ばんばん行くぜ。バルサはアイデアと驚きの宝庫なのです。

開始早々、エトーのシュートは大きく外れちゃったけど、すぐにシャビがループで狙う。10分には中央のエトーから右のジュリ経由でオレゲールがシュート!むふふふ、いい感じ。
ソシエダは16分、ミケル・アロンソが(いつの間に?)怪我で下がってバルケロが入る。ちょっと早すぎるよね。
そして直後の17分、ゴール前、左のロニーからのクロスボールに、行き過ぎたエトーが受けられずに体の向きを変えたと思ったら、エトーにDFが若干ひっぱられてできたわずかな空間に走り込んできたのはファン・ボメル!自分がぶっとびながらのかっこいいシュートを決めたぁ!うぉ〜!ファン・ボメル、あんたが大将!早くも1-0だぞ。
22分にはロニーからシウビーニョへのボールがうまくロニーに戻らなくて惜しいシーンもあったけど、いろいろ試してるんです。だから観ていて楽しい。24分、ファン・ボメルからのボールをラインぎりぎりでシャビがジュリに折り返し、シュート!惜しいな!ちゅーか、シャビ上手いな!
ここでまたソシエダが選手交代。シャビエル・プリエトが下がってガビロンドが入る。え?また怪我なの?やっぱカンプ・ノウの呪いが・・・まだ試合の1/4しか終わってないのに交代枠2つ使っちゃいましたよ。
そしてまた直後(ソシエダが交代するとバルサに何かいいことが起きる仕掛けになってます、きっと)、イニエスタがひとりで持ち込んで、ねばってねばってシュート!ぬぉ〜、ちょっと上に行っちゃった、惜しいな。それにしても、白い悪魔の足下は一体どうなっているんですか?この子もね、ボール・コントロールが上手すぎる。華麗だ!しかもこの子は白いわりに(関係ない)強気でよろしいのだよ!
30分にはファン・ボメルからジュリにボールが出てこれまた惜しいシーン。

このころになると、バルサは完全にボールもゲームも支配して、パスを回し続けながらゴール前の穴をひたすら探し、DFのわずかなズレを見つけて狭いところに入り込んでシュートまで行くっていう、"例の"そして"いつもの"そして"本来の"強いバルサになっているぞ。
ソシエダのみなさんはひたすら守りをかためているが、それでも必ず穴をこじ開けるのがバルサだぜぃ。
ほんとはね、ソシエダのみなさん、もっとボールを奪いに来ないといけない。そばに寄ってくるだけだから、バルサのみんなが怖がんないんだ。反対にバルサでは、シャビやらイニエスタやら、みんなして、じゃんじゃんボールを奪いに行く。

そして35分、ロニーが2点目!うぉ〜!あんたは今日も大将!DFなんてものともしませんて。2-0だぞ!しかーし猛攻はとどまるところを知らず、38分にはエトーのシュート。39分にはロニーからのボールをエジミウソンがシュート。エジミウソン君は後方ではよくがんばっているんだけどね、前に出てきた時に妙におっとりしてしまうときがあって、なんちゅーか、フリーなんだし、これは決めてほしかったが、今日は大将だらけだ、まぁええよ。
前半最後の41分、停電とほぼ同時のロニーからのノールック(そこにはもう"さりげなさ"はありません)を受けてジュリがシュート。

