2005年11月29日

さるおのたからもの

さるおです。
さるおの宝物を紹介します。沖縄のね、華禅さんっていう万華鏡屋さんのね、貝と琉球ガラスの万華鏡でござる。

ks3-1.jpg 

鏡が3枚で正三角柱に張り合わせてあるやつは、正三角形がつながって正六角形になって、そのまま広がって見える、たぶん一般的な万華鏡。

このさるおのやつは、2枚の鏡がもっと鋭角になっててね、五角形ワールド(本当は十角形だけど)になっている。ほんでね、鏡が2枚だけのやつと、3枚目があるやつとあってね、3枚鏡のだと模様がどこまでも広がって見える。
2枚鏡のだと五角形がひとつ見えるだけで、外側は真っ暗なんだ。だから、2枚鏡のはキレイな模様が暗闇にぽっかり浮かんでるみたいで、さるおは好きなんだけど、まずは今日の写真は3枚鏡のほうです。
そのうち2枚鏡の方の写真も見せてあげるね!

ks3-2.jpg

これはすごくキレイだぞ。ぜんぜん飽きない。貝のかたちとかデコボコがよく見えておもしろいよ。

心ゆくまでさるお、もんち!


posted by さるお at 10:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 心ゆくまでさるお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さるおさん、トラックバックありがとうございます。
「幻想万華鏡通信」のOSHOWNです。
万華鏡を気に入ってくれてありがとうございます。
写真キレイに撮れてますねぇ〜♪

面白い画像が撮れたらまたぜひ公開して下さいね。 ワクワク!!
Posted by OSHOWN at 2005年11月29日 18:07
OSHOWNさん
万華鏡、超お気に入りです。
写真はね、OSHOWNさんのみたいにもっと上手に撮りたいので、がんばります。面白い画像(顔に見えるとか?)もがんばって撮ります。自慢できる写真が撮れたらまたトラバに伺ってもいいですか?
Posted by さるお at 2005年11月29日 20:24
すごいー!きれいー!
万華鏡の写真って、どうやって撮るの?覗くところにカメラあてて撮るのかな?
2枚鏡のほうも楽しみ(^^♪
Posted by hieco at 2005年11月29日 21:43
万華鏡、きれいですよねー☆
琉球ガラスと貝殻だから、また一段ときれいなんですね。

うちにも万華鏡があったけど、普通に折り紙とかビーズのやつです。
うちにまだあったかな。。

でも、貝殻の万華鏡なんて何処にも売ってないよね。
沖縄ならではの品ですね。
わたしも貝殻とか好きなので、もし沖縄へ行く機会があれば、その店に行ってみたいと思いまーす!
Posted by micchy at 2005年12月01日 06:15
hiecoさん

> 覗くところにカメラあてて撮るのかな?

うん。ただそれだけです。
2枚鏡のほう、今写真撮ってるとこです。そのうち載っけるね。おたのしみにー!
Posted by さるお at 2005年12月05日 23:49
micchyさん
貝殻はね、形もくっきりみえて、光が当たると立体的で、超キレイ。

> 貝殻の万華鏡なんて何処にも売ってないよね。

たしかに今んとこレア品でござる。でも、探してでも買いたくなる感じだぞ。また写真撮ったら載せるからねー。
Posted by さるお at 2005年12月05日 23:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。