2006年05月19日

バルサ・イムノ"Barcelona Himno en Catalan"を歌おう!

さるおです。
昨日のあの大コーフンが未だ冷めません。今日はイムノを歌いどーしだYO!

Tot el camp (グラウンドは)
1.jpg! 2.jpg! 3.jpg

es un clam (大歓声に包まれている)
4.jpg! 5.jpg! 6.jpg

som la gent blaugrana (私たちはブラウグラナ)
Tant se val d'on venim (どこから来たなんて問題じゃない)
si del sud o del nord (南からだろうが、北からだろうが)
ara estem d'acord, ara estem d'acord, (我々は知っている)
una bandera ens agermana. (一つの旗が我々を団結させることを)

Blaugrana al vent (旗が風を呼び)
un crit valent (力強い叫びをうむ)
tenim un nom el sap tothom (我々の名前は世界中の人が知っている)
Barca, Barca, Baaarca.!  (バルサ!バルサ!バァァァルサ!)

Jugadors, (選手たち)
7.jpg! 8.jpg! 9.jpg

seguidors, (ファンの人たち)
10.jpg! 11.jpg12.jpg

tots units fem forca. (すべてが一つになったとき力を生む)
Son molt anys plens d'afanys, (悲しみに沈んだときもあったし)
son molts gols que hem cridat (ゴールに喜びの声を上げたときもあった)
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, (長い歴史が証明している)
que mai ningu no ens podra torcer (我々を屈服させることは決してできないと)

Blaugrana al vent (旗が風を呼び)
un crit valent (力強い叫びをうむ)
tenim un nom el sap tothom (我々の名前は世界中の人が知っている)
Barca, Barca, Baaarca.!  (バルサ!バルサ!バァァァルサ!)

心ゆくまでさるお、もんち!
posted by さるお at 22:19| Comment(6) | TrackBack(0) | FCバルセロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

もうきんるいみたいだけどあんたは大将 ファン・ボメルの回復祈願!

さるおです。
モッタの替わりリハビリの国へ行ってしまったファン・ボメルの真剣な回復祈願です。

オランダ代表に呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん。練習中に大怪我です(涙)。
ファン・ボメルの怪我はきわめて深刻な左くるぶしの靭帯不全断裂。クラシコはおろか、最悪で4ヶ月も欠場の長期戦線離脱だぞ。えーん、あんた、大将なのに。
入団早々からぶいぶいシュートに行って、決まり始めたらすっかりたのもしい中核になっている大将、早く回復してください。本当に、真剣に、心配です。

ところで、猛禽類とは、肉食で、性格のあらい鳥です。鷲とか、鷹とか、フクロウとかです。なんか似てる・・・正面から見ると。

猛禽類2

本当に、真剣に、心配です。

心ゆくまでさるお、もんち!
posted by さるお at 13:02| Comment(8) | TrackBack(0) | FCバルセロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

ワールド・カップ予選など バルサのみなさんの国際試合ぶり & スペイン・サッカーに対するさるおのちょっとした憂い

さるおです。
バルサのみなさんががんばっとる。

ポルトガルはロシア戦でスコアレスドロー。10人相手に攻めあぐねた感じだけど、グループ3の首位。10月8日ホームのリヒテンシュタイン戦次第で、ポルトガル史上初の2大会連続本大会出場が決まっちゃうぜ〜!
行け行けフィーゴ、男だぜ!
試合の前にヒゲ剃ったって、終わる頃には伸びちゃうぜ!

続きはココだYO!
posted by さるお at 14:07| Comment(10) | TrackBack(11) | FCバルセロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

ワールド・カップ予選など バルサのみなさんの国際試合ぶり

さるおです。
バルサのみなさんがワールド・カップ予選などでがんばっとるぅ〜。

続きはココだYO!
posted by さるお at 10:40| Comment(0) | TrackBack(1) | FCバルセロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

05-06 チャンピオンズリーグ 優勝するのはこの人たちです(←決定)

さるおです。
絶対に優勝させていただくことが既に決まっているFCバルセロナの、CLグループステージのメンバーです。

続きはココだYO!
posted by さるお at 10:25| Comment(7) | TrackBack(1) | FCバルセロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

リーガ・エスパニョーラ 05-06シーズン開幕!CLグループ抽選結果 行け行け!ライカー・バルサ!