後半もすごいです。7分にロニーがジュリを走らせ、9分にエトーがシュート。14分には自分でもらったFKをロニーが決めて、うぉ〜、3点目!さっきも言ったけど、あんた今日も大将ですから〜!16分にもジュリが飛び出し、GKリエスゴを飛び越えたりして突進だぞ。ふんがふんが。
後半17分、シャビとモッタちゃんが交代。モッタちゃんは今季リーガ初出場です、なんつってもミスター・リハビリだから、しょーがない。21分にはソシエダが3人目の交代でノボを下げて若いラレア投入。ところがこの1分後、イニエスタとガリ・ウランガが衝突して、ウランガが2枚目黄札で退場に!10人になっちゃったぁ。
26分にはちょっとハットトリックも期待していたロニーが下がってエスケーロ投入。(あー、マキシ・ロペス君が見たいなー)
27分のエトーのシュートはわずかに右、惜しいぞ!29分にはファン・ボメルがねばっていたけど打てず、4点目を待っていたところでシウビーニョのCKをプジョルにーさんが思いきりのいいヘッドで決めたぁ〜!ぐぉぉぉ〜!プジョルよ〜、あんたが大将!かっこいいぜ〜!4-0!
後半33分、ジュリからエスケーロを経てエトーの最後のシュートチャンス。エトー君さ、調子はいいんだよね。しかしどーも決められない。最近ずっとそれが続いてるんだよね。ピチーチ・レースの数字だけ見れば独走中なんだけど、シュート数を考えると、これはもう致命的な決定力欠如になっています。正直、困ったな。とにかく今日は下がっていただいて、完全復活を果たしたヘンリク・ラーション投入!(あー、マキシ・ロペス君が見たいなー)
さっそくシウビーニョから、ヘンリクとエスケーロ2枚がつめるゴール前にクロスが入りかける。いいね、決まりそう。39分にもヘンリクがゴール前にラッシュしてくる。そして40分、左のシウビーニョからの1バウンドの打ちにくそうなクロスを、決めたーっ!得意の頭でーっ!10円ハゲが輝く頭でーっ!すげーっ。ヘンケ、あんたが大将!なんと5-0じゃんよ!
ロスタイムのシウビーニョのFKはゴールからわずかにそれて決まらなかったけど、これで結果5-0の圧勝。ふんがふんが。
完璧なパフォーマンスを見せた白い悪魔イニエスタ、あんたも大将!2アシストのシウビーニョ、あんたも大将!大将だらけです。

ソシエダの反撃は前半19分のシャビエル・プリエトのゴール前のクロスのシーン、30分のニハトのシュート(バルデス君好セーブ)ぐらいでしょーか?

ピッチから下がったみなさんと控えていたみなさんの談話室と化したなごやかなベンチもいい眺めだ。今日は出番のなかったレオ・メッシがあんまり先輩たちの話に入らず遠慮がちなのも微笑ましい、あの子、いい子だなー。
ほんでもってさるおは、マキシ・ロペス君が見たいなー。マキシ・ロペス君のことを考えると思い出す(出番に恵まれない今はちょっと切ない)言葉があります。
マキシ・ロペス(Maximilliano Lopez)とは誰か?
彼は、"ラーションのような誰か(someone like Henrik Larsson)"と呼ばれてCAリバープレートからバルサにやって来たんだよね。
うーん、悩ましい。
もちろん、さるお、忘れてないよ。CLチェルシー戦のこと。バルサ・メンバーとして欧州デビュー。10万人の観衆が見守るカンプ・ノウで、劇的な同点ゴールと逆転アシストをやってのけたシンデレラ・ボーイ。「輝かしい興奮で眠れなかった」マキシ。パパ死亡、ママ失職で若いのに苦労人のマキシ。金髪をなびかせて、ちょっとシャイで、努力家で、ママ思いのおっとりした好青年マキシ。さるおはずっと応援してるぞ!がんばってチャンスをつかんで出てきてくれよ〜、ずっと、ちゃんと待ってるぞ。
いやー、ほんとに早くマキシ・ロペス君に会いたい。

心ゆくまでさるお、もんち!
posted by さるお at 09:55| Comment(10) | TrackBack(10) | リーガ・エスパニョーラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やったーーー!
バルサ強い!!スペイン代表からもらったチャンスを全て物にしました。
今のバルサはもう止まらない!
国内に敵なし。。
Posted by ビスカ、バルサ! at 2005年10月31日 22:43
こんにちはっ、さるおさん!!
ソシエダ戦、ばっちし観ましたよ!!完璧な試合とはこのことですね!!守備もばっちり対処してて、中盤でのパスカットや潰しが多かったですねー。攻撃は言うこと無しっっ!!中でもシウビーニョがいぶし銀的にいいクロスを連発でしたね!!ラーション師匠、さすがの飛び込みっ!ファン・ボメル殿もアクロバティックに決めちゃうし、白い悪魔もにくい悪魔っぷり、ロニーなんかについてはもう書ききれないっス。ジュリ君、何点か取れたけどちょっと惜しい惜しいでしたね!これはもう4連勝どころのさわぎではないのでは?!CLも、リーガも行っちゃいますよぉ〜〜♪
Posted by カピタン at 2005年11月01日 12:09
本当に大将だらけですね〜
全員が必ず一回はいいプレーをしてました。書き始めたら切りがありません!
マキシは自分もすっごく気にかけてるんですよね。絶対活躍できる才能があると思いますし、後はチャンスさえ掴めれば…と思います。VAMOS! MAXI!!