さるおです。
ライカールト・バルセロナ第3章、待ちに待ったリーガ・エスパニョーラがついに開幕だぞ。

続きはココだYO!
posted by さるお at 23:42| Comment(11) | TrackBack(15) | FCバルセロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

FCバルセロナ ファーストユニにサニェーラ(カタルーニャ州旗)& 衝撃のピスタチオグリーン(きみどり)セカンドユニ!ついに決定!

さるおです。
来シーズンのバルサユニのことって何度か書いてるんだよね、こんなふうに決まりそうって。
そしたらさ、さるおが愛読しているliga-barsaさんのサッカーの話。にね、liga-barsaさんが絵を描いて載せてくれたの。

そのとおりになった(笑)。

バルサユニ.jpg

あまりに絵のとおりで笑うなー。さすがです。

> 決定じゃ、ないよね?

このliga-barsaさんの最後の言葉がまた可笑しい。

詳しくはバルサ公式サイトでご確認ください。サニェーラは首のうしろんとこです。
ビクトリーなGKさんが着るのは上下黒ね。

http://www.fcbarcelona.com/eng/noticias/noticias/n05062706.shtml

心ゆくまでさるお、もんち!
 
ラベル:サニェーラ
posted by さるお at 06:58| Comment(13) | TrackBack(8) | FCバルセロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

浦和レッズ 対 FCバルセロナ、またも楽しい激闘

さるおです。
バルサのGKはジョルケラ君。マリノス戦で3失点のサモーラGK、ビクトリーなバルデス君はベンチでお休みです。
マリノス戦ではジュリが1点入れた後、モッタちゃん祭りになったんだけどね、レッズ戦ではチャビが1点入れて、その後はラーション祭りになった。さるおと同い年の中年男ヘンリク、彼は怪我で長いこと戦列を離れていたからね、すごく久々のゴールで、さるお嬉しくなっちゃった。
またロナウジーニョの位置に入った、さるおが大好きなデコちん、いつものように華麗な足さばきとトリッキーな抑揚で攻撃の起点になってがんばっている。11分、チャビにパス。チャビからガブリへ、またチャビに返してシュート!いいねぇ、いい。39分、いつもいつもものすごい勢いでぶっとんでいくジュリにあずけたボールを、ラーションがシュート!いいねぇ、いい。かつてゴールデン・ブーツを履いた男はやっぱりすごいのだ!
だいたい、ヘンリクのシュートシーンというだけで、もううっとりと10円ハゲを見つめてしまうわたくし。後半32分のハビトのクロスに合わせたヘンリクのヘッド、あれはヘンリクの真骨頂なのだ!いいねぇ、いい!美しい!
ヘンケ〜、ドレッドヘアだったころも好きだったし、丸坊主んなってからも好きだった。なんだか毛が伸びてきてハゲの輪郭までくっきりわかる今のおまえも愛してる。

続きはココだYO!
posted by さるお at 04:37| Comment(8) | TrackBack(7) | FCバルセロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

横浜F・マリノス 対 FCバルセロナ、日産スタジアムで3-3の楽しい激闘

さるおです。
横浜F・マリノス対FCバルセロナ戦、開始直後のマリノス先制でびっくらこけた。世界最高クラブ相手に点の取り合いになるなんて、マリノスおそるべーし。サモーラ受賞GKから3点取るなんて、マリノスおそるべーし。

続きはココだYO!
posted by さるお at 22:08| Comment(18) | TrackBack(17) | FCバルセロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

FCバルセロナ ファーストユニにサニェーラ(カタルーニャ州旗)& 衝撃のセカンドユニ!

さるおです。
バルサのファーストユニ、"北京"とかゆーアジアンテイストな字をやめるのはいいとして、サニェーラ(カタルーニャ州旗)決まりのようだね。ほんで、赤パンツ(深紅)になるのか。まぁええよ。
本心では、サニェーラも要らんと思ってる。政治的な解釈をされる恐れがわずかでもあるのは嫌なんだよ、サッカーなんだもん。バルサ自身がこれまでの歴史の中で常に"政治"と闘ってきたクラブなんだし、カタランの誇りは胸の中でいいと思う。だから現行のまま手を加えないでほしかったけどさ、五輪シャツになるくらいなら、ええい、ままよ、サニェーラだ!と思った。覚悟はできてたぞ。赤パンツは意外だけど、ブラウグラーナの色調は見慣れているし、まぁええよ。

セカンドユニの方は、衝撃か、笑撃か、きみどり色(ピスタチオ・グリーン)ってどうなのよ!!!!
上下とも同じ色か、下はなぜか青パンツか、ってなんだか頭がフラフラするぞ。
だいじょうぶか、さるお。だいじょうぶか、バルサ。

おぉ〜、思えば今季の肌着みたいなラクダ色のユニも、お初にお目にかかったときは軽〜く笑撃が走ったもんだ。
見慣れるさ、だいじょうぶ、きっと見慣れるさ、きみどり色でも。元気だせ!

やっと見慣れた肌着ユニは今季限り、ちょっと寂しいのはなぜか・・・

心ゆくまでさるお、もんち!
posted by さるお at 19:28| Comment(4) | TrackBack(1) | FCバルセロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

−Catalonia is not Spain− バルサの来季ユニにカタルーニャ州旗サニェーラを!

さるおです。
常々話題になっている、バルサユニにスポンサーロゴをつけるのつけないのという話。今までがんばってきたけれど、ついに、ですか?

続きはココだYO!
posted by さるお at 03:54| Comment(8) | TrackBack(0) | FCバルセロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月05日

術後2ヶ月ヘンリク・ラーション 来期復帰が目標です

さるおです。
11月20日のR・マドリー戦で負傷したヘンリク、アメリカでひざの手術を受けて2カ月、今はバルセロナでチームのメディカルとリハビリ中。
ヘンリクは、彼のいないバルサを「うまくやってて誇りに思うよ。みんな高いレベルを維持してよくやってるね。バルサは調子よくないときでも勝つ方法を知ってるチーム。それは大事なことなんだ。」と褒めている。
ほんの数ヶ月しかバルサのためにプレーしていないのに、なぜ愛されるのか。
ヘンリクの答えは、「わかんないけど、一生懸命やって、最善をつくして、正直なプレーヤーだと思ってもらえたんじゃない?」とのこと。

"ラーションのような誰か" マクシ・ロペスについては、「アルゼンチンのフットボールってよく知らなくて、マクシのことも知らなかったけど、CAリバープレートにいたんなら、いいに決まってる。僕のが年上だし経験もあるけど、何もおしえることはないと思うよ。」
アルベルティーニについては、「彼はベテランで、試合中でも物事を冷静に落ちつかせることができるけど、同様に、若いプレーヤーは熱意でベテランを染めていくことができるんだ。それらが混ざり合うことはすごくいいことだね。僕は33歳だけど、ベテランじゃないよ。33ってただの数字さ。」

復帰は次のシーズンに照準をあてている。早く会いたいけど、まだ少し先だね。リハビリ、がんばってくれ。

心ゆくまでさるお、もんち!
posted by さるお at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | FCバルセロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月29日

DFジュリアーノ・ベレッチはパパになります

さるおです。
ベレ、おめでとう。ついにパパじゃんか〜。男の子だってね。
バルセロナ・メンバーシップカード、ライカールトにもらったんだってね、子供にプレゼント。フットボーラーになるんだろうなぁ、強制的だなぁ(笑)。

心ゆくまでさるお、もんち!
posted by さるお at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | FCバルセロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

ヨハン・クライフもデコ絶賛

さるおです。
ソシエダは、バルサの中盤にデコがいても押さえることができたか。

続きはココだYO!
posted by さるお at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | FCバルセロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