パナシナイコス、残念ながら最悪の時期にカンプ・ノウに乗り込むことになりましたね。アーメン(^^;
Posted by エンリケMG at 2005年11月01日 14:13
毎度TBありがとうございます。
カピタンも得点して言う事無いですな。

MAXIですが、ラーションが調子が良いので起用は
難しいかも知れませんが、俺も見たいです。
あのチェルシー戦は俺も忘れられませんよ。
Posted by conejo at 2005年11月01日 17:25
つづきです、何度もすいません!m(__)m

いやー、マキシ君、俺も観たいです!!
かなり彼にとって出場するのも難しい状態
ですが、彼の才能を潰さずに育てて欲しい!!

試合に出して欲しいですね!
Posted by カピタン at 2005年11月02日 11:19
ビスカ、バルサ!さん
まじでやばい。バルサ強すぎです。

> 今のバルサはもう止まらない!

ほんとにそんな感じの勢いがあるよね。ベルナベウ・クラシコもいただくし、リーガもCLも、もらったぞ。
Posted by さるお at 2005年11月05日 09:54
カピタンさん
さるお大コーフン。鼻息荒いです。
中盤がほんとにいい!高い位置でボールがとれる、いつもの強いバルサに戻ったよー!

> 攻撃は言うこと無しっっ!!

いやー、このゲームのシウビーニョは言うことなしで、すごかったよね。チャンス量産してたもん!
ラーションは難しいボールをよく決めました。さすがだねー。

> ファン・ボメル殿もアクロバティックに決めちゃうし、白い悪魔もにくい悪魔っぷり、

まさにフライング・ダッチマン!めちゃめちゃかっこよかったよ〜。白い悪魔はうまいね、本当にうまい。華麗さもあり、泥臭さもあり、闘志もある。最近特にいいよねー。

> ロニーなんかについてはもう書ききれないっス。

そうだね!この人のことは書き出すと大変です(笑)。

ジュリには点取らせたかったなー。惜しい場面ばっかりでした。

> もう4連勝どころのさわぎではないのでは?!

今後ずーっと無敗か!
とにかく、リーガも(ベルナベウ・クラシコ含む)CLもいただこうぜ。
Posted by さるお at 2005年11月05日 10:05
エンリケMGさん

> 全員が必ず一回はいいプレーをしてました。

そうだよね。みんなそれぞれ、ちゃんと見せ場があったよね。素晴らしー!

> VAMOS! MAXI!!

マキシ、本当に観たいです。だんだん心配になってきました。すごく応援してるのになー。同じ気持ちでずっと待ってようと思います。バモス!
Posted by さるお at 2005年11月05日 10:12
conejoさん

> カピタンも得点して言う事無いですな。

思いきりのいい、ガッツを感じるダイブでした!

MAXI、見たいよね。あのチェルシー戦はずっと忘れらんないなー。出番さえつかめれば活躍してくれると思います。あの強くて粘るドリブルが見たーい!
Posted by さるお at 2005年11月05日 10:18
カピタンさん
マキシさ、ヘンリクとかぶるわけだけど、どちらか一方は選べません。どっちも観たいんだもん。だから、マキシは縁起を担いでCL要員で、ヘンリクはリーガ用スーパーサブってことでもいいんだけど(笑)・・・

> 彼の才能を潰さずに育てて欲しい!!

そうそう!さるおもそれ、すごく思う。絶対に、ダメにしないでほしいです。若くてシャイで、才能にあふれる、"いい子"にさみしい思いをさせないで、チャンスを与えてくれー。
Posted by さるお at 2005年11月05日 10:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

強いぞバルサ!でも首位はオサスナ。
Excerpt: バルセロナというチームは怪我人が出れば強くなるのか? そう疑いたくもなる今日この頃。 前節、去年のMVPデコとベレッチを失う結果となったバルサ。 (あ、個人的に去年のMVPがデコだと思ってい..
Weblog: サッカー情報通
Tracked: 2005-10-31 10:14

La Liga:第10節 FCバルセロナ−レアル・ソシエダ
Excerpt: FCバルセロナ 5−0 レアル・ソシエダ バルサ3連勝キター! しかも5得点ですよ。もう完全にエンジンがかかったと見ても良いですな。結果を見ても。ロナウジーニョは流石としか言いようがありませんw ..
Weblog: The Lump of Curiosity : Blog
Tracked: 2005-10-31 10:54

[バルサ/リーガ第9節:レアル・ソシエダ戦]色とりどりな個性
Excerpt: 10月30日(日) FCバルセロナ 5−0 レアル・ソシエダ @カンプ・ノウ 1-0 Van Bommel 17' 2-0 Ronaldinho 35' 3-0 Ronaldi..
Weblog: バルサンガ日記
Tracked: 2005-10-31 13:26

鐚?Liga Espanola鐚?F.C.Barcelona????????Real Sociedad鐚?Casa鐚?Camp Nou鐚
Excerpt:
Weblog: Casa or Fuera
Tracked: 2005-10-31 14:04

バルセロナvsソシエダ 〜強すぎだよバルサ〜
Excerpt: バルサ試練のカンプノウ3連戦を3連勝10ゴール無失点で終えましたね! なんかやっとエンジンが掛かってきたような気がしますよ〜。 ちょっと怖いなぁと思っていたラ・レアルでしたが、終わってみれ..
Weblog: 個人趣味日記
Tracked: 2005-10-31 21:08

ホーム3連戦で9ポイント
Excerpt: ホーム3連戦も今日のソシエダ戦が3戦目。この試合も勝ってオペレーション9ポイントとやらを達成させたいバルサ。 さて、今日はどうだったのか。 オサスナ戦では試合があることすら忘れてしまうという体たらくを..
Weblog: 日々之戯言
Tracked: 2005-10-31 23:54

カピタン・プジョルが決めた! -レアル戦
Excerpt: レアル・ソシエダ戦、ゴレアーダ&無失点でバルサが圧勝! ファン・ボメルのジャンピング・カンフー・ボレーに始まり、キレキレロニーの2得点、そしてそして炎のカピタンが闘志のダイビングヘッド!とどめはベテ..
Weblog: バルセロニスタの一筆
Tracked: 2005-11-01 13:59

気分は最高っ♪
Excerpt: キタ、キタ、キタ!!やっぱりキタぜ、我らがFCバルセロナ、レアル・ソシエダを5−0でくだして3連勝♪♪♪ カンプ・ノウ4連戦でまずはオサスナ、マラガと退治して、3戦目はソシエダ。 ソシエダ..
Weblog: 言いたい放題!
Tracked: 2005-11-01 18:58

プジョールまでゴ~ぉル!ソシエダ戦
Excerpt: いや~、久しぶりにバルサが大勝しましたね! プジョルがゴール決めちゃうんですから(笑)これには興奮しましたねぇ! ロニー交代後、ベンチを映したらロニーがチャビと楽しそうな光景。 なんだか、今シーズン初..
Weblog: バルサ!マドリー!欧州サッカー情報!
Tracked: 2005-11-02 17:15

[Liga Espanola]F.C.Barcelona × Real Sociedad(Casa:Camp Nou)
Excerpt:  5 − 0  FC Barcelona: GK:Valdés, DF:Oleguer, Puyol, Edmílson, Sylvinho, MF..
Weblog: Casa or Fuera
Tracked: 2005-11-17 22:49